晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑



どこかに行ったということもなく、
書くこともないので
ここは、犬ブログとしては、
M-1のジャルジャルのネタくらいおきて破りの
私の2階のサッシ洗いの方法を書きましょう。

いつも自慢していますが、うちは東南角家なので、
日当たりがとってもいい。

日当たりがいいってことは、
風当たりも、砂埃あたりもいいということで、
東と南にいっぱい窓をとっている我が家のサッシ掃除はとっても大変。


101227-7
(ぼくは、掃除の間中「がんばれ!がんばれ!」って吠えて応援したよ)



1階は、脚立を使って、上から下へ、(うちは欄窓がある)
水を流しながら、ブラシで誇りを落とします。
前述のように、砂埃がすごいので、
窓用クリーナーでシュッシュッっていうような掃除では
ぜんぜんダメなんです。
1階はまだいいのですが、
みなさん、どうやって2階のサッシ掃除してます?
それに我が家は2階には、ホースがつなげるようなふつうの水道がありません。

そこで、

101227-1


1.2階のベランダから、スズランテープに
サンダルをつないで、スルスルスルと下におろす。

※これは別にサンダルじゃなくてもいんです。おもりです。
おもりを付けないと、スズランテープがひらひらなびいて
下におりません。

101227-3


2.下に下りて、そのスズランテープの先を
リールホースの先につける。
外の水道の蛇口をひねる。


101227-2


101227-4


3.また2階に上がり、
ホースの先が結んである、スズランテープをひきあげる。
ホースで水を出しながら、ブラシで、サッシと溝、網戸を洗う。


4.東のべランダと南のベランダはつながっていないので、
同じ手順で、両方の窓を洗う。

101227-5
(ぼくの窓)


この方法、けっこう大変なんですよ。
ホースをひきあげるのは、かなり重いし。
とはいえ、
サッシや網戸を外して、下に持っていくというほうがもっと大変でしょう?
年に2~3回は、この方法で洗わないと、すなぼこりがたまって大変です。

ほかに何かいい方法あるでしょうか?
いい方法をご存じの方、おしえてください!


101227-6
(ぼくの窓、きれいになった…)


…とまあ、こんな感じで、まじめな年末をすごしております。











************************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★ブログ村ランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

関連記事
2010.12.28 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。