晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
たいていの家庭犬は、わざわざ「噛んだらいけない」という訓練をしなくて
噛みません。

ラズムもいろんなことをがまんできると思うのですが、
でも、ラズムには、大きな弱点があります。
それはしっぽ。


110915-1
(尻尾が弱点って悟空みたいでかっこいい?)



起きてるときはいいのですが、
寝ているときに、しっぽを踏んでしまうと
ガブッと口がでることがあるのです。

恥ずかしい話、実際、私は噛まれたことがあります。

ジュノちゃんを預かることもあり、
この悪いくせをなんとかしなくては…と
訓練をしてみました。


110915-2
(しっぽ触られると凶暴になるっていうのは、悟空の反対だって?)



普通に起きているときは、しっぽをさわっても
引っ張っても踏んでも
なんともないんですよ。
寝てるときに、わざと踏むわけにもいかないしね…。


そこで、ブラッシングのとき、
(前に動画でも見せましたが)
痛いブラッシングをすると
実際に手を噛むことはないのですが、
ラズムは、ウ~ッと歯を見せます。



そこで、
ブラッシングをして、歯を見せたら、すぐマズル(鼻先)を手でつかんで
「ダメ、噛んだらダメ」
これを毎日繰り返しました。

そして、痛いことをしても歯を見せないときは
大げさにほめました。

こんなこと、効果があるのか、どうか…と半信半疑でしたが…


110915-3
(じぶんで噛むのはぜんぜん平気…)



ジュノちゃんが来るちょっと前のこと、

お盆をもって、カウンターに食器を置こうとしたとき、
めでたく(??)
カウンターの下に寝ているラズムの尻尾を踏んでしまいました。


「キャン!!」とすごい勢いで飛び起きたラズムですが
歯を見せず、後ろに下がっただけでした。


「えらい!!!」
「おりこう!!」

めっちゃくちゃほめました。



これで、成功がどうかはわかりませんが…、
ちょっと効果があったかな。

ラズムももう7歳、
もう訓練をするというような情熱がさめている私ですが
まだ、やれば効果があるみたい…
そんな希望が見えたのでした。


110915-4
(こんなところに寝てるほうが悪いって。 
  ぼくここ好きだから…)





*******************************************

【ここまで読んでくださって ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります


******************************************

メールフォームでメールをいただいても、こちらに届かないという
トラブルが出ています。

私は、頂いたメールには、1週間以内には、必ずお返事をしております。
万が一、メールをくださっても1週間以内に返事が届かない場合は、
お手数ですが、
鍵コメで、連絡をしてくださるようにお願いいたします。


関連記事
2011.09.15 / Top↑
Secret

