晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
芸術の秋ですね~。

「日本画が見たい」という友人の希望にそって
日本画展を鑑賞しにいくことになりました。

まかしとき~と、またまた新聞販売店の
チケット抽選に応募して
「山種美術館」の入場券をゲットしました。
山種美術館は、日本画専門の美術館です。



恵比寿にあります。
ビルの中にひっそりとある美術館、
でも中がとってもセンスがいいです。

111020-2


この日やっていたのは、
「歌舞伎の隠れた名画展」

111020-92
(ハロウィンでこんな恰好してるの?)



中に入ると、すごく大盛況なのに驚きました。
たくさんの人がいました。
歌舞伎人気なのか、もともと美術展はいつもこんなに混雑しているのか…

お出かけの楽しみは、お食事の楽しみでもあります。
場所が恵比寿ということで、
お昼は恵比寿の「レスパス」
日仏会館の中にあるので、本格的フレンチなのに、リーズナルブルという素敵なお店です。

さて、次の美術館への移動に
今日のもうひとつのお楽しみ、
「ハチ公バス」を利用しました。


もうほんと、かわいい!!

111020-1


111020-4

渋谷の街の中を走るちっこいバスです。



これ、観光用ではなく、普通の路線バスなんですね。
みなさん通学やお仕事やお買いもののようで
バスの中で写真を撮るのははずかしくてできません。
中はふつうのバスでしたよ。

公園通りや代官山、表参道、代々木の体育館など
メジャーなところも走り、
歩くには距離あるし、電車じゃ外の風景はわからないので、
これはとっても楽しかったです。


111020-5


111020-7



そんな楽しいハチ公バスを乗り継ぎ、
到着したのが、
「根津美術館

111020-8




建物そのものがほんとうに素敵です。

高級料亭(行ったことないけど)のような趣

111020-9
※エンタランスに行くまでの道もかっこいい

建物も素敵なのですが、
お庭がすごい!!

111020-91

鎌倉のお寺の庭くらいある広さですよ。

あまり時間がないので、ゆっくり散策はできませんでしたが
ここだけで半日くらいかけてゆっくりしたいような場所です。

外人さんの団体が来ていました。
なるほど~、ここにくれば、都心でお手軽に日本をたっぷり味わえる、
そんな場所です。

こんな半日観光でしたが、
しっとりと美術館、おいしいランチに、るんるんハチ公バスと
もりだくさんなたのしい時間を過ごせたのでした。


111020-3
(いいな~、「ハチ公バス」って。横浜市営バスも「ラズ公バス」にしてくれないかな…)








*******************************************

【ここまで読んでくださって ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります


******************************************

メールフォームでメールをいただいても、こちらに届かないという
トラブルが出ています。

私は、頂いたメールには、1週間以内には、必ずお返事をしております。
万が一、メールをくださっても1週間以内に返事が届かない場合は、
お手数ですが、
鍵コメで、連絡をしてくださるようにお願いいたします。
関連記事
2011.10.20 / Top↑
Secret

