晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
今年もふらりんさんがおいしい「駿河エレガンス」という夏みかん風の
おみかんを送ってくれました。

ありがとう!!
私がこれでマーマレードづくりをするのも恒例行事となりました。

昨年、ふらりんさんから送っていただいたダンボールをそのままブログに
乗せたら、
ふらりんさんは、「スーパーでもらったダンボールで恥ずかしかった」と
今年は、わざわざダンボールを買って送ってくれました!!

どうぞ、みなさま、この美しいダンボールをご堪能くださいませ!

110307-1
(美しいダンボールと美しいぼく…なんちって)




さて、今年のジャムおばさん、ネットを酷使し、
昨年より、らくちんな方法を考えました。!
手抜きをすることに関しては、手間をおしみません(矛盾?)




1.よく洗った後、皮と中身をわけます。

  皮だけを鍋に入れて、お水がひたひたになるくらい入れて
  圧力鍋で2分間煮ます。(その後10分放置)

  できたら、水に入れ冷まし、水をよく切って、しぼり、小さく短冊切り。


※ この作業は、「皮を細い短冊切りにして、丸一日水につけておく。
  そのあと、ざるにあける」
  でもいいです。自分にとってお手軽なほうを…。


2.去年は、袋と種をとりのぞき、中身だけとりだしていましたが、
  今年は、袋ごと、種ごと、小さく切ります!
  (ここポイント!!)
  昨年は、この袋から出す作業がとってもいやだったんです。


110307-4
※上に浮いてる種はとっておくと楽
※でも、種があるほうが、とろみが出るそうなので、全部取らない


3・切った中身に砂糖の半分量を入れ、圧力鍋で2分煮ます。
  水分が出てくるので、浮いてきた種をスプーンでとります。
  これはそんなに面倒な作業ではありません。
  ※それほど神経質にとりのぞかなくてもいいようです。

110307-5



4.1の皮と残りの砂糖を全部入れて、
  圧力鍋で、2分。後放置。

110307-6


4.ふたをとって、煮詰めて、できあがり。


本に載っていた、砂糖の目安は、みかんの総重量の70%~80%だそうです。

私は、駿河エレガント8個(!)に対して、お砂糖1キロ入れました。
甘さ控えめですが、十分甘く、苦味も残っておいしいです。

※圧力鍋の大きさで、分量は加減してね。
 お砂糖が入っているから噴出すとやっかいですよ。


110307-7
 ※保存容器は、熱湯消毒をしておく。



私は、大量に作るので、
日々使う用の小瓶にひとつ、保存用の大瓶に1つ
そして、半分はジップロップ風フリーザーバッグに入れて冷凍します。
冷凍しなくても、1年くらい持つそうですが…。
お砂糖を減らしているので、ちょっと心配で冷凍します。

110307-8

以上、かなり適当なレシピでした。


≪追記≫~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後の全部の材料を入れて圧力鍋にかけるところで
焦げてしまう方がいらっしゃるようです。

※お鍋の厚さと大きさで自分なりのレシピを開発してくださいね。

焦げてしまう場合は…

1.の皮を煮るとき、少し長めに煮る
※あまりくたくたにしてしまうと苦味がなくなってしまうので注意。
※また、煮るのが短すぎると↓の行程の時間が長くなって大変。

そして、最後の全部の材料を入れてからは
圧力鍋にかけないで、
蓋をあけて、注意深く観察しながら
かきまぜて煮る。

で、焦げるのは、防げます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この苦味のあるマーマレード、売ってません。
いくら「苦味がある」と書いてあっても
ぜんぜん違います。
作らないと出ないおいしさなんです!!

たっぷりつけて、食べます。
パンも手作り。
今日は、レーズンとくるみ入りのパン。
すごいカロリーだなあ。
おいしいから、仕方ない…。

110307-9


110307-2
(ぼくは、ジャムにするまえのおみかんをもらったよ)

*********************************************

【速報】

雪だ~~~

朝の散歩の時は、雨だったのに…。
しかも、積もってます…

110307-91
(すご~~っ!)



*********************************************

【ここまで読んでくださって ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!


関連記事
2011.03.07 / Top↑
Secret

