晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
こういった「犬の本」、
ラズムが来る前や来てしばらくは、よく見てました。
「いぬのきもち」も定期購読してたしね。
最近は、すっかりご無沙汰です。


110207-1
(今じゃ、本みなくても、ぼくが教えてあげるよ!)



人形を作るのに、犬の骨格を見たくて出してきました。
パラパラ見てたら、おもしろくてついつい…。

「犬との幸せな暮らし方」 実業之日本社です。

犬を飼う前の人が選ぶのに使う本ですね。
犬種別の特徴が書いてあります。

最初にあみだくじみたいなので、自分に合っている犬を選べるようになっています。
これは、真剣に利用する人はいないですよね。
だいたい、飼いたい犬が決まってくると
そこは、乙女の恋うらないみたいに
結果がそっちへいくように、自分でしむけてしまいます。
「珍しい犬種を飼ってみたい」をYESに
すると
「ハーディンググループ(シェルティはここに属します)」に
いくっていうのが
ちょっとひっかかるよね…。


110207-2




★マークで、「飼いやすさ」とか「におい」「お手入れ」
「番犬度」「なつっこさ」など
犬によって多少項目は違いますが、判定されています。

これをパラパラみてると、
「ゴールデンレトリバー」が一番理想的な犬っぽい。


飼いやすさは満点(★5)で、お手入れは楽(★5)で、無駄吠えはしない(★1)?で、
賢い度も穏やかさも満点…
うそつけ~~!
ラズムの天敵のあの子、ゴールデンです。


110207-3
(なんか成績表みたいでいやだな…)



どんな犬種でも、飼い方次第なんでしょう。
こういうのをみて、
ゴールデンってもっと楽で、賢いって思ったのに
飼ったら、けっこう大変だった
っていうような話はよく聞きますよね。


さて、気になるシェルティですね…。


110207-4
(飼いやすさ4 無駄吠え3 人気度4 手入れ3 アウトドア派4 人なつっこさ4
 におい3   遊び好き度3  番犬度3)


平均より上って感じでしょうか…。
しかし、満点がないなあ…。
かわいい度があれば★5つなのに…。





そして、基本データは…

110207-5



お気に入りのおもちゃ…ボール

うっそ~ん!


110207-6
(へ?)

***********************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************

【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

2011.02.07 / Top↑
