晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
「シェルティの喚毛期はいつまで」という検索ワードで
来てくださった方がいらっしゃるので
書きます(笑)。

101009-1
(これが昨日の朝、とれた分だよ。一日分)


わたしは、専門家じゃないので、わかりませんが
知り合いの方の様子をみると
それは
同じシェルティでも、違う…が答えだと思います。
同じ地区に住んでいても違う、
血がつながっていても違う、
…だと思います。


同じシェルティでも、春秋の2回喚毛期の子もいるようですが、
ラズムは、人間がちょっとでも「暑い」または「暖かい」と感じる季節中、
抜けています。
あ、つまり、寒くない季節中っていうことですね(笑)

梅雨の終わりころから抜け始め、
暑い季節にピークをむかえ、
そしてまだ抜けています。


101009-2
(だけど、ぼくのせいじゃないし…(T_T))


今までの経験からいうと
背中あたりからぬけはじめて
だんだん末端へ行くような気がします。

ちょっと前には、白いカラー部分が束になってぬけていましたが
今は、しっぽの上あたりから、しっぽが大量にぬけます。
今日の写真の毛がそうです。


ようやく、ラズムの喚毛期もそろそろ終わりそうですが、
なんか、一年の半分は抜けてる感じですね…。
それに、喚毛期じゃないときも
大量じゃないけど、抜けるしね。


101009-3
(こら、人のしっぽであそぶなって!!)


101009-4
(ついつい…)


101009-5
(つられて、遊んじゃうじゃないかぁ~!
  毛が多くてもたのしいよぉ~~)



シェルティと暮らすなら、
一年中、宙に舞う毛は覚悟しましょうって
いうことですね。

不思議とそんなことに、気にならなくなるんですよね、これが…。




********************************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★ブログ村ランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!


※ただいま、トラックバックを受け付けてません。トラックバックをしたいなと思った方は、
 コメント欄で連絡をください。
関連記事
2010.10.09 / Top↑
Secret

