晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
100125-4
(こんな道をおりこう~~に毎日歩いているよ)


チョークカラーからハーネスに戻したということは
この前書きました。
(これまでのことは、「カテゴリー:chaokecollarで…)

知り合いが獣医さんに「チョークを使っていると
眼圧があがって、緑内障を起こす危険性がある」と
言われたというのを聞いたからです。


でもすべての犬がそうであるわけではないし、
もしそうなら、もうちょっと世間が騒いでいますね。
発売も中止になっているかもしれません。
あまり、ほかの人からは聞かない話なので、
ヒステリックに騒ぐことはないと思います。

でも私がそれを聞いたときは、
知り合いのわんこや富士丸くんの急死の後だったので
(その子たちの死は、チョークとは関係ありませんが)
ラズムのためによくないことはしたくないと
すぐにハーネスに戻しました。

100125-3
(学校のまわりの歩道のない道がぼくのとびつきポイント)


ところが!!!
ラズムさん、しっかり身についた思った
おりこうウォークが、だめになってきました。
一番恐れていた「車へのとびつき」をはじめたのでした。

緑内障になる危険性よりも
車に飛びつこうとして起こる事故の危険性の方が
はるかに確立が高いと判断しました。

実際、ヒヤリどころか危機一髪という危険なことがあったのです。
1台目にとびつこうとしたのを阻止したあとで
すぐに2台目がきたのです。
飛び出していたので、2台目にひかれそうになったのです。


100125-2
(緊張感なく、歩いているとおかあさんを油断させておいて…)


そこで、チョーク復活してみました。

使うチョークは、なるべく首に負担のない太いチョークにしました。

で、首にかけると、久しぶりでしたが、
ラズムはいやがることはなく、
普通に歩きます。

普通にというより、おりこうに!です。
今までの訓練は覚えているんですね。

やっぱりチョークをつけているというだけで
緊張感があるのでしょうか、
車にもとびつかないのです。

おそるべし、チョーク効果。

車に飛びつくこともなく、おりこうに歩けるなら
首がしまることもないので
(チョークはゆるんだまま)
ラズムの体への負担もないはずです。

ただ、チョークをつけているときに
一番心配だったのは、
隣の犬の前を通るときです。

ものすごくひっぱるので「ラズム、死んじゃうよ~」と思うくらいでした。
(実際には、ストッパーがつけてあるので
ある程度までしか閉まらないようになっています)


100125-4
(ボタンでストッパーをつけています。…黄色い丸の部分)


そこで、隣の犬の前を通るときは、
ハーネス、ロングリードで遊ぶときもハーネス、
車にとびつくところだけチョーク
(とびつきポイントがあります)
と使い分けることにしました。

これで、首が絞まる危険性も
車に飛びつく危険性も
2つの危険性が減るわけです。

ちょっと面倒なんですけどね、ラズムのためなら仕方ない…。


100125-1
(ぼくは、こんなにおりこうなのにね…)


参考
http://www.vets.ne.jp/log/search/data/1100/200709/36.html


*************************************************


【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

2010.01.25 / Top↑
091012-1
(チョークの似合うぼく)


知り合いから、ショッキングな情報をもらいました。

知り合いが動物病院へ行ったとき、
ハーフチョークをつけいるそのお宅のワンちゃん、
獣医さんに
「チョークは、緑内障を起こす可能性があるので、
ハーネスにするように」
と言われたというのです。

ぐわ~~ん!!

犬種によってや、個々によって違うのでしょうが…。

091012-2
(もはや、体の一部になっていると言っていいかも…オーバーだけど)


さっそく「犬 チョーク 緑内障」で検索してみると…
確かに出ていました。

チョーク訓練に対しては、確かに「反対」の声がたくさんあります。
私も最初。かわいそうな気もして、
やる前に、チョークの健康被害について調べました。
イメージとして、気管支によくないような気がしたからです。
そのときは、検索でひっかからなかったのですが…。

まさか緑内障とは…。
なんでも、眼圧があげることによってそうなる…ということでした。
そのほかには、脊髄のずれが生じるという報告もあるそうです。
それが、ほんとうなのか、どの程度の症例が出ているのかはわかりません。
もちろん、どの犬もそうなるわけではないでしょう。
チョークだけで、天寿をまっとうした犬もたくさんいるでしょう。
ショードッグやシェルティはチョークの子が多いですよね。


教えてくれた知り合いも「言おうかどうしようか迷った」ということでした。
私もそうです、ここに書こうかどうしようか迷いました。
ヒステリックに「チョークは今すぐやめたほうがいいよ!」というつもりは
まったくありません。
チョーク訓練はプロの訓練士さんも推薦していますし、
そういうサイトを見ると、
「犬の首は強い」
「母犬が子犬をたしなめるときは、首をつかむ、それと同じ役割」
と書かれています。

そんなことは聞きたくなかったという方、
ほんとうにごめんなさい。
でも、もしかして、一人でも私がチョーク訓練のことを書いたことで
チョークを使い始めた方がいるとしたら、
それはやっぱり責任問題として、こういう可能性もあるということを
書いておこうと思いました。

判断は、ご自身でお願いします。

091012-4
(ぼくのチョーク)
※万が一の事故にそなえて、閉まり過ぎないようにストッパーがついています。
  ナイロン製のものは、自分でボタンを取り付け、ストッパーにしました。


ラズムにとってのチョーク訓練は、大成功と言っていいのではないかと
思います。
あんなにどうやっても治らなかった「ほうきへの飛びつき」と「車のへの飛びつき」が
治ったからです。
ここで、一つの成果があっということで
ラズムはひとまずハーネスに戻すことにしました。

※ハーネスはハーネスでよくない点もいろいろ指摘されていますが…。


091012-3
(一番困るのは、チョークでの写真を使いまわしできなくなることなんだって…)


*********************************************************

【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!


がんばれ!ラズム!!とポチッと応援お願いします。

saiminjutsu

★↑↑日本ブログ村ランキングです。


日曜動画劇場「ラズムにとって


イスバナー

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!


2009.10.12 / Top↑
さららさんのブログでチョークのことがでていたので、
私もチョークについて、途中報告です。

081203-1
(ぼく、もう慣れたよ~)

ラズムもチョークに慣れてきました。
ぜんぜん違和感はないようです。

そして、驚くほど、チョーク効果が出ています。
郵便配達や新聞配達のオートバイを無視することが
できるようになりました。

散歩から帰ってきたとき、前のお宅の方が
ほうきで落ち葉を掃いていましたが、
無視して帰ってくることができました。

隣の犬に吠えられても(最近外に出ていないので、家の中からですが)
無視できます。

散歩の途中で会う、吠える犬も無視できます。

ほぼパーフェクトです。

ラズムの大嫌いの音、大工さんが釘を自動で打つ音
(コンコンコンじゃなくて、プシュッっていう音)には、
飛びつこうとして、首がしまってしまいましたが、
2回目からは「う~」とうなって我慢しました。

一緒に歩いていてもすごく気が楽になりました。

今まで、ラズムがいろいろな音(シャッターを開ける音や、剪定ばさみのチョキンという音)に
過剰に反応していたので、すごく気を使って歩いていたんですね、
それが
「なんでもこ~い!」っていう気持ちで歩けるようになりました。

一番の目的だった、車に飛びつくというのがなくなっただけでも
ストレスがなくなりました。

こんなに効果があると、今までの訓練ってなんだったんだろうなあって
気がします。

081203-5
(人がいっぱいいるところでもチョークで平気)

リードはチェーンのものから、軽いものに買い替えました。
これは、買い替えて正解でした。
使い勝手がいいです。

今の問題は…

チョークは、絞まっているとき以外は、ゆったりともどっていないと
いけないのですが、
毛が穴に入ってもどらないときがあります。

081203-4
《穴に毛が入りこんできます》


すぐにチョークが戻るという皮製のものを買ってみました。
ナイロン製のパラシュートチョークとは違い、
サイズがぴったりではありません。
最初に買ったものは、硬すぎて、ゆるくしていると
頭がすっぽ抜けてしまいました。
これは使えません。

081203-2
《新しいリードと皮製のチョーク・かたすぎてすっぽ抜けてしまいました》

081203-3
《柔らかい皮製のチョーク・つかい勝手がいいです》

次に、柔らかい皮製のを買いました。
これは、すっぽぬけません。
これ以上しまらないという安全ストッパーがついていて、
ちょっと安心です。
ナイロンのものより、もどりがいい気がします。
でも、やっぱり穴に毛が入ってもどっていないときがあります。
ラズムが苦しそうにしていないから、気にしなくてもいいのでしょうか?
ゆるゆるではないですが、きつきつでもないのなら、
気にしなくていいのでしょうか?

問題点は、そのことのほかに
他の子と遊ぶときに
シェルティ特有のさっと横に逃げて遊びに誘うしぐさをすること、
そのときに首がしまってしまいます。
せっかく楽しく遊びに誘おうとしているのに
かわいそうな気がしました。

今は、皮のチョークは、見栄えがかっこいいし、
ナイロン製のものは軽くていいし…と両方交代しながら
使い勝手を比べています。



081203-6
(熊が出てきても、大丈夫!?中に熊がいるんだよ、見える?)

ラズムが使っているパラシュートチョークはこちらで購入(1389円)

ラズムが使っている柔らかい皮製のチョークはこちらで購入(1667円)


*************************************

先日、自然公園でお会いした☆AKINAVI☆さんが
BBSに写真を送ってくれました。
私も写っているので、ちょっと恥ずかしいのですが、
よかったらみてください。
☆AKINABI☆さんのサイトもすごくかわいいマルチーズちゃんが
いっぱいです。見てくださいね。


シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!
 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

     
banaronegai


★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************


【お知らせ】
「みんなのかるた」大募集中です。
参加してくださった方の中から、抽選で
「選べる:お金はかけてないけど、愛情はこもってるのよプレゼント」を!!!
ぜひ、ご参加ください!いくつでも、何回でもどうぞ。
締め切りは、12月31日除夜の鐘がなるまで…。
シンデレラ気分を味わってくださいね。


*****************************************************

今年のラズムカレンダー企画は、
「年賀状はお好きですか?」
締切は、今のところなしです。
いつでも、コメント欄やメールでご連絡を…!

2008.12.03 / Top↑
081120-7
(自然公園に着いたよ~)


1日目 夕方 失敗…さっそくちょっと効果 ハーネスにつけかえ
2日目 朝   失敗…ちょっと効果 ハーネスにつけかえ
2日目 夕方 チョークとハーネスの2本リードで、成功
3日目 朝   成功 チョークだけで初めての成功
3日目 午後 自然公園へ…


たった1回の朝の散歩だけの成功で、自然公園へ連れていくなんて
やっていいのでしょうか…。
迷いましたが、せっかく朝、チョークだけで成功をしたので
またハーネスにもどすのはもったいないと
思い切って、チョークだけで自然公園の駐車場に降ろしました。

するといきなり、スタスタとうれしそうに歩くラズム。
チョークをつけていることを忘れているかのようです。

081120-8
(ぼく、ここ好き~)


自然公園の土の道を歩くのが楽しくてたまらないようです。

そこで思いました。チョークをつける初日は、こういうところへ連れてきて、
練習すればよかったんだ、と…。
車も来ない自然の道で、まず慣れさせればよかったんだと思いました。
出だしが失敗だったんですね。


チョークをつけて、楽しげに歩くラズム。
さくらままとの待ち合わせ場所へ行きました。

自然公園での様子は、明日書きます。
まずは、チョークの訓練のことから、報告です。

081120-4
※チェーンリードの重さでチョークがしまってしまいそうなので、
  リードをなるべく持ち上げています。
でも、4日経った今、あまりラズムは気にしていないようです。


自然公園で自信をつけて
チョーク訓練4日目、
朝からチョークだけで散歩。
言うことなし!です。
車にも飛びつかないし、他の犬に吠えられても大丈夫。

そして夕方。
夕方の散歩道は、朝より、交通量や人の多いところを
1時間以上歩きます。
初めての試練です。

081120-5
(さ~て、車がいっぱい通るとこへ行くよ~)


歩いていると、後ろから車に追い越されますが、大丈夫!
そして、子どもがラズムの大嫌いなキックボードで
近づいてきましたが、大丈夫!!
べランダの上から吠えてくる犬にも大丈夫!!


081120-2
(ぼく、ふつうに歩いているだけなんだけど…)


なんかすごくない?ラズム!
夕方の散歩は、何度も何度も新聞配達の人と
郵便屋さんに会います。
そのたびに、抑えるのが大変なんです。
でも、今日は最初に会った新聞屋さんにだけ、
チョークをつけていることを忘れていたのか、
飛びつこうとしました。
引っ張られて、チョークであることを思い出したようです。

その後次々来るいろんな新聞屋さん、郵便屋さん、宅配便の車も
無視することができました。
すごい!!すごすぎる…。
考えたら、ラズムの首がぎゅっとしまったのは、
初日の2回と今日の1回で、計3回だけなんです。
すごすぎませんか?
今までハーネスだけだった犬の方が、
首にものがあることだけで効果が大きいと書いてありましたが、
まさにそれです。


チョークは「引き」の強い子の訓練に…ということですが、
ラズムは、まったく「引き」はしません。後ずさりの方が多い犬です。
むしろ普段の散歩は、私が引いているほうが多いような状態です。
ところが、チョークにしてから、
ラズムがスタスタ歩くんです。
決してイヤイヤという風にも見えません。
るんるん、すたすたです。
まだ4日目でうぬぼれかもしれませんが、
「散歩の主」がラズムから、私に移ったのかもしれません。
犬は、「主」が自分にない方が、リラックスできるって言いますよね。

ラズムは「おりこうポイント」がきっちりわかっているようで、
車を無視した後や、よその犬に吠えられても我慢したあとは、
「おりこうでしょう?」と言わんばかりに
おすわりして、「どうだ」ってごほうびをもらおうとします。

081120-6
(ほら、ここ、ほめるところだよ)


チョークによって、散歩の「主」がラズムから私に移ったのかなあと
思ったのは、やっぱりうぬぼれかも…。
ま、いいんです(よくないか…)
とにかく、車への飛びつきだけは止めさせたかったのですから。


「おりこう散歩」でも、ラズムの好きな場所でのにおいかぎは
やっています。
ラズムはいいことがあると、うれしそうに横でぴょんぴょん
飛び跳ねながら歩くんです。
例えば、途中でだれかに「おりこうねえ」と頭をなでられたりしたときです。
バカ飼い主と思われるかもしれませんが、
「ついて」の基本の歩き方じゃなくて、
横でうれしそうにぴょんぴょん飛び跳ねているラズムを見るのが
大好きなんです。
あれがなくなったら寂しいなあと思っていたのですが、
ラズム、ちゃんとバカみたいにうれしそうにぴょんぴょん跳ねていました。

081120-3
(寒い日の散歩、大好き)


まだたった4日間、今朝も成功だったので、
4日と半の成功です。
どうなるかわかりませんが、
まずは、車に飛びつかなくなったし、ラズムも楽しそうだし
よかったと思います。


「車に飛びつくのだけは止めさせたい!」とはじめたチョーク訓練ですが、
みなさんの応援とアドバイスがなかったら、
初日で挫折していたと思います。
ほんとうにありがとうございました。

「おりこうへの道」の集中連載は、今日で終わりですが、
これからも時々、どうなったかは、報告していきたいと思っています。

ほんとうにありがとうございました!!

081120-1
(どうだっ!!)


★まだまだ訓練中です、アドバイスなどがあればお願いします。

★ラズムが買ったチョークはこれです。
長さ40cm(ラズムの首の太さは30cm)・太さ8mm(チョークにしてはかなり太いです)
  http://item.rakuten.co.jp/petech/002454/

 他にもいろんな種類・色・サイズがあるようです。
  http://item.rakuten.co.jp/petech/c/0000000204/

★ハーフチョークを皮の部分とチェーンの部分の長さオーダーできるのはここ
  http://www.petgoods-friends.com/c4200.htm

★チョークについて詳しいのはここ
  http://www33.ocn.ne.jp/~anzutotsubame/how_to_use_a_choke_properly.htm 

★ハーフチョークについて詳しいのはここ
  http://www.dogcatch.com/fs/kubiwa/c/halfchoke01

★チョーク訓練について詳しいのはここ
  http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_004197_1.htm?page=1



シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

《がんばれ!ラズム!とポチっと応援を!!》

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!
 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

     
banaronegai


★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
【お知らせ】
「みんなのかるた」プレゼント付大募集を計画中です。
年末くらいに実施予定です。待っててね。
それまでにいいかるた考えておいてくださいね!
2008.11.20 / Top↑
毎日たくさんのアドバイス・はげましありがとうございます。
081119-1
(さあ、そろそろハーネスにもどそうか…)


今回は、ほんとうにみなさんのコメントやメールに支えられて
やっているという気持ちです。

新型「記事とコメント欄一体型ブログ誕生」!!…の気分です。

さて、昨日はまだみなさんのコメント欄を読む前の挑戦風景でしたが、
今日は、次の日、みなさんのコメント欄を読んでからの散歩です。

次の日の朝、ハーネスとチョークの2本使いは、とても疲れるので、
まずは、ハーネスは散歩バッグに入れて
チョーク一本で出かけることにしました。
ラズムはやっぱり家の前で座り込んで動きません。
※朝早いと隣の犬は、いないので、スムーズに家の駐車場が通れます。

081119-2
(ぼく、チョーク嫌いだからね…)


そこで、コメント欄から…
こんなときは、おやつです!
今日はポケットにおやつをいっぱい入れてきました。
しかも、いつもの「はとむぎポップ」ではなく、
ラズムの大好きな高級(?)「キッチンドッグのおやつ」を。

081119-3
(おやつ…?)

ほら、ラズム、おやつだよ、おいで歩こう、楽しいよ。
歩きません。

そこで、またコメント欄です。
行っちゃうふりをするんでしたね。
「ラズム、じゃあね~、おやつ持って行っちゃうよ~」と
後ろをむいて行くふりをすると
ラズムさん、おやつをとりに重い腰をあげました。
やった~!!

081119-4
(ぼ、ぼくとしたことが…)


さあ、ラズム、散歩へ行こう!!

081119-5
(実は、そんなにイヤじゃなかったりして~)


歩き始めると、なんとラズムはスタスタと歩くではありませんか!!
普通に歩いているときは、
リードをなるべくゆるめて、首がしまらないように気をつけます。

ラズムは、普通にスタスタと歩いています。
排泄も問題なく済ませました。

途中、車がきましたが、おいかけるそぶりもなく無視です。
こういうことは、ハーネスでもあります。
すべての車に飛びつくわけではないのです。

チョーク散歩があまりにスムーズなので
驚きました。
そして、もっと驚いたことがありました。

朝、周りは落ち葉でいっぱい。
いつも行く公園に向かうと、
公園の前のうちの方が、さっさっとほうきで落ち葉をはいているのです。

081119-6
(あの音は…)

まずい!
と思って、ラズムを見ると…
無視です。
こちらを見上げてます。

そこで、おもいいいいいいっきりラズムをほめました。
ポケットからおやつを出して、あげて、なでまくりです。

081119-7
(なんて、おりこうなの!って思ってるでしょう?)


今まで、ホウキの音に反応しないことはなかったのです。
言い聞かせて、吠えるのを我慢させるところまでは訓練できているのですが、
でも、吠えたそうにうなるのを抑えています。
こんなにあっさり無視したのは初めてです。

これはチョーク効果?
こんなにすごいの?

家に帰ってくるときも、スタスタスタスタ
そして、隣の家の犬がいるところも無視して
家の玄関の前で
「どうだ!!」と見上げておすわり。

なんかすごい!

まだはじめたばかりなので、これで成功とは言えませんが
確実に効果はあるようです。
反対に恐いくらいです。
ラズムは、萎縮しているんでしょうか?
楽しい散歩になっているんでしょうか?
チョークに毛がからまるという問題もあります。
リードがチェーンなので、重すぎるという問題もあります。

081119-8
※こんなふうに毛がからまってしまいます。


さらに、ひとつの試験問題がやってきました。
ブログにコメントをいただく「さくらまま」さんから
近くの自然公園へ行くから…と連絡をいただきました。
せっかくの機会なので、ぜひご一緒したい、
水曜日からは、大寒波が来るという予報です。行くなら火曜日。
でも、チョークリードを使ってまだ3日目。
自然公園へチョークで行く自信がありません。
でもせっかく使い始めたのに、ハーネスをつけるのも…。
勇気をだして、チョークをして自然公園に行くことにしました。
自然公園でのチョーク利用の様子は…

(つづく…)



★苦戦してますので、アドバイスなどがあればお願いします。

★ラズムが買ったチョークはこれです。
長さ40cm(ラズムの首の太さは30cm)・太さ8mm(チョークにしてはかなり太いです)
  http://item.rakuten.co.jp/petech/002454/

 他にもいろんな種類・色・サイズがあるようです。
  http://item.rakuten.co.jp/petech/c/0000000204/

★ハーフチョークを皮の部分とチェーンの部分の長さオーダーできるのはここ
  http://www.petgoods-friends.com/c4200.htm

★チョークについて詳しいのはここ
  http://www33.ocn.ne.jp/~anzutotsubame/how_to_use_a_choke_properly.htm 

★ハーフチョークについて詳しいのはここ
  http://www.dogcatch.com/fs/kubiwa/c/halfchoke01

★チョーク訓練について詳しいのはここ
  http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_004197_1.htm?page=1



シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

《がんばれ!ラズム!とポチっと応援を!!》

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!
 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

     
banaronegai


★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
【お知らせ】
「みんなのかるた」プレゼント付大募集を計画中です。
年末くらいに実施予定です。待っててね。
それまでにいいかるた考えておいてくださいね!

2008.11.19 / Top↑
