晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
今回の家族旅行では、
4人がそれぞれデジカメを持っていきました。
撮った写真は、全員合わせて、1.2ギガでした。すご~。
今回のブログはそのたくさ~んの写真の中から
選びました。

全員の写真を見てみるとそれぞれ特徴があって
とてもおもしろいのです。

私は、旅行中は、すっかりおかあさん。
私のレンズは、子供たちとラズムをおいかけています。

おねちゃんの写真は、自分のブログキャラである
パンダが入った写真。

【おねえちゃん写真】
090418-4
(パンダさん、相談があるんだけど…)
※このパンダちゃん、可愛い顔をしてなぜか31歳訳知り男性という設定だそうです。
 (名まえはパンちゃんだそうです…)

【おねえちゃん写真】
090418-8
(パンダくんもがまんしてるから、ぼくもがまんしよう…)


おにいちゃんの写真は、私がきづかなったおもしろいものを捉えています。
こんなのどこで見つけたのかなあ…。

【おにいちゃん写真】
090418-1
真ん中の車が折れてる!!…だそうです。

【おにいちゃん写真】
090418-2
これは恐い!!
実際、こういう被害があったのかなあ…。だったらすごく恐い!

二人の写真を見て、自分のDNAをちょっと感じたりします。


そしてお父さんの写真は、風景写真ばかり…。
なんとなくわかるわ~。
でも、早朝散歩のラズムを撮れたのは、お父さんだけだからね。

【お父さん写真】
090418-9
(実は、ぼくはすごく眠かったのに…お父さんに連れ出されたんだよ)


要所要所で家族写真も撮りました。
そのとき、役にたったのが、おねえちゃんが持っていた これ!
090418-5




ゴリラポットというそうです。

すぐれものですよ。ただの三脚じゃなくて、
足がクネクネ動くので、
木や巻きつけたり、金網にひっかけたりできるんです。
090418-91
うちは、写真のほか、がけで石にも巻き付けましたよ。


090418-6
(ジャニーズでもこれだけそろったグループはないでしょうね。
 ほんとうに顔がみせられなくて残念!!)


帰ってきてからもブログを1週間書き、
長々と私は余韻楽しんできましたが、
子どもたちは、それぞれの忙しい生活に戻り、
おとうさんは、先週末、走れなかった分を取り戻そうと
今日は、早朝から、リュックをしょって、マラソンに出かけました。

こんなにも私が楽しかったのは、忙しい中、
私の旅行に協力してくれた家族のおかげですね。ありがとう。


そして、ラズムは一番大変だったよね…。
ラズムは、楽しかったかどうかわからないけど、
私たちは、ラズムがいてくれたおかげで
本当にたのしかったよ、ありがとう。

090418-7
(クイズ!!:どれがおかあさんだ?!)

読んでくださったみなさんも、長々とおつきあいありがとうございました!!



******************************************************

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。
     
banaronegai

★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
2009.04.18 / Top↑
おまちかね~、私!
夕食です。
せっかく伊勢志摩に行くんだから、
自炊のペンションなんていうんじゃなくて、
ちゃ~んと上げ膳据え膳で
海の幸の伊勢えびやサザエ、さらには松阪牛なんかも
食べたいなあと思っていたんです。
フフフフ…でましたよ~!伊勢えび、サザエ。

じゃ~ん!

090417-4
これで4人分です。すくなっ!
一人でこれくらい食べたかった~!

090417-5
こちらは一人分。
私の望みかなって、ちゃんとすき焼きもついています。

ラズムのご飯は、マンマリゾです。いつものフードボールに入れてここで一緒に食べました。
でもお疲れラズムさん。
さっさと完食したあとは、おねだりもせず、
みんなが食べている間に寝てしまいました。

090417-7
(疲れたし…)

090417-8
(休憩…ZZZ)

ラズムがお疲れモードだったので、
ゲーム大会や写真撮影のモデル体験など
ホテルのサービスは、パスすることにしました。


夜は、ちょっと大変。
こういうワンコホテル、一緒に滞在する人たちのあたりはずれが
あると思うんです。
うちの場合は、ちょっとはずれでした。
同じフロアにものすごくものすごく吠える犬がいました。
廊下を歩くときも吠えます。
ラズムからすると、自分の部屋の前を吠えながら通る犬がいるので
気が気ではありません。
落ち着けなくて可愛そうです。
その犬、部屋へ帰ってもずっと吠えています。
このホテル、壁が薄いのでしょうか、結構、よその部屋の吠え声が聞こえてきました。
その犬につられて、他の犬も吠え出すのです。
夜中もそうでした。
ラズムはそのたびに目が覚めて、起きてキョロキョロするので
ほんとうに可愛そうでした。

そんなぐっすり寝られない夜の後でも、さわやかな朝は来る!
おはよう!!
部屋の窓からの景観は最高!!
すご~い!

090417-2

真下にはこのホテル所有のボートも見えます。
オプションでクルージングもあるんだって。

ラズムは、朝の5時代に早起き父さんに連れられて散歩です。

090417-9
(おっす!鳥羽ラズ郎です。海が似合う?)


さすがにワンコホテルですね、外を見ると
たくさんの人が散歩しています。

090417-99
(窓辺で記念撮影だよ)


朝食は、バイキングです。
夕食のように、時間がわりあてられていなくて、
好きなときに行きます。
混雑していたので、レストランの前で順番待ちです。

090417-91
(どの子もおりこうさんに順番待ち)


夕食と違って、たくさんの人とワンコがいましたが、どの子もおりこうです。
和食洋食の豊富なメニューのバイキング形式の朝食です。
料理にも目移りがするし、ワンコたちにも…。


090417-93
(みんなでごはんを取りにいってます。ぼくのぶんもちょうだいね~)
※ラズムはこのあとドライブのため、酔い防止で、朝一番に先に食べました。

このチワワさんは、お父さんとお母さんが料理を取りにっている間
ひとりでこうやってじ~っと待っていました。
なんて、おりこうなの!
090417-94


赤ちゃんと老犬を連れている夫婦がいまいした。
あのちびっ子が生まれるずっと前から
あの犬がいたんだなあと見ていてほほえましくなります。
朝食は、いろいろなワンコとその家族が見られて
すごく楽しい!!
まさにわんわんパラダイス!

090417-92
(うしろにでかい犬がいるよ~)


心の中でニコニコしていた、そんなとき、
ものすごい声で吠え出した犬がいました。
(その犬種は他にもいたので、推定ですが、うちのフロアの犬ではないかと
思います)
強烈に吠え出したその犬に、いままでおとなしかった犬たちが
一斉に吠え出したのです。
すごかった~~!あれだけの犬が一斉に吠え出すのですから、
それはすごい騒ぎ、あわててホテルの人もやってきて、
飼い主さんからその犬を預かって他の場所へ連れて行きました。

こういうホテルって犬がちょっとくらい吠えても気兼ねしなくていいっていうのが
ウリですが、
やっぱり限度があると思います。
その犬は、そのときだけ特別に吠えたのかもしれませんが、
普段の散歩でもどの犬にも吠えるような
あまりにも吠え癖のある犬は、飼い主さんがそこは出かけたくても泊まりたくても
がまんすべきだと、それがマナーだと思いました。

090417-95
(ぼくは、つられて吠えなかったし、よその人にもおりこうってほめられたよ。
 だからさ~、おかあさん…、だからさ~)


このホテルは、近くに広いドッグランをもっているのですが、
屋上にもミニドッグランがありました。
そこを見学。

090417-97
(気が進まないなあ…)


どう考えてもラズムはドッグランを喜ぶとは思えませんでしたが、
そこは、社会見学。

そこでもちょっとしたトラブルが…。

1匹の小型犬がラズムにしつこくつきまといます。
それはうちの近所の散歩でもそうなのですが、
ラズムはやられるままです。
あきらかにラズムがいやがるので、
たいていの場合は、飼い主さんがとめてくれるのですが、
その飼い主さんはとめようとしないので、
とうとうその犬がラズムにマウティングをしよう乗っかってきました。
そこで、ラズムが牙をむきました。
そして、一言「ワンッ!」

090417-96
(あ~~いや~)


私は、ラズムが牙を向くのを見たのは初めてで、
びっくりしました。
あわてて引き離しました。噛んじゃったら、やっぱりラズムが悪いことに
なっちゃいますよね。
その犬の飼い主さんに「うちの犬が怒るのを初めて見ました」って言うと
その飼い主さん
「まあ、○○ちゃん、たいしたもんやわ~。
この犬初めて怒らせたんやって~」って言ったので
ムカッ~~ときました。
それでもしつこくこの小型犬がラズムに乗っかろうとするので
引き離して、ラズムをかついて帰ってきました。

090417-98
(めっちゃ、いや~)

こういうところって、たくさんの犬と、(私も含めて)親ばかしかいないわけですから
トラブルもあるんでしょうね。
そこは、親ばかたちも賢く乗り切り、楽しい思い出を持ってかえりたいものです。

ラズムのために選んだホテルなのに、
マナーのない飼い主さんのおかげでちょっと不快な思いもありました。

それでもやっぱり犬のための設備やサービスはすばらく、
全部利用できなかったのがほんとうに心残りでした。
できたら1週間くらい滞在したかったなあ。
セレブで、ホテルに住んでいる人がいますよね、
私ならラズムとこんなホテルに住みたいなあ。

090417-1
(最後は、最高の笑顔でホテルにお別れ…)


《つづく…長々おつきあいありがとうございました。旅行記は今日で終わりですが
 明日は、番外編をちょこっとの予定 》


******************************************************

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。
     
banaronegai

★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
2009.04.17 / Top↑
090416-1


今回の旅行、ほとんど車中というラズムには過酷なものでしたが、
つみほろぼしの意味も込めて、選んだホテルは
「犬もOK」というような生易しいものではない
「犬のためのホテル」
わんわんパラダイスホテル鳥羽』!!


090416-93

ここは、おもしろかったですよ~!
ほんとうに何から何まで「犬のためのホテル」なんです。


※宿泊には、1年以内の『狂犬病予防接種済』『5種以上のワクチン接種済』
証明書が必要です。

人間にとってもよかったのは、
目の前が海の素敵な眺望なんです。

090416-2


まず、入口には、「足洗い場とおいしい犬のための浄水」が
用意されています。
外から帰ってくると、ここで、足を洗い、おいしいお水が飲めるのです。
そして、その横には、使いたい放題のタオル。
もちろん、うんちを捨てるところがあります。

090416-3

090416-94

ロビーには、散歩グッズが完備です。
ウンチ袋に、トイレシート、ペットボトルに入ったお水、消毒液、バスケットが
置いてあります。

これは、近所の人への配慮でもあるそうです。
うちが予約した日は、数日前に予約状況を見たら
満室になっていました。
たしかに、こんなに犬がいっぱいいたら近所の方々は大変でしょうね。

私は、夜、ロビーにラズムを連れてちょこっと買い物にきて、
「そうだ、ラズムのおしっこをもう一回させておこう」と
思い立ちましたが、散歩バッグを持っていませんでした。
でも、このバスケットを持って散歩に行くことができました。


ホテルのあちこちには、犬の壁画や、イラスト、絵などなど。
エレベーターには、このホテルのキャラクターが描かれています。


090416-9
(ぼくの階は、この絵でした。階によって絵が違うんだよ)


090416-8
(おっ!?富士丸くん??)

090416-97
(ロビーの上には巨大絵。真ん中はコリーかな?シェルティかな?ちょっとうれしい)

うちの部屋は、9階、ラズムはエレベーター初体験でした。
ホテル内は、リードをつけて歩きます。

090416-91

090416-95
(エレベーターって、初めて乗ったけど、どうってことなかった…)

エレベーターに乗り合わせる人は、みんなそれぞれ犬連れです。
挨拶がわりにお互いの犬をほめあうのも楽しい…。

階段の手すりにも滑り落ちる犬の人形が…。にくいね…。
ラズムはこの階段は下りられず、かかえられていました。
階段はこの飾り階段だけで、階段を使うことがありません。
移動はエレベーターです。
これも犬の関節に対する配慮でしょうか。

090416-96
(あれ~~、ぼくのプライドは…)


部屋は、ファミリー用ということで、
ベッドが2つ、横には5センチくらいの段差で、たたみの部屋付です。
そこに2組ふとんを敷きます。
これって、ちょっと汚いような気がしませんか?
部屋は土足で、人間はたたみの部屋へは、靴をぬいで上がりますが
ラズムは、そのままスイスイと床と畳を行ったりきたり。
たぶん、どの部屋の犬もそうだと思うんです。
たたみはNGにはしていないでしょう。
(ベッドは犬NGですが、畳はOK)
こういうところは、犬を飼っている人にしか許せないことでしょうね。

部屋には、普通のホテルにあるようなものに加えて
犬の「トイレシート」と巨大消臭箱、犬の体にもかけられる「消臭・消毒液」、
クイックルワイパーとコロコロ(!)が備え付けられていました。

そして、各廊下には、トイレシートとうんち袋、消臭剤が常備。
さすが!犬用ホテル。


090416-4
(ふふふん…。これは撮影用です。犬はベッドの上はNGでした。
 どうか見なかったことにしてね。)

090416-5
(こっちは和室です)


090416-6
(和室でくつろぐ ぼく…)


前にも書きましたが、私は他のホテルって何年も泊まったことがないので
現状を知らないのですが
このホテル、浴衣ではなく「パジャマ」が用意されていました。
これも犬連れの人が動きやすいように配慮かなあって思いました。

090416-7
(外国の囚人のようでもある…)

うちの部屋の真下にプールがありました。
これは犬用です。もちろん人間も一緒に入れます。
犬用ライフジャケットなんかが用意されていました。
4月から入れるそうですが、誰も入っていませんでした。
だよね、まだ。

090416-92


犬を連れていて、遠慮なく、気を使うことなく
配慮グッズを準備することもなく、
「ごめんなさい、犬連れなんで…」って言わなくて過ごせるのって
ほんとうにありがたいことです。
まさに、犬のためのホテルです。

《つづく…長くなってごめんなさい。
 明日もお食事や他のわんちゃんなどホテルの中をちょこっと…》


******************************************************

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。
     
banaronegai

★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
2009.04.16 / Top↑
2日目は、朝から伊勢志摩スカイラインへ向かいました。
有料道路なので、1200円かかりました。
横浜から伊勢まで、今回のETCのおかげで
1350円で来られたのに…。

今回のたびの目的の母の塔婆へお参りです。

090415-1
塔婆はこんな感じでずら~っとものすごくたくさん並んでいます。
が、運よく母の塔婆は、塔婆の住所(番地がついているんです)で
1番地だったので、すぐに発見。

090415-2
(おばあちゃん、はじめまして。ぼく、ラズムです)


伊勢志摩スカイラインは、絶景ポイントです。
海のそばに山がせまり、
「リアス式海岸」の美しさを一望できます。

090415-3

小さなおみやげ物屋さんは、ありましたが、
頂上のレストハウスは閉鎖していました。
閉鎖されてずいぶん年月が経っているようです。
観光客もまばらです。
都会から離れているからなんでしょうね。
都会のそばでは、しょーもない所に
人がいっぱい集まっていることがあります。
それなのに、もったいない、こんな素敵なところに人が来ないなんて。

090415-4
(みんなぼくと記念撮影したがるからさー)

090415-5
(しかたないから、つきあってあげる)


さて、伊勢志摩スカイラインを後にして、
昨日、早々の店じまいであきらめさせられた
お土産をめざして、
「おかげ横丁」にリベンジです。

おかげ横丁についたのは、朝の10時半くらいだったのに
なんと、昨日すいすいと入れた駐車場はもう60分待ちの
大渋滞!!

そうか~、生活時間帯が早いほうへずれているんですね。
運転手のお父さんだけ残して、私たちはおかげ横丁へ出かけました。
車は、第2駐車場もいっぱいで、川原の方へとめることになったそうです。
そこもすごい車の量でしたよ。

090415-6
(川原の臨時駐車場もいっぱい)

おかげ横丁も、昨日の夕方よりも、もっとすごい人でした。

090415-7
(前が見えませ~ん…)

これでは、ラズムがかわいそうなので、
交代でお買い物をして、留守番組はラズムと一緒に日陰で待つことに。
ここでもラズムは注目の的でしたよ。フフフ…。

090415-9
(おにいちゃんとおねえちゃん、早く帰ってこないかなあ…)


お昼になったので、「伊勢うどん」を食べました。
見た目は、濃いけど、実はあっさり。
うちの息子みたいだな、…なんのこっちゃ。

090415-93

090415-8
(ず、ずるい!!またみんなだけ食べてるよ…ぼくのは??)


途中で見た銀行です。周りの風景にあわせているんでしょうね。


090415-92

こういう建物がずっと並んでいるんですよ。
街並みを見ているだけでも楽しい。

090415-91

すずしいように川沿いの道を歩きました。
伊勢神宮から流れ続いている「五十鈴川」です。
町の中を流れているのに、透き通っています。すごくきれいです。


伊勢うどんも食べたし、お土産も買ったし、
なごりおしいけど、そろそろ帰らないとね。
帰りもまたなが~いドライブです。

《つづく…次はいよいよホテル編・おたのしみに!!》


******************************************************

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。
     
banaronegai

★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
2009.04.15 / Top↑
車の中では、
【○○まで200キロ】という標識を見て
「時速100キロで行けば、あと2じか~ん!」
【○○まで150キロ】なら
「時速150キロならあと1じか~ん!」
と騒いでいたのですが、
突然電光掲示板に
「事故渋滞:○○まで、12キロ…2時間】
と表示がありました。
時速何キロか計算できませんでした。
そりより、大変です。
そんな渋滞のせいで、伊勢到着は大幅に遅れてしまいました。

とにかく、まず伊勢神宮だけは行くことに。

090414-3
(おごそかな伊勢神宮)


隣接する駐車場にもすんなりと入れました。
伊勢神宮は、ワンコは禁止です。
入口で預かってくれるそうですが、
我が家は二組に分かれ、交代でおまいりしました。

伊勢神宮は、宇治橋の遷宮に向けて工事中でした。
ちょっと残念。
反対にラッキーなのかな?
お正月なんかにテレビで伊勢神宮を見たとき、
「あの橋、作ってるのを見た」と思えるもんね。

090414-4
(貴重な写真?)


次に向かったのは、おかげ横丁です。
赤福本店の前は、ものすごい列。
かつてあった不祥事なんて、なんのその。

090414-2
(すごい行列だね…。ドッグフードの特売かな?)


赤福本店は、ラズム連れでは無理なので、
おかげ横丁の中にある茶店(ちゃみせ)で
今の季節限定の赤福ぜんざいを食べました。
これはおいしい!!
普通のおぜんざいよりあっさりして餡の味が上品です。
090414-6

090414-1
(プリーズ!プリーズ!!おかあさん、ぼくにもプリーズ!)

090414-5
(おりこうにしたら、くれる?ほら、こんなにおりこう!!)


お買い物をと思いましたが、
おかげ横丁の中はまだ大丈夫でしたが、
その周りのおみやげ物屋さんは、どんどん戸締りを始めています。
4時半なのに!
観光案内に5時閉店と書いてありますが、
5時閉店じゃなくて、5時に従業員が帰るのね…。

その日の買い物はあきらめて、
ホテルに向かう途中にある
二見へ行くことにしました。

ここは、夫婦岩(めおといわ)で有名なところです。

090414-7

夕暮れの空と海のコントラストが素敵。
海もきれいでしたよ。

神社も片付け始め戸締りをしていました。
でもちゃっかりお賽銭箱だけは、出してある…。

090414-99
(かえるがいっぱい)


「かえる」が守り神だそうです。

「なくしたものがかえる」
「去った人がかえる」

う~ん…
今の私、何がかえってきてくれたらうれしいのかなあ…。

090414-8
(きみは、どうして石にされたの?魔法使いにやられた?)


とにかく、
「ラズムが迷子になってもかえってきてくれますように」
とお参りしました。

090414-9
(無理やり夫婦岩とのツーショット)


まわりのおみやげ物屋さんも全部閉まっていました。
途中のレストランもしまっています。
ランチタイムしかないのか?!!
夜のない町なんですね…。

沈んでいく夕日を見ながら
東京や横浜と
全く違う時間の流れを感じました。



《つづく…》






******************************************************

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。
     
banaronegai

★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
2009.04.14 / Top↑
