晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
080630-1
(今日は、ぼくが食べているご飯の中のご飯についてご紹介します)

前にも書きましたが、うちは、普段、人間が食べるご飯に
白米に混ぜて、発芽玄米や10種雑穀や五穀米を入れています。
それは、犬にもとてもいいものだと知って、
ラズムのご飯にも入れるようになりました。

私のこれらのご飯の入れ方は、
まず、普通に人間用に炊いて、そこからラズム用に少しとって、
ラズムのお鍋に入れて、他の具財と一緒に煮込むという方法です。

080630-2
(これがうちのだよ~)

bonyyさんのブログに玄米の炊き方が載っていました。
これは、とっても参考になると思います。
さすが、玄米のプロ!
ぜひ、ご覧くださいね。

十種雑穀って何が入っているんでしょう?
さすがに、何も見ないで買う人間の私。
これまで何が入っているか知りませんでした。

080630-5
(これが十種雑穀の中身)

ふんふん、ヒエとかアワとか入っているんだと思ってたら
違うんですね。
五穀米だとそういうのが入っているのかもしれません(なんたる適当)。
とにかく、どっちにしても体にいいに違いない。

玄米は、ラズムには消化しにくいようです。
最初のころ、知らずに人間と同じ硬さでそのままあげたら、
ぜんぜん消化されずにそのまま出てきました。
そこで、おじや方式で、煮込み、さらには
フードプロセッサーで他のものと一緒に刻んでいます。
これで、うんPも正常になりました。


080630-3
昨日のご飯です。
フードプロセッサーをかけてるので中身がさっぱりわかりません。
こう見えて、材料は…、
かじき・切干大根・わかめ・かぼちゃ・あげ・えのきに十種雑穀
粉状にしたフラックスシードをパラパラです。

本当は、十種雑穀や発芽玄米を入れて、ご飯を炊くときは、
炊く前に白米と混ぜて炊くのですが、
我が家の場合は、混ぜないので、
上の方に十種雑種や発芽玄米がかたよっています。
その一番いいところをさくっとよそって、ラズム用にするのです。

ラズムが一番いいところを独り占め?
はい、そうなんですよ。

080630-4
(ぼくは、このうちの宝物なんだって…うるうる…)


シェルティ セーブル *******************************************シェルティ セーブル 

★ブログランキングに参加してます!
    
banatracom

↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

これは日本ブログ村ランキングです。
シェルティのブログがいっぱい。

★ポチッ、ポチッってしてくれた方は、ほんとうに、ありがとう!!

★はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
スポンサーサイト
2008.06.30 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。