晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
揺れますね~。

横浜は大きくても震度3程度ですが、
ず~っと揺れてる感じがします。

防災意識は大事ですが、いたずらに不安がったり、
騒いでも仕方ないので
何かに集中しましょう…と
こんなものを作っています。

110412-1
【かご入りタイプ~どの子が好き?】


110412-2
【ぶら下げタイプ~どの子が好き?】


顔がわかりにくいので、アップで…

110412-4
【トライっ子】



110412-5
【セーブルっ子】



110412-6
【ブルーマールっ子】




教室で習っているものや、yayayaさんの作品のように
本格的な作りではないので、
モデルに似せて作ることができません。

その分、大量生産して、オークションにでもだしてみるか~というような野望も
抱いています。
ヘタレなので、どうなりますやら…。

でも、一生懸命作っていると、地震や放射能のことは忘れられていいよ。

はっ、今日はラズムの写真が一枚もない…。

こうやって、作品の写真を撮っていたら、
横にやってきてきっちりポーズをとってくれているラズムですが、
無視しておきました。

110412-7
(ファンが怒るよ)

…ということなので、一枚だけ。


*********************************************


【追記】

大きさがわからないっていうことですので、
ラズムと携帯と一緒にとってみました。

意外に大きいでしょ。
ストラップにはなりません…。


110412-8
(やっぱ、ぼくの力が必要でしょ♪)



*********************************************

【ここまで読んでくださって ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります
2011.04.12 / Top↑
昨日の手作りネタにつづき、もう一つ。

シェルティを作っているので(まだ2体目、進行中ですが…)
シェルティって、毛の貼り方が(私には)とっても難しいのですが、
それでも、足の筋肉とか細かいところは
けっこう隠せちゃうんですね。

だったら、ほかの動物を作って練習しようということで
教室ではなく、家でひっそりやってみました。

101112-1


それがこの子です。
どうなんでしょうね…。
コーギーのつもりなんですけど、見えますか?

101112-2


これから、2体、3体~10体(と作るつもり!!)と練習を重ねていくと
この一人で作った処女作は、とってもへたくそで見てられないっていうことになっていくんでしょうね。
(そうなりたい)

練習台になってもらったこの子も、モデルさんにもらっていただくことになりました。
さようなら…。
練習台でごめんね。いつかきっともっと上手に作るからね。

101112-3
プリケツふたつ…。

101112-4
(さよなら、さよなら、さよ~なら♪)



手作りネタのついでに重ねておきます。
石鹸作りも、進行中。
今回は、やっと成功したもよう。

101112-5


豆腐パックで型を作ってみました。
こちらも仕上がりが楽しみです。

今日は、午後、ちょっとお出かけ。
オットも夕飯いらないし、
自分用に、なんかおいし~いお弁当でも買ってこようかな。
ここは、手作りしないのね、私。


101112-6
(ぼくのごはんは、毎日手作りだよね)



*************************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★ブログ村ランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
2010.11.12 / Top↑
これは、
「手作り石鹸にオリジナルのスタンプが押せたらいいなあ…」
こんなコメントから発車した
私の汗と涙の「押し型」作りの記録です。

BGMは、情熱大陸風でお願いします。

100709-6
(ぼくの出番はほとんどないよ)


最初に言っておきますが、結果は失敗です。

まず、石鹸に押すスタンプ、私は今、こういう
クッキー型を使っています。
100709-8


ゴム印と違って、ずいぶん、彫りが深いでしょう?
コレを作るのは、かなりの覚悟。

まず、デザインを決めます。
パソコンにあったものを反転させて、押し型用にします。
実際に石鹸を持ってきて、大きさからぴったりのデザインを決めます。

100709-2



準備は、デザイン・板・彫刻刀・チャコペーパーです。

100709-1

作り始めて、困ったこと発覚。

うちにあるからいいやと思っていた彫刻刀、
いざ使おうと思ったら、一番活躍しそうな三角刀の刃が欠けているし、
ほかのはぜんぜん削れない、使えるのは、大きな丸刀と平刀くらい。

そこで、画材店へ行き、彫刻刀を見ると
なんと!!使いたいような細い三角刀や丸刀は1本2480円もしたのです。
断念。

太い丸刀1本でがんばるんだ!!

100709-3


やってみると思いのほか、大変でした。
とにかく深く彫らないといけないからです。


苦労の末、なんとか彫りあがりました。
押してみると、
う~~ん、ここが失敗。

100709-4

石鹸がやわらかすぎたので、つぶれてしまい、板に石鹸がついてきます。

こんな感じになりました。


100709-5


この失敗を踏まえて…
次は、もうちょっと石鹸が固まってから、押すこと。

できたら、もう一回、彫りたいから
彫刻刀、買おうかな~~。


100709-7
(ちぇ~~っ、またぼくが食べられないもの作るんだって~)




*********************************************


親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

ラズムの親戚10人見つかりました~♪

ラズムにそっくりの子、でてこいや~~!


*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!



※ただいま、トラックバックを受け付けてません。トラックバックをしたいなと思った方は、
 コメント欄で連絡をください。
2010.07.09 / Top↑
ラズムが具合が悪かった先週、家にこもって
こんなことをしていました。

100613-8
(ぼくの具合が悪いとき、おかあさん、こんなことして遊んでたんだよ)


犬ブログ仲間で、オリジナルキットカットオリジナルチロルチョコ
作られる方が多いですよね。

そのケース、もちろん、捨てられません。
でも、いくらチョコの賞味期間が長いとはいえ
永久保存はできませんね。
キットカットは、中身を出しても箱が保たれますが、
チロルチョコは、紙にして残していました。
でもね、せっかくチロルチョコを作ったのに…ちょっと違う…。



ろのちゃんの結婚式で、ウェルカムボードのデザインをチロルチョコにして
配りました。

100613-1


結婚式に出席した私の姉が、
「粘土で中身を作って、永久保存版を作ったよ」と写真を送ってくれました。

なるほど~!!
よし、私も…と思いましたが、
姉は粘土細工をするので、粘土がいつも家にあるようですが、
私は、家に粘土はなく、ラズムの具合が悪かったので、買いにいけません。

そこで、考えました~!
粘土ほどの質感はありませんが…。
これなら、どの家にもある材料で、保存版が作れますよ。

まず、発砲スチロールと厚紙を準備。
厚紙は、チロルチョコの小さな面(上面)と大きな面(底)の
大きさにきります。
発砲スチロールは、小さい方にあわせて、厚みも調節。

100613-2


上に小さな面の厚紙、間に発砲スチロール、下に大きな面の厚紙
これをテープで張り合わせます。


100613-4


一番大切なポイントは、じつはここ!!↓
100613-3


つつみをほどいて、チョコを出すとき、
できるかぎり、紙を開きすぎないこと!!
原型をとどめること!!
ここで、紙を完全にほどいてしまうと、
後から包むのがとっても大変。
これ、包むのがものすごく難しいのです!!

おお!パンちゃんチョコ、なんと中身はホワイトチョコでした!
(↑余分な情報)

チョコをつまみながら、作っていたら、口の中が甘くなりすぎて
(食べ過ぎた~)
途中から、入れ物を持ってきて、そこにチョコを入れることに…。


きた~!!ラズムがやっぱり気になって見に来ました。
具合の悪いときのラズム、やっぱり頼りなさげでしょ?

100613-5
(おかあさん、何してるの~?)


100613-6
(チョコ食べたら、ぼく治るかもよ…  
                  「ダメダメダメ!」)




できました~!完全保存版、オリジナルチロルチョコ!


100613-7

これ、中身なしってわかんないでしょ?



*********************************************


【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!



※ただいま、トラックバックを受け付けてません。トラックバックをしたいなと思った方は、
 コメント欄で連絡をください。
2010.06.13 / Top↑
100520-1

ハイ、ラズムです。
朝から、おかあさん「雨でヒマだねえ」って。

雨でも、ぼく散歩したから、いつもとかわんないんだけど…。
おかあさんも、家の中の掃除ていねいにするとかすればいいのになあ。



100520-2

おかあさんがヒマだとぼくに「とばっちり」がくるからいやなんだよね…。
あ!裁縫箱出してきた。
ぼくのものを作るんじゃありませんように…。



100520-3

やあ、ラズムJr.とジュノJr.
君たちどうしたの?

「おかあさんに呼ばれたの…」
「なにかちら…」


100520-4

「このひもでなにか作るみたい…」
「ラズム、ねちゃったみたいだよ~」


100520-5

「ぐっすり寝てるね…自分にとばっちりがこないってわかったから
安心したんだね…」

「それじゃ、あたちたち、まるでパーマンのコピーロボットじゃない?」


100520-6

「あたちたちのハーネス作るんだって」
「ほんもののハーネスまで出してきたよ~」



100520-7


「できた~!!」
「ちょっと、うれちいかもぉ~~!」


100520-8

「これがラズムJr.の!!ラズムのとそっくり仕様!」


100520-9

「これがジュノJr.の!!ジュノちゃんのにそっくり!!
かわいいかもぉ~~」


100520-91

ふぁ~~っ、君たちのおかげでよく寝られたよ~~!!

「やっぱりコピーロボットじゃん!」
「だよねっ!」



**********************************************


【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!



※ただいま、トラックバックを受け付けてません。トラックバックをしたいなと思った方は、
 コメント欄で連絡をください。
2010.05.20 / Top↑
