晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑


(カフェ・ド・ラズムの新メニューだよ)

サイヤ人は、満月を見る事で大猿に変化する。
これは尻尾が月から出る1700万ゼノを超えるブルーツ波に
反応して起こるらしい。
大猿になると、戦闘力が通常の10倍にアップするそうだ。

えっつーさんが紹介してくれた、シェルティのクッキー型。
どうやらあれが、私には満月だったらしい。
あのシェルティのクッキー型を見て、
私の中に眠っていた血が目覚めた。

「私なら、型がなくても作れるよ」
私の中に眠っていた血が、「ぐーたらぼんやり」暮らしていた
もう一人の私にささやいた。
そして、戦闘力が10倍になった
スーパー私は、
「よ~し、カフェ・ド・ラズムに新メニュー追加だ!」
と立ち上がった。

そして!
ジャ~ン。
「オリジナルシェルティクッキー」を作った。
ラズムを呼んで、モデルにした。
なんとかシェルティに見えるような気がする。

これが焼く前。




焼いているとバターの溶けるにおいと砂糖の焼けるにおいが
入り混じってあま~香りが漂う。

こちらが焼いた後。
オリジナルなので、2つと同じ形がないところがいいね。
どれが一番ラズムに似てるかなあ。




でもこれは、人間用。
バターもココアもお砂糖もたっぷりのあま~~いクッキー。
ラズムは食べられません。

ラズム用には、またオリジナル。
レシピなしの適当クッキー。
小麦粉とタマゴと亜麻の実をひいた粉と
ワカメをひいた粉を混ぜて焼いた栄養たっぷりクッキー。
用途に合わせて、大きさいろいろ。



おいしい?



ついでにこれはいつも焼くお得意のパン。
亜麻の実たっぷりアンパンとベーコンロール。

焼いた人の特典。焼きたてアンパンを
二つにパカッと割って食べる。
アツアツあんまんみたいでおいしい。

 

だれかが、大猿のしっぽをつかんだみたいだ…。
いつもの「ぐーたらぼんやり」に戻った私は、超脱力感…。
へなへなへなへな…
それでは、みなさん、おやすみなさい。




     *************************************************


↑ブログランキングに参加しています。よかったら、一日一回ご協力をおねがいします。
クッキーのモデルになってくれたラズムにポチッ!


↑これは日本ブログ村ランキングです。シェルティのブログがいっぱい。

「みんなのカルタ」やってます。協力をお願いします。そろそろしめきりますよ。
2007.12.22 / Top↑

         (パティシェのラズムです)

あちこちのブログを見ていると
「ドッグカフェ」へ行ったっていう記事がとても多い。

うらやましいなあ…。
行きたいなあ、ドッグ・カフェ。
でも、出不精なんだよね、私。
よ~し、ラズムとドッグカフェごっこだ。

ドッグカフェはね、ラズム、
スーパーで売っているようなクッキーが出てくるんじゃないんだよ。
そのお店で工夫した手作りクッキーやケーキが出てくるんだって。
じゃ、うちも手作りクッキーを作らないとね。


あがさんのブログでフラックスシード(亜麻の実)の紹介があった。
これには、私、ビビビと反応。
フラックスシードは、いろいろなドッグフードを
調べているときに、その効用について知った。
あがさんのおかげで、これだけで売っていることが分かり、
手作り食をするうえで、ぜひ、使いたいと、
即、ネット通販で購入。

フラックスシード

さっそく、届いたフラックスシードを
入れてクッキーを作ることにした。

フラックスシードはそのままでも食べられるけど、
ラズムには、消化が悪そうなので、
ミルでひいた。
今後のラズムフードのトッピング用に
まとめて、たっぷりひいておいた。


 
ひいた状態のフラックスシード  と 材料を混ぜる

小麦粉とタマゴとひいたフラックスシード、
味のアクセントに「湖のわかさぎ(犬用)」もミルでひいて
フードプロセッサーでこねる。
手でこねてもいいんだけど、
せっかくフードプロセッサーを買ったからね。
生地を小さくボーロ大に切って、
鉄板に並べて焼く。

あくまでついでに、人間用のクッキーも作る。
人間にもフラックスシードってすごくいいらしい
あくまで、ついでに…。こっちが目的ではない。
人間用は、小麦粉、タマゴ、ひいてないフラックスシードに
バニラエッセンスとお砂糖と牛乳、バターもたっぷり。

さあ、焼いてできあがり。

  

左:ラズムのクッキーは、フラックスシードにワカサギの香ばしい香り。
右:人間のクッキーは、あま~い香り。

作っている間中、ラズムは気になって気になって
なんども、なんども台所へ見に来ては
「味見させてください」のおすわり。


(ああ~)


(いける!)

さあ、ラズム、一緒に食べよう。
「カフェ・ド・ラズム」へようこそ!






        *************************************************


「みんなのカルタ」やってます。協力をお願いします。



↑ブログランキングに参加しています。よかったら、一日一回ご協力をおねがいします。
おいしかったよと「おうちドッグカフェ」に満足のラズムにポチッ!


↑これは日本ブログ村ランキングです。シェルティのブログがいっぱい。


2007.12.05 / Top↑

       (料理しないものが一番おいしいっていう話もある…)

ドッグフード蟻地獄から抜け出すことができた私、
今のフードは、「アボ・ダーボプラス」にしている。
(※ホームページ参照



その後、ラズムの兄弟のシモンくんママからヒントもらったのが
きっかけで、手作りフードに手を染めた私。
ここにきて、ますますエスカレートしてきた。

何しろ作るのが楽しくって。
今は、朝はドッグフードのみ。
夜は、手作り食にドッグフードをパラパラという程度まできた。
最初は、フードにトッピングしていたのが、
だんだん、フードをトッピングに変わった。


参考にしている本は、
「かんたん犬ごはん」 須崎恭彦 著 
「愛犬のための健康レシピ」 楠 鏡子 著




参考にしているといっても、レシピをそのまま使わず、
食材について「これは食べさせていいかどうか」や「栄養」について
見ることと、手作りについて効用を知る参考にしている。

須崎先生の考え方は、手作り食で水分をたくさんとることで
おしっこが、いっぱい出て、老廃物が排泄されるということらしい。
なるほど、なるほど。
手作り食は水分たっぷり。

手作りで一番心配だったのは、
「これで栄養が足りているのか」っていうこと。
でも、本を読むと
「人間の食事もそれほど、栄養を計算していなくても、
バランスをかんがえていれば大丈夫なのだから…」というような
ことが書いてあり、とにかく神経質にならないこと、
と書いてあったので、それが『目からうろこ』。
これなら、私でもできそう、
まず、やってみようという気になった。

私の手作り食は、超手抜き。
毎日の人間のごはんの食材を少しずつ、とって煮込むだけ。
カレーや肉じゃがのときは、
味付けまえのものをそのまま使う。
たまねぎを入れないで作って、ラズムの分をとってから
たまねぎを入れるようになった。

【例1】


えのき・かぼちゃ・さば・シラス・きゃべつ・ワカメ・豆腐

ニンジンやえのきは、消化されにくく、そのまま排泄されることが
多かった。
そこで、フードプロセッサーを購入!

【例2】
消化の悪いブロッコリー・ニンジン・わかめ・えのきを
フードプロセッサーにかける



  ↓ (これは、一度にいっぱいやって小分けして冷凍しておく)

フードプロセッサーをかけたものとキャベツを刻んだものと
合いびき肉を一緒に煮込む
  ↓

  ↓

できあがり




【例3】


きゃべつ・ニンジン・もやし・しめじ・わかめ・
鳥ひき肉・シラス・ブロッコリーを
フードプロセッサーにかけて、その後、煮込む。

【例4】

白菜やキャベツなどの菜の花系の野菜を過食すると、
甲状腺が腫れることがあるので、一緒に海草類を食べさせるといいらしい。
そのため、わかめを食べさせているけど、
アボダーボ・プラスは海草入り!

なにかあったときのために、朝はドッグフードにしている。
でも、全部手作りでもOKな気がする。
食材の分量を全く計っていないので、
かわりに、念のため、ラズムの体重を毎日計っている。
今のところ、大丈夫。
10キロをキープ。
手作り食は、ドッグフードより量に気を使わなくていいようだ。

何が楽しいかっていうと、
この世の中で、私が作るものをこんな~~にも
喜んで食べてくれるのは、ラズムだけ!
ラズムの食べっぷりを見ているだけで
幸せになる。


(ガツガツガツ…おかあさんの手作り食はおいしいなっ)


朝のドッグフードだけのときのラズムはというと…。


(ガツガツガツ…ドッグフードはおいしいなっ)

おんなじ、じゃん…。

       *************************************************

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
須崎 恭彦
女子栄養大学出版部

このアイテムの詳細を見る




         *************************************************

「みんなのカルタ」やってます。協力をお願いします。



↑ブログランキングに参加しています。よかったら、一日一回ご協力をおねがいします。
味覚がないんじゃないか疑惑のあるラズムに、ポチッ!



↑これは日本ブログ村ランキングです。シェルティのブログがいっぱい。
2007.11.20 / Top↑

       (ラズムの幸せレシピ)


キャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演の
「幸せのレシピ」という映画を観た。


あらすじは…
「高級レストランのシェフであるケイト(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)は、
レストランのオーナーにセラピーに通うように命じられているくらいの
仕事中毒人間。頭にあるのは、仕事のことばかり。
ある日、遊びにくるはずだった姉を交通事故で失い、
残されためいのゾーイを引き取ることになる。
ゾーイの面倒を見ている間に、オーナーはもう一人のシェフ、ニックを雇う。
ケイトとは、正反対の明るい性格のニックは、職場の人気者になっていく。
仕事をとられてしまうという気持ちとゾーイとの心の溝に悩むケイトは…。」


(食べる前に必ず、「わーいわーいわい」とジャンプを3回します)


と、あらすじだけ聞くだけでなんとなく想像できちゃうような話なんだけど、
それなりにおもしろかった。
ゾーイをやっていた子は、「リトルミスサンシャイン」の女の子。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズの新境地という宣伝だったけど
まったくいつものキャサリン・ゼダ・ジョーンズのような…、
好きだからいいんだけど。

こういう映画は、「どうしても観にいきたい」とは思わないけど、
観て損はない、温かい気持ちになる映画だ。



本当は、ずっと前から今回は
「パーフェクトストレンジャー」を観にいこうと思っていたのに、
テレビのCMで
「ラスト7分11秒で、あなたは必ずだまされる」と言うキャッチコピーを
聞いて、観にいくのをやめてしまった。
ラストに自分が思っていたことと違う結果が
待ってるって最初にわかったら、おもしろさが半減だ。

「驚愕のラスト」とかいうのもやめてほしい。
映画のCMも難しいとは思うけど、もうちょっと考えてほしいよね。

《ラズムのレシピ》

朝は、ドッグフードのみ(アボプラス)です。


(お豆腐とゆでしらすとキャベツとかつおぶし+アボプラス)


(お豆腐とかれいとキャベツとかつおぶし+アボプラス)


(胸肉とキャベツと大根となすとかつおぶし+アボプラス)


(秒殺だった食事時間が、分殺になりました)

※栄養のための手作りプラスじゃなくて、
 ラズムの満腹感のためなので、
 野菜をくつくつ煮るだけの手抜きです。
 あとは、ラズムのお楽しみのためにちょこっと
 たんぱく質系のものをプラスします。
 ラズムは太りやすいので、あまりたくさんあげられません。


*************************************************


「みんなのカルタ」やってます。協力をお願いします。


↑人気ブログランキングに参加しています。ポチッとご協力を!



↑これは日本ブログ村ランキングです。こっちもひっそり参加してます。
2007.10.09 / Top↑

       (なんでもいいから、食べさせて~)


食欲の秋ですね。

ドッグフード蟻地獄から、抜け出して、
やっと最強フード「アーテミス」にたどりついたはずだったんだけど、
ここに来て、またフラフラと蟻地獄に吸い込まれてしまった。

というのは、先日も書いた脂肪腫のこと。
フードには関係ないのかもしれないけど、
脂肪腫ができたり、目が赤くなったりし始めたのと、
ドッグフードをアーテミスに替えた時期が
重なっているのが気になりだした。

ラズムのできものは、
専門的に見るとぜんぜん違うのかもしれないけど、
見た目は人間のにきびのようなできもの。
人間のにきびは、チョコレートやピーナッツを食べると
すぐにできる。食べ物と直結だ。
そう考えると、ドッグフードも全く関係ないとは
言えないんじゃないかと素人は考えてしまうのだ。

そこで、またまたいろいろ探した結果、
見つけてきたフードが、「アボ・ダーム」



アボ・ダームは、アボガド配合のフードで、
皮膚に問題のある犬や目やにの出やすい犬に
定評のあるフードらしい。
でもアボ・ダームは、小麦粉が主体のフードで
それはちょっと抵抗があったので、
同じくアボガド配合の
アボ・ラム&ライス」にしてみた。


(向かって、左がアーテミス・右がアボ・ラム&ライス)

アボガドは、毛量や毛つやを豊かにして、
皮下脂肪を軽減するらしい。
なんかよさそう…。

というわけで、「アボ・ラム&ライス」のお試し始まり。
これは、「アーテミス」より、粒が小さく、軽い。
1回の給餌量が多い。
ラズムにはたくさん食べられていいと思う。



(どっちがおいしいかな?)

さて、どうなるでしょう?
これで、脂肪腫ができなくなるなんて…、甘いかな。
また、報告します。


*************************************************


「みんなのカルタ」やってます。協力をお願いします。


↑ブログランキングに参加しています。よかったら、一日一回ポチッをおねがいします。
(いつの間にか、急降下、とほほ…状態です。ご協力をお願いします)
2007.09.14 / Top↑
