晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
ラズムと一緒に近所のいつもの神社に初もうでに行きました。

110106-5
(ぼくもお参りだよ)


年末散歩で通ったときに、新年の準備がされていて
「4列に並んで…」って書いてあるのを見てびっくり。
こんなところにそんなに人がくるのかなあ…とおもっていたのですが、
おみそれしました!!

110106-2
(ほんとうに元日には、ここに人がぎっしりだったの…)


元日に前を通ったら、ほんとうにぎっしり参道に人が並んでいて、
外の道路にまであふれていました。
周りもかなり遠くまで、駐車してある車でいっぱいでした。
ああ、びっくりした。
人が多いときは、やめておいて、
ラズムと、人がいなくなってすいてからきました。

けっこう参道も長いでしょう?それなのに、ここに人がいっぱいだったんですよ。

110106-3
(長い参道でしょ。
 この参道のわきに友達のココちゃんがいるよ。
  それほど仲良くもないけど…、けんかもしない)



これは、まるでゴミ箱のようですが、
古いお札入れです。

110106-4
(ごみ箱じゃないよ。ちゃんと燃やしてくれるだよ)


7月の七夕のところでも書きましたが、
みなさんの短冊、
願い事は、7月7日の夜にお星様に届いたと思いますが
そのぬけがらの短冊は、ゴミ箱に捨てることができず、
袋に入れて、毎年、この古いお札入れに
そっと入れさせてもらっています。

無宗教だというわりには、
こういうことはきちんとするんですよね。

私がお参りする姿を見ると
長いなあ、熱心にお参りしているなあと思われるかもしれません。

いつも、自分の家族の名前と、もちろんラズムも、新しく家族なった人もね、
それと姉の家族の名前をつらつらと並べて
「・・・が幸せになりますように」と言っています。
家族が増えたし、長いよ…。
少ないお賽銭で、たくさんの人の幸せを祈ります。


さて、無事、お参りも終わったし、
そろそろ、このお正月気分のダラダラから
ぬけでないとなあ~~~~っ!!

110106-1
(人もガラガラになったし、そろそろ神社でチーしてもいいかな?)




************************************

親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

登録犬数がすごく増えたおかげで、
ラズムの親戚もいっぱい増えましたよ!
もっともっとラズムの親戚でてこいや~~!

ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!

血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★ブログ村ランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

関連記事
2011.01.06 / Top↑
Secret

