晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
ラズムの誕生日のケーキのことをちょっと書いておきますね。

110305-1


いつものように、超適当なので、レシピはないんですけどね。

いろんなワンコサイトに登録してあるので
誕生日近くになると、
「もうすぐ誕生日ですね、ケーキはいかが?」
みたいなメルマガがいくつかきます。

その中で、「おっ!」と思ったのが
キッチンドッグのケーキ。

使っているのがクリームじゃなくて、
カスピ海ヨーグルト。

それなら、自分でもつくれるんじゃない?
と自分なりに超適当に作ってみました。


まず、
小麦粉と牛乳、卵1個を準備

これらを、1つのボールで軽くかきまぜます。

ここからが超適当な腕の見せ所!

混ぜたものの中から、柔らかめの卵多めのところを
すくって、別のボールへ。

これをさらにかきまぜて、
普段自分がホットケーキを作るときを思い出して
そのくらいの柔らかさに牛乳と小麦粉で調整。
これでスポンジを作ります。

シェルティクッキー型で焼きました。
シェルティ型より、丸の方がよかったみたいです。
焼くのは、オリーブオイルで焼きました。


110305-3


これで高さが出ない場合は、食パンをくりぬいてもいいと思います。

次に残った生地で飾り用のクッキーを作ります。
これもレシピはなく、自分でクッキーを作るくらいの生地かたさを
思い出して、それに近づけます。…超適当

110305-4


ケーキを食べさせるとかなり食事のじゃまになりますね。
だから、いっそのこと主食のかわりにもなるように
ここに栄養をいっぱい入れましょう。

110305-5


フラックスシード、すりごま、かつおぶし、きなこ、オリーブオイルを入れました。
その生地を半分にわけて、
片方に大麦若葉の粉末(青汁ですね)を入れて
色を付けます。

これでクッキーを作ります。

110305-6
(はやくちょうだい!)


スポンジに、カスピ海ヨーグルトをかけて、
クッキーをかざって、
赤い色がかわいいので、ミニトマトを飾って、
できあがり。
お砂糖未使用。

110305-7
(ぼくにはおいしい!!)


市販のは、人間も食べられます…と書いてありますが
これは、食べられるけど、まずいです。

まず、お祝いのとき、ちょっとだけ切ってあげて、
あとは夕飯のときに。
栄養的にも問題なしです。


110305-2

また、来年もケーキでお祝いしようね、ラズム。






*********************************************

【ここまで読んでくださって ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!



関連記事
2011.03.05 / Top↑
Secret

