晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
先日、出先で、偶然シェルティのパピィを連れている人に会い、
ちょっとだけ立ち話をしました。
するとそのとき、バイクが通りかかり、
そのシェルパピィがバイクに飛び掛かろうとしたんです。

飼い主さんが「これが困るんです!」と力を込めて言いました。
私が
「ああ…シェルティだもんね…」と言うと
飼い主さん
「え~!シェルティだからなんですか?!」
と。

そうだよね?
シェルティには多いよね、バイクに飛びつこうとする子。


シェルティの飼い主同士、盛り上がる話題といえば、
「どの音が嫌いか」じゃないかな?
共通の嫌いな音も多いし、
うちの子、独特のもある、
とにかく、シェルティは音にものすごく敏感に反応しますね。


1012220-4
(このうるさいやつは、ゆるせない、やっつけなきゃ!!)
(そうだよねっ!!)




ラズムは、私がほかの場所へ行こうとしたり、
外で、リードを手放すことがあると
すぐに足を噛みにきます。
「どこにも行くな」ってことだと思います。
えらい人の解説によると主従逆転で、
とてもよくない行為だそうですが、
これも
シェルティだもんね…
じゃない?


101222-1
(こら、まて、どこにもいくなってば!)



シェルティやコーギー、ボーダーコリーなど牧羊犬は、
足を噛みに(つかみにくる)子多いよね?

ジュノちんもうちに来てまでも、ずっと足を噛んでましたよ。
やっぱりシェルティなんだなあ。


101222-2
(あ、ジュノちんが足噛んでる!ぼくがしつけたげる!!
  こらっ!ジュノちん!!)
(人のこと言える?)



「シェルティだもんね」
この言葉って、しつけ放棄なのかな?

いえいえ、シェルティの特性をよく理解して、
わが子の安全を留意しつつ、他の方の迷惑にもならないように注意し、
「シェルティだもんね」と自分に言い聞かせて、心の羽をちょっと伸ばして
一緒に暮らしてるんだよね?



1012220-3
(なんか、悪口ばっかり言ってるよ…
 「シェルティだから、美しいね」とか言えないかなあ…)

(そうだよねっ!)


************************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★ブログ村ランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

関連記事
2010.12.22 / Top↑
Secret

