晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
先日、白熊のカップのことを書いたとき、
コメント欄で、よつばのかーちゃんさん
「教訓茶碗」のようですね、って書いてくれました。

教訓茶碗??

110516-2
(なにそれ?)


教訓茶碗を知らなかった私のために、よつばのかーちゃんさんが
ご自分の教訓茶碗を送ってくださいました。


さっそくやってみました。

おもしろい!!

みなさんご存知でしたか?

沖縄の八重山に400年前から伝わるお茶碗だそうです。

焼き物の茶碗の中に、シーサーがいます。
かわいいんです。

で、この茶碗の中に、
お水(お湯でもお茶でもいいのですが、今回はわかりやすいように
コーヒーを)を入れます。

110516-1


このとき、茶碗の8分目まで入れると
お水はまったくこぼれません。
持ち上げても、きちんと入っています。

ところが、満杯にすると

110516-3
(おおっ!!)


とたんに、下から、お水がこぼれ落ち、
中身が空っぽになってしまうのです。
8分目のところで止まらず、
空っぽになるのです。

110516-4



からくり知りたい?

このあたりで、お考えください。
http://www.info-niigata.or.jp/~ymiyata/others/kyoukun.htm

理系のかーちゃんさんからいただいた茶碗ですが、
ここは、そのからくりより、
「教訓」を学びましょう。

なにごとも、ほどほどに…、
欲張って、腹いっぱいのことをすると
すべてを失うということだそうです。

なるほどね~!!
だって、ラズム。
おなかいっぱいじゃなくて、ほどほどにね。

110516-6
(そのことば、そのままおかあさんにかえすね~!)



さらに、ラズムにもプレゼントが。

110516-5
(エッヘン、よつばちゃんとおそろい!!)

よつばちゃんの蝶ネクタイ姿も見てきてね





*******************************************

【ここまで読んでくださって ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります

関連記事
2011.05.16 / Top↑
Secret

