晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
ラズムの誕生日のケーキのことをちょっと書いておきますね。

110305-1


いつものように、超適当なので、レシピはないんですけどね。

いろんなワンコサイトに登録してあるので
誕生日近くになると、
「もうすぐ誕生日ですね、ケーキはいかが?」
みたいなメルマガがいくつかきます。

その中で、「おっ!」と思ったのが
キッチンドッグのケーキ。

使っているのがクリームじゃなくて、
カスピ海ヨーグルト。

それなら、自分でもつくれるんじゃない?
と自分なりに超適当に作ってみました。


まず、
小麦粉と牛乳、卵1個を準備

これらを、1つのボールで軽くかきまぜます。

ここからが超適当な腕の見せ所!

混ぜたものの中から、柔らかめの卵多めのところを
すくって、別のボールへ。

これをさらにかきまぜて、
普段自分がホットケーキを作るときを思い出して
そのくらいの柔らかさに牛乳と小麦粉で調整。
これでスポンジを作ります。

シェルティクッキー型で焼きました。
シェルティ型より、丸の方がよかったみたいです。
焼くのは、オリーブオイルで焼きました。


110305-3


これで高さが出ない場合は、食パンをくりぬいてもいいと思います。

次に残った生地で飾り用のクッキーを作ります。
これもレシピはなく、自分でクッキーを作るくらいの生地かたさを
思い出して、それに近づけます。…超適当

110305-4


ケーキを食べさせるとかなり食事のじゃまになりますね。
だから、いっそのこと主食のかわりにもなるように
ここに栄養をいっぱい入れましょう。

110305-5


フラックスシード、すりごま、かつおぶし、きなこ、オリーブオイルを入れました。
その生地を半分にわけて、
片方に大麦若葉の粉末(青汁ですね)を入れて
色を付けます。

これでクッキーを作ります。

110305-6
(はやくちょうだい!)


スポンジに、カスピ海ヨーグルトをかけて、
クッキーをかざって、
赤い色がかわいいので、ミニトマトを飾って、
できあがり。
お砂糖未使用。

110305-7
(ぼくにはおいしい!!)


市販のは、人間も食べられます…と書いてありますが
これは、食べられるけど、まずいです。

まず、お祝いのとき、ちょっとだけ切ってあげて、
あとは夕飯のときに。
栄養的にも問題なしです。


110305-2

また、来年もケーキでお祝いしようね、ラズム。






*********************************************

【ここまで読んでくださって ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!



2011.03.05 / Top↑
110217-1
(カフェ・ド・ラズムへようこそ!!
  今日は、ぼくのおいしいおやつだよ♪)



昨日は、オーブン料理だったので、
いつものように
ラズムのおやつをついでに作りました。


胸肉をたたきのように小さく切って
焼くだけです。

110217-2


焼いたあと、さましてからレンジで5分程度乾燥させます。
すると、柔らかさはなくなりますが、長持ちしますよ。

約280グラムの胸肉1枚でこれくらい。
ほんのちょっとになってしまいますね。

110217-8



110217-5
(切るのがめんどうなら、こんなに小さく切らないで、大きくしたら?)



小さく切ってもくっついてしまうので
小さくするために
焼いた後、キッチンばさみで切ったりします。


くっついてしまう??

ハッ!!キッラーン!!

いいことを思いつきました。

ラズムのごはん用に常備している鶏のひき肉。
これを焼いたら、切らなくていいし、
勝手にくっついていいんじゃない?

さっそくやってみました。
鉄板にオーブンシートを敷いてその上に、ひき肉を。

110217-3


じゃ~ん!
予想通り、適度にくっついて、

110217-4

まるで「たたみいわし」のようになりました!!

これは楽ちん。切る必要もなく、焼くだけ!!

パリパリとおせんべいのようになりましたよ。

110217-6
(小さいうえにスケスケ)


手抜きが生んだ技だ!!(←自画自賛)
これからは、このおやつでいきましょう!!


~~~~~~~~~~~~~


こちらは、手抜きでないかわいいお菓子。

Beerryちゃんのチロルチョコをいただきました。

かわいいね。

110217-7
(かわいいね!)


Berryちゃんのブログが始まりましたよ。 ↓

http://ameblo.jp/berry-berry--berry/

かわいくて楽しいブログです。訪問してみてくださいね。



***********************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!



*********************************************

【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

2011.02.17 / Top↑
101229-3
(ぼくのおやつの話)


ラズムが手作り食にしたきっかけは、
からだのあちこちに粉瘤腫ができたこと、
目が原因不明で、しょぼしょぼして治らなかったこと、
これは、以前書きました。

※興味のある方は、カテゴリー「razumu food」で


けっして、私はドッグフード否定派ではありません。
だって、私よりずっとずっと頭のいい専門家たちが
必死で犬のために考えて考え抜いて作っているんですからね。

でも、ラズムは、ドッグフードを食べると効果てきめんに粉瘤腫ができます。
※ラズムの場合です!


最初は、いくらなんでも、まさかね~、と半信半疑だったのですが、
何回も、そういうことになっているので
やっぱり本当にそうみたい。

今回もそうだので、今度こそ、しっかり受け止めようと思っています(笑)
言い切ってもいいと思いました。

もう何年も主食としては、ドッグフードを食べてはいませんが、
ごほうびとして、
サンプルでもらったものを利用しています。

散歩バッグのおやつ入れや、家のあちこちに
ご褒美用としておいています。

ご褒美なしでしつければいいのですが、
ラズムは、何につけても、
ご褒美つきでしつけてしまいました。

電話の横、インターフォンの横、
しずかにできるとひとつぶのごほうびです。

掃除をしたり、冬なので雨戸の開閉(うちは、夏は雨戸を閉めない)のたびに
ご褒美をあげ、
最近、ちょっとごほうび多過ぎるなあと思っていたら、
やっぱり!!
できました!
ひとつの粉瘤腫が。

101229-7
(そうなんだよね~、できちゃったんだよね…)



ちょっとずつ大きくなってきたので、
思い切って、ドッグフードを全部捨てました。
(といってもサンプルでもらったただのものですが…)

おやつは、パンを焼いて、それをクルトンにしたもの
(パンは、留守番のとき、コングに詰めるのに使います)
小魚にしました。


101229-1
※こちらは、ラズム用のパン。
短冊切りにして、冷凍保存。
その都度解凍して、コングに詰めたり、
ごはんのかわりにも使います


101229-2
※クルトン状にして、ごほうび用おやつに使います。


101229-4
※市販の犬用おやつ小魚。中国産でないものを探して買います。



101229-5
※家のあちこちにこうやっておいてあります。


ドッグフードを排して、10日、
粉瘤腫は、爆発することなく
しぼみ、今日、芯だけ、ポロッととれました。

よかったよかった。

これからは、サンプルもらっても、
もったいないから使おうとか思わないようにしようっと。



101229-6
(ぼくは味に好みはないの。もらえたら、なんでもうれしんだけど…)




************************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★ブログ村ランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

2010.12.29 / Top↑
ひさびさの「カフェ・ド・ラズム」へようこそ!

101220-1
(カフェ・ド・ラズムにようこそ!
   パティシェ、ソムリエのラズムです)


パーティをするわけじゃないけど、
プレゼント交換するわけじゃないけど、
それでもやっぱり、
なんだかクリスマスってうれしいね。


そんな気分で今年は、クッキーとパイを作りました。

101220-5


先日、リンゴジャムとブルーベリージャムを作ったので、
それをパイにサンドして焼いてみました。
ジャムはお砂糖を半分の量で作っているので、たっぷり使います。


あれ?半分の量のお砂糖で作って、
倍の量食べたら一緒????
ま、いいや、おいしいから~♪

去年、Fomalhautさんにいただいたクッキー型、今年も活躍です。


ラズムのももちろん作りましたよ。

材料は、小麦粉・卵・すりごま・小麦胚粉・オリーブオイル少々、
これを適当に(笑)、柔らかさをみながら混ぜて作ります。

101220-2
(おいしいぃ!!)



101220-3
(おいしいぃ!!!)



あれれ?
「カフェ・ド・ラズム」ってラズムが食べるところっていうことじゃないよね?
いいね、
昨日、今日、おかあさんはずっと年賀状製作で
ラズムはおりこうに、プリンタに吠えたいのをがまんしてるんだもんね。

101220-4
(あいつがうるさい…吠えたい、吠えたい、やっつけたい)

※うちは、机の下にプリンタをおいています。

ごほうびだ!

なんか、クリスマス、年末らしくなってきたね~♪





************************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★ブログ村ランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

2010.12.20 / Top↑
100721-2
(ヨーグルトジュース飲んでます。おかあさんが飲みたいから作ったんだよ)


暑いですね~。
と言いながらも、エアコンの部屋からほとんど1歩も出ないで過ごしているので
あまり感じていません…。
いいのか、これで、私は…。

こんな暑い日は、食べ物もすっきり涼しいものがいいね。
それはワンコもそうなのかなあ…。

そのへんは、わからないけど、食べているところを見るだけでも
涼しげがいいなあと
「ラズムの涼しいご飯」を作りました。

いつもの暑苦しいリゾット風というか、おじや風のごはんですが、
仕上げに牛乳を入れて、ちょっと煮ました。
(アジ・ごはん・まいたけ・かぼちゃ)
そのご飯をさまして、上に、大根・パイナップル・トマトをブレンダーにかけたものを
乗せて…

涼しげ~~♪

100721-1



昨日の縄のれんの原因ですが、
コングの中身を取り出そうとああなりました。

コングの中身は、ラズムパンです。

100721-4


うちは、パン焼き器があるので、ラズム用オリジナルパンを焼きます。

基本
・強力粉・卵・イースト菌・牛乳・オリーブオイル
(人間のパンのように、塩・砂糖・バターを入れません)

そこに、そのときによっていろいろ入れます。
この日は、小麦胚芽粉・キッチンドッグのカルシウム・かつおぶし

1斤ぜんぶラズム用です。
これを短冊状に切って、冷凍保存します。
使うときに30秒ほどレンジで解凍して、
コングにつめるのです。

100721-5


パン焼き器がある方は、ワンコ用パンを作って保存しておくと
とっても便利ですよ。
ご飯にもなるし、こうやってコングにも入れられるし
クルトン状に切って、オーブンで焼いておくと
ちょっとしたご褒美用おやつにもなります。

さて、こちらは人間用。
あまったパンで、ラスクを作りました。
ちょっと古くなったパンを薄切りにして、
バターをぬって、グラニュー糖をふりかけます。
それをオーブンで15分くらい焼くだけ。
(様子を見ながら、きつね色になったら出す)

HARADAのラスクのよう…とまではいきませんが、
かなりおいしいです!!

100721-3
私は、これが大好き♪
私は、ここ何年間、夏でもぜんぜん食欲がなくならないんです。
むかしは、夏やせだけが、夏の楽しみだったのに…。


夏やせにも未練があるけど…、ま、ここは、健康第一!!

こうやって、人間もワンコもいろいろおいしいものを食べて、
夏を乗り切りましょう!!




*********************************************


親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

ラズムの親戚10人見つかりました~♪

ラズムにそっくりの子、でてこいや~~!


*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!



※ただいま、トラックバックを受け付けてません。トラックバックをしたいなと思った方は、
 コメント欄で連絡をください。


2010.07.21 / Top↑
