晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
リンゴジャムとブルーベリージャムを作ったて書きましたが、
こぎくちゃんのところで、
ゆずジャムの記事があったんです。
ゆずジャム作りは、リンゴに比べてちょっと面倒そうですね…。

柑橘系ジャムが好きな私は、うらやましくて
「ほしいよ~~」と念を送っていたら、
何も言わないのに、送ってくれました~!!
予想どおり、すご~くおいしいジャムでした。

101223-5


おいしいリンゴをいただいたのですが、
実はその前に、うちで、普通のリンゴが買ってあったんです。
ものすごくおいしいのをいただくと、
普通のは食べたくなくなるもので、
それをジャムにしちゃったんです。

ジャムに作ってみると、すごくおいしくて、
今度は、市販のジャムを食べるのがいやになっちゃうんですよね。
で、せっせとジャムを作っているわけです。

りんごジャムは圧力鍋さえあれば、ものすごくものすごく簡単です。
柑橘系ジャムよりも楽ちんです。
材料を切って、砂糖を入れて、煮るだけですから。
料理とは呼べないくらい簡単です。
結構、日持ちするし、多すぎたら、冷凍もできるしね。
お砂糖かなり少なめ、自分流ジャム、おすすめです。

101223-1
(ジャムおばさん、ぼくの顔がなくなっちゃいました!
   作ってください!!)


101223-2
(なおった~♪)


101223-3
(ジャムパ~ンチ!!…なんちって…)




昨日は、冬至だったので、
私もラズムもかぼちゃのシチューにしました。

ゆず湯は面倒なので、やめて、
かわりにゆずのCDを聞きました。
(ほんとです…)

これで、ラズムも私も、あ、お父さんも、
1年間、風邪ひかない♪♪

101223-4
(かぼちゃはくれたけど、ジャムはくれないんだよ…)





************************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★ブログ村ランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

関連記事
2010.12.23 / Top↑
Secret

