晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
お父さんの会社のグループ全体のウォーキング企画がありました。

そのルートがちょっと興味をそそる場所でした。


その場所は、東野圭吾の小説「新参者」の舞台となったところ、
人形町あたりを通って、浅草まで行くというルートです。

あのあたり、ちょっと歩いて見たいなあとおもっていたので、
一緒に参加してきました。
出発点とゴール地点が違うので、
車では無理なので、ラズムは留守番です。


出発は「水天宮前」からです。

111031-2


小説に出てきますね。
ただ、読んでいたイメージとぜんぜん違いました。
小説の中では、お年寄りがのんびりお散歩していたり
腰かけてお話していたり…という雰囲気だと思っていたのですが、
その日の、水天宮は、
ものすごい人!人!人!

安産祈願やお宮参り、七五三の祈願の人たちが
列を作って並んでいました。


会社のウォーキングといっても、
別に集合時間も決まっていなくて
推奨ルートがあるだけで、
好きなように歩いていいのです。
ただお弁当配布の場所と時間が決まっているだけなんです。

それでもグループ全体ということで、かなりの人数なんでしょうね、
お父さんと同じプリントアウトした地図を持って
歩いている人をたくさん見かけました。


テレビの「新参者」のマネをして、交差点を撮影してみました。
111031-3


人形町の人形焼き。
ここでは買いませんでした。
111031-4


111031-5

おせんべい屋さんや小物屋さんを見ては、
ここが小説のモデルかな?と思ってみたり、
人形町界隈を楽しんで通りぬけ、
隅田川沿いを歩きます。


隅田川沿いが遊歩道になっています。
車も来なくていいのですが、
全部コンクリートで、土がないから、
ラズムの散歩には…
とすぐにラズム連れのことを考えてしまいますね。

111031-6


隅田川を出ると、スカイツリーが見えました。
まだまだ小さいですよね。
あの下まで歩きますよ。
111031-7

隅田川には、たくさん遊覧船が通っていました。
今、大人気だそうです。
どの遊覧船も満員のようです。
111031-8

両国橋です。
111031-9
スカイツリーがちょっと近づいてきました。

両国国技館
111031-91


私は、大相撲は観に行ったことがないです。


こういう観光名所っぽいところを歩くとテンションがあがります。


次に「旧安田庭園」というすばらしいお庭の中を通ります。
111031-93
ここなら、土があるから、ラズムを連れて来てもいいなあとか
またラズムを思い出します。

旧安田庭園を抜けると
「関東大震災慰霊塔」「記念館」を通り抜けます。

111031-94


111031-95
大震災の時に火事の熱でぐにゃりと曲がった重機などが
置いてありました。

お花もいっぱいでとてもきれいなところだったので、
なごやかに記念撮影をしている光景が見られました。

今年の大震災も、いつか記念碑などができて、
その前でなごやかに写真を撮ることができる日がくるんでしょうね。



また隅田川沿いには、
たくさんの屋形船が浮かんでいます。

この前の大オフ会のときに、みなとみらいに浮かんだ屋形船を見て
「みなとみらいには、屋形船って似合わないよね。
隅田川とかなら、似あうのに…」
と話していたのですが・・

みなさん、これが、正しい(?)屋形船の姿、
隅田川の屋形船です!
111031-96

ちょっと歩くと、これは?!

111031-98
思わず写真を撮っちゃいますね。

そして、いよいよ、じゃ~ん!!
111031-97
会社のまえで、お弁当配布がありました。
5種類くらいの中から好きなのを選べるんですよ。

お父さんと1つずつ、なかなか豪華なお弁当です。
隅田川沿いに座ってたべました。

お弁当もらったら、それでいいような…、
あとちょっとで、推奨ルートのゴールです。

スカイツリーの下です。

111031-99
スカイツリーの下まで行くと
高すぎて、カメラにおさまりませんでした。


ここで、推奨ルートは終わりですが、
せっかく浅草にきたので、
雷門、浅草寺、仲見世を見学。

111031-991

仲見世で一番おいしい(と思っている)「人形焼」
「亀谷の人形焼」を買ってきました。

9時前に家を出て、
3時には帰ってきていたので、
半日のレジャーでした。



やっと登場ラズムくん。
お留守番ありがとうね~

111031-992
(なのにくれない…)







*******************************************

【ここまで読んでくださって ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります


******************************************

メールフォームでメールをいただいても、こちらに届かないという
トラブルが出ています。

私は、頂いたメールには、1週間以内には、必ずお返事をしております。
万が一、メールをくださっても1週間以内に返事が届かない場合は、
お手数ですが、
鍵コメで、連絡をしてくださるようにお願いいたします。
2011.10.31 / Top↑
