晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
101229-3
(ぼくのおやつの話)


ラズムが手作り食にしたきっかけは、
からだのあちこちに粉瘤腫ができたこと、
目が原因不明で、しょぼしょぼして治らなかったこと、
これは、以前書きました。

※興味のある方は、カテゴリー「razumu food」で


けっして、私はドッグフード否定派ではありません。
だって、私よりずっとずっと頭のいい専門家たちが
必死で犬のために考えて考え抜いて作っているんですからね。

でも、ラズムは、ドッグフードを食べると効果てきめんに粉瘤腫ができます。
※ラズムの場合です!


最初は、いくらなんでも、まさかね~、と半信半疑だったのですが、
何回も、そういうことになっているので
やっぱり本当にそうみたい。

今回もそうだので、今度こそ、しっかり受け止めようと思っています(笑)
言い切ってもいいと思いました。

もう何年も主食としては、ドッグフードを食べてはいませんが、
ごほうびとして、
サンプルでもらったものを利用しています。

散歩バッグのおやつ入れや、家のあちこちに
ご褒美用としておいています。

ご褒美なしでしつければいいのですが、
ラズムは、何につけても、
ご褒美つきでしつけてしまいました。

電話の横、インターフォンの横、
しずかにできるとひとつぶのごほうびです。

掃除をしたり、冬なので雨戸の開閉(うちは、夏は雨戸を閉めない)のたびに
ご褒美をあげ、
最近、ちょっとごほうび多過ぎるなあと思っていたら、
やっぱり!!
できました!
ひとつの粉瘤腫が。

101229-7
(そうなんだよね~、できちゃったんだよね…)



ちょっとずつ大きくなってきたので、
思い切って、ドッグフードを全部捨てました。
(といってもサンプルでもらったただのものですが…)

おやつは、パンを焼いて、それをクルトンにしたもの
(パンは、留守番のとき、コングに詰めるのに使います)
小魚にしました。


101229-1
※こちらは、ラズム用のパン。
短冊切りにして、冷凍保存。
その都度解凍して、コングに詰めたり、
ごはんのかわりにも使います


101229-2
※クルトン状にして、ごほうび用おやつに使います。


101229-4
※市販の犬用おやつ小魚。中国産でないものを探して買います。



101229-5
※家のあちこちにこうやっておいてあります。


ドッグフードを排して、10日、
粉瘤腫は、爆発することなく
しぼみ、今日、芯だけ、ポロッととれました。

よかったよかった。

これからは、サンプルもらっても、
もったいないから使おうとか思わないようにしようっと。



101229-6
(ぼくは味に好みはないの。もらえたら、なんでもうれしんだけど…)




************************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★ブログ村ランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

関連記事
2010.12.29 / Top↑
Secret

