晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
おひさしぶりです。

私もラズムも元気にすごしてます。


110318-1
(ぼくは、元気に1日2回散歩してるよ)

ブログを休んでいたのは、
節電っていう意義もありませすが、
こうやって、文章を発信するということは、
いつでもそうなのですが、
すべての人に不快感を与えない、
すべての人を傷つけないということは
とても難しいことです。
ましてや、日本中の人が大きなストレスをかかえる今、
自分には、そういう文章を書く自信がなく
ブログから逃げていたということもあります。


我が家は、計画停電の大当たり地域のようで、
最初からもう何度も停電を経験しています。

停電が、とりわけ夜の停電がこんなにも
心の負担になるとは、思いもしませんでした。
もちろん、被災地の方々の苦労を思うと
そんなことはなんでもないことなんですけどね。

110317-1
(おばけだぞ~ごっこして、遊んでます)


地震がないときも、なんとな~く体が揺れているような気がします。

それは、足をくんでいるからなのか、
見ているテレビの画像がゆれているからなのか、
めまいなのか、
本当に揺れているのか…。

うちには、揺れを見るためのものがありません。
そこで、
こんなものを作りました。

110318-2


名付けて「シェルティ震度計」
天井からつるしてみました。


これだと、小さな揺れでも揺れるんですよ。

「あれ?揺れてる?」と思ってこれを見ても
揺れていないと、
「気のせいだ」とわかって、ほっとするんです。

それに、シェルティだから、見てるだけで和むでしょ。

大きな揺れだと、これよりラズムの方が先に反応するんですけどね。

110318-4
(生のシェルティ震度計の方が感度がいいんだよ)





我が家は、宅配生協なので、毎週ギリギリの食材しか買っていません。
今もそれは同じで、
生協を信じて、買占め買いだめはしていません。
火曜日に来た生協は、欠品も多かったけど、
なんとかなりそうです。
次回まで買い物をがまんしています。


でも、今回、ラズムの非常食だけは買いました。
通販です。
うちは手作り食なので、いつも2、3食程度は、予備で冷凍してあるのですが、
停電も多いし、心配なので買いました。

110318-3
(ぼくのごはんだって)


こんな感じで元気にすごしています。
生のシェルティ震度計はときどき誤作動して、暴れてますけどね。
元気で誤作動してください(笑)


みんなが安心して暮らせる日が早く来ますように!!!





*********************************************

【ここまで読んでくださって ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
関連記事
2011.03.18 / Top↑
Secret

