FC2ブログ

晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
090919-1
(聞いてくれる?おかあさんは、どさくさにまぎれて、違う話をしていますが、
 実は、ぼく、今日留守番してたんだ…。)


犬に対しては常に現行犯逮捕!って言いますよね。
後から怒ってもなんの効果もないっていうことだそうです。

パピィのころはともかく、何年も一緒に暮らしている犬は
後から怒ってもわかっているような気がします。
それどころか、
「事後ホメ」も効果があるなような気がします。

090919-2
(最近、ぼく、留守番の天才じゃないかって思うんだ…)


今日、ちょっとラズムは長い留守番でした。
前にも書きましたが、ラズムは留守番中、必ずおしっこします。

その習慣、一度は途切れていたんです。
ある日、長い留守番をさせたときに、
じゅうたんにおしっこがしてあったのです。
その時に、帰ってきてから
「ありゃ~、ラズム、ここはダメだよね」と
怒るというほどでもなく、掃除をしながら言うと
こちらがそういう風に見るだけなのか、
反省しているような顔をしていました。

その後、留守番中に、トイレシートにさえ絶対におしっこをしなくなってしまいました。
それからしばらくたって、
また長い留守番をさせたときに、
トイレシートにおしっこがしてありました。

そこでわざとらしいくらいに「えらいね~~!!」とほめてほめてほめて
シートの交換をしたんです。
すると、その次の留守番から、
どんな短時間の留守番でも、トイレシートにおしっこをするようになったんです。

やっぱりわかってる!
と確信しました。


犬ってほんとうにほめられるのが大好きですよね。
ラズムが毎週土曜日、
「お豆腐屋さんが来たよ~」と教えてくれるのも
「教えてくれてありがとう!」とほめたからです。

090919-4
(このとき、おかあさんはいつも「ラズムンムン♪ラズムンムン♪って歌うよ…)


以前、ラズムは、タオルかけが気に入らないのか
タオルかけを干すときに、わんわん吠えてとびついてきました。
でも、ある日、タオルをくわえたときに、
「お手伝いしてくれるんだね、ありがとう」って
言ったら、その日から
タオルかけを干すときは、タオルの端をくわえて
一緒に歩いてくれるようになりました。


「ありがとう」
「えらいね」
「おりこう」
この単純なことばが、ラズムにとってはなによりの宝物みたいです。



090919-3
(ほめられるってすばらしい!!
 でも、ほめられてもできないことはできない…)








*********************************************************

【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!


がんばれ!ラズム!!とポチッと応援お願いします。

saiminjutsu

★↑↑日本ブログ村ランキングです。



イスバナー

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
スポンサーサイト
2009.09.19 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。