晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
090228-2
(手抜きでもおやつは好きだよ)


私は、あまりラズムのおやつを買いません。
かといって、ラズムのために、コネコネ小麦粉を練って
作るっていうわけでもありません。
あくまで、手抜きのおやつを作っています。
あまりにも適当なので、
みなさんのブログのようにレシピを紹介することができません。

090228-3
(お肉でも魚でもお芋でもなんでも好き)

前にも
チーズケーキをつくるついでにささみジャーキーを作る
というのを紹介しました。
そういう感じで、グラタンや焼鳥などのオーブン料理をするときに
ついでにラズムのおやつの分ということで
鶏肉・豚肉・牛肉・魚などの切り身を一緒に焼きます。

人間用の料理に合わせるので、『何度で何分』っていうのは、
決まっていません。
オーブンをのぞいて、そろそろだと思ったら、
料理の途中でラズムの分だけ出す、
焼き足りないと思ったら、さらにラズムの分だけ焼くだけです。


090228-1


今回は、鶏肉と蒸かし芋を焼きました。
蒸かし芋だけだとカビがすぐにくるので
さらにこうやって小さくして焼くと長持ちします。
でも、市販のおやつほどは持たないと思うので、
ちょっとたくさん作りすぎたかなと食べてみると
干し芋みたいでおいしかったですよ~。


090228-4

ラズムのおやつといえば、
何度も紹介しているラズム用のパンです。
後ろに写っているのが人間用のパンです。
人間用のパンの方がフカフカです。
ラズムのパンには、お砂糖と塩、バターが入っていないので
あまり膨らまないようです。
バターのかわりにその分量分くらい(適当)オリーブオイルを入れます。
その日ある栄養のあるものも適当に入れています。
今回は、きなこ・フラックスシード・ピーナッツの粉末・かつおぶしを入れました。
前にこんぶの粉末を入れたことがありますが、
カビと見分けがつかないので、あれは失敗でした(笑)

090228-5


短冊状にスライスして、冷凍庫に入れておきます。
コングに入れるのに、最適です。
出かける前にレンジで30秒弱で、解凍します。
コングにほかのおやつと一緒につめておくと、
ラズムは、ず~~っとほじくっているようで
とても長持ちします。

090228-6
(パンも好き。コングに入れないほうがいいな)


ラズムのおやつではありませんが、
人間用のこともちょこっと。

090228-8

ブログ友達のふらりんさん
お庭でとれた(!!)駿河エレガントというみかんを送ってくださいました。
(ありがとう!!)
これで、マーマレードを作りました。
私は苦味のあるマーマレードが好きなのですが、
市販のものは、イマイチ苦味が足りません。
いただいたみかんで作ってみたら、いい苦味のあるおいしいマーマレードができました。
満足です。
これを作ったパンにぬると最強のおいし~~いぃ~!!

090228-7
(ぼくも、フカフカのパンにマーマレードをつけて食べてみたいな)




シェルティ セーブル******************************************************シェルティ セーブル 

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

     
banaronegai


★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
2009.02.28 / Top↑
