晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
昨日、ひまだったので、何年ぶりかに
ブログのテンプレートをかえてみました。
見づらかったり、不具合があったら、教えてください。

さらに時間があったので、
石鹸作りをしました。

寒いときには、暖かくなったら…と思っていたのですが
暖かくなったらなったで、猛暑になっちゃって、
二つの結婚式やらで、
ぜんぜんできませんでした。
もう寒い季節になっちゃったね。

頑張って作リ始めると
この子が走ってきます。

101031-3
(なになになに~~♪)


101031-1
(このうえで、ぼくのおやつ作ってんだよね♪)



101031-2
(はい!!ぼくおりこうですから、ください!!)



ほんとうは、液体が飛ぶとあぶないから、
電動泡立て器は使わないように…と本には書かれていますが
すごく大変なので、
私は電動泡立て器を使います。
最低20分間かきまぜないといけないのです。

電動泡立て器=自分の食べ物

と、インプットされている子が
やってくるんですね。
ごめんね、あげられないから…(笑)



今回、1つは、お茶石鹸を作りました。
前回は、お茶の葉っぱも入れて作ったのですが、
今回は、葉っぱは入れず、入れたお茶を使って作ってみました。

101031-9
※前回作ったお茶の葉っぱ入り石鹸 
 私はこれで、お茶碗を洗ってます。手荒れ知らずですよ。


101031-91
※今回のお茶石鹸製作中


すごい色でしょ。お茶に苛性ソーダを入れるとこんな色になりました。
この色おぼえておいてくださいね。



石鹸1回作る初期段階で、最低20分はかきまぜないといけないんです。
(※私は、初心者なので、本の通り作っています)

根気のない私には、これが一番つらい作業です。
泡立て器を使っているので、音楽もテレビも聞こえないし、
そこで、フォトフレームを付けて
二人の子供の結婚式の写真やラズムの写真を見ながら
地味に作業を続けます。


101031-4
※フォトフレーム上映中


かきまぜ終わって、おいている時間に
前回のリベンジ、
石鹸に押す型を作りなおしました。

101031-6


ゴムはうすいし、木は硬くて細かく彫れない…
そこで、ゴムを木に貼って彫りました。

さすがにこの作業の時はラズムは、自分のものだとは
思ってないんですね。

101031-7
(あ~~~つまんない…)


さて、型入れです。
石鹸になっていくことを「鹸化」といいますが
「鹸化」していくと、さっきの茶色がこんなに白くなってしまうのです。
オリーブ石鹸なんて、真っ白なんですよ。
手作り石鹸で色を付けるのは、それ用の害のない物を使います。
私は家用なので、色はつけずにこのままでいきます。

101031-5
※手前がお茶石鹸。もう白いでしょ


このまま、固めていきます。
固めて、切って、型押しをして、
乾燥させます。
できあがるのは、最低でも1か月、まだまだ先です。


真冬になる前に、もう一回はつくりたいなあ。
ラズムのものじゃなくて、ごめんね…







*******************************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★ブログ村ランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
2010.10.31 / Top↑
