FC2ブログ

晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

081110-3
(頭の大きさと脳みそは関係ないんだよ!)


買い物では全く悩まない私です。
パッと見てパッと買うタイプです。
それゆえに、傷物や腐ったものを買ってきてしまうこともしばしば。
そんな私が、人生でまだ数回目の大悩みです。

ラズムの首輪でどつぼにはまってしまいました。
ラズムは、ご覧のとおり、頭の小さなシェルティの中でも
特に頭が小さいように思います。
首輪だとすっぽぬけがこわいのと、
首の周りの毛を守るためにと
パピィのときからハーネスです。
シェルティはハーネスの子が多いですよね。

081110-1
(シーラカンスは、あんなに大きな頭なのに、脳はちっ~~ちゃいんだよ!)


そのラズム、お散歩はほぼおりこうに歩けるのですが、
ただ、突然、豹変して車に飛びつこうとするときがあります。
これは、シェルティやボーダーコリーには多い習性だそうですね。

飛びつくタイミングがわかるので、
制御するのですが、
飛びつく法則がありません。
普通に見逃せる車もあるのに、見逃せない車もあるのです。
黙って車を見逃せたときは、大げさにほめます。
そうやって毎日しつけていても
突然、車に飛びつこうとするのです。
これは、ものすごく危険です。
いつか事故に会うんじゃないかと思っています。

そういう制御には、ハーネスはむかないと聞いたことがあります。
先日、towamamaさんのブログ
トワちゃんはずっと「チョーク」を使っていると書いてありました。
確か、ブリーダーさんのお勧めもチョークでした。

081110-4
(ハーネスがすっぽ抜けて、道路に飛び出したことがあるんだよ)

でも今までハーネスですごしてきたものとしては、
チョークってすごく不安です。
ほんとうに抜けないのか、
ラズムみたいに突然ダッシュしたら、
首が絞まって死んでしまわないのか…。

ハーフチョークも検討してみました。
オーダーメイドのお店に
ラズムの首回りと頭まわりのサイズを書いて問い合わせみたら
正しいサイズの選び方を教えてくれましたが、
「首周りと頭周りの差がない子は、すっぽ抜けの可能性もあるので、
ハーネスの方がむいているのでは…」という返事でした。
しつけることができても、すっぽ抜けて迷子や事故にあったら
悔やんでも悔やみきれません。

う~~ん。
ネットでしらべてみたら、飛び出し防止ハーネスっていうのも
あるみたいです。

081110-2
(それはね、おかあさんの装着ミスだったんだよ)


さて、みなさんのおたくのわんちゃん、何を使っていますか?
今使っているものと、それについてのお考えや
メリットとデメリットなどを教えていただければ
うれしいです。
私、しばらく悩んでますから…。


*****************************************************

今年のラズムカレンダー企画は、
「年賀状はお好きですか?」
締切は、今のところなしです。
いつでも、コメント欄やメールでご連絡を…!


シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

     
banaronegai


★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
【お知らせ】
「みんなのかるた」プレゼント付大募集を計画中です。
年末くらいに実施予定です。待っててね。
それまでにいいかるた考えておいてくださいね!

スポンサーサイト
2008.11.10 / Top↑