晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑

  (ぼくがオアシスになったるやん)

今日は、芥川賞と直木賞の発表の日。
結果を待っていたけど、
芥川賞は、青山七恵さんで
直木賞は、該当者なしに決まった。
青山さんって知らないから、
ちょっとつまんない。

その代わりと言ってはなんだけど、
ゴールデングローブ賞の発表にちょっとときめいた。
ドラマ部門の主演男優賞は、フォレスト・ウィティカー。
主演女優賞は、ヘレン・ミレン。
どっちもベテランだね。
フォレスト・ウィティカーは、好きな俳優さんで、
昔の映画では「バード」や「グッドモーニングベトナム」あたりが有名で
最近ではコリンファレルの「フォーン・ブース」や
ジョディフォスターの「パニックルーム」が有名かな。
ヘレン・ミレンは「カレンダーガール」を見ただけで、
あまりよく知らない。
ドラム部門の作品賞は「バベル」だったらしい。
日本での公開が楽しみだね。

外国の映画賞の発表って
日本の映画や俳優さんがとれなかったとかいう
第一報しか載らないときがあって頭にくる。
ちなみに「硫黄島からの手紙」が外国語映画賞で、
バベルに出ていた日本人女優さんは賞を逃したそうだ。

1月後半は、観たい映画がいっぱいある。
仕事以外に用事もいっぱいあって、忙しいのに、
新しくちょっとした講座に通い始めてしまった。
そこに図書館で予約してあった本が大量にやってきた。
こういうのは、うれしいパニックなのかなあ。
ちっちゃい脳みそがパンクしそうだ。
でも、ラズムの世話は手抜きしないぞ!

家事と家族の世話は思いっきり手抜きだけど…。

2007.01.16 / Top↑
