晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
我が家では、今年の始めから、赤ちゃんを迎えるために
プチ模様替えをして、大きなテーブルをリビングに持ってきました。
すると
いままで、ソファを自分の居場所にしていたラズムは、
テーブルがじゃまでソファに上りにくくなってしまいました。

ジュノちゃんだとスルリとすり抜けて、ひょいと上ってしまうのですが、
もともとトロ坊のラズムは、うまく上れませんでした。

120428-4.jpg
(おかあさんが、来年も一緒に桜見ようねだって)



120428-3.jpg
(よそのおたくのチューリップはきれいだなあ)


「ソファに乗せて」っていう目でこちらを見ます。
目があうとそうできるのですが、
自分一人だと床に寝てることが多くなりました。

そこで、リビング用にラズムのベッドを買ってみました。

これが大成功。

ソファに乗れなくてもラズムがくつろげる場所ができました。



120428-1.jpg
(ぼくのベッドだよ!ここだけの話、格安だったんだって)


120428-2.jpg
(頭やあごがおけるところがポイントだよ)


最近、お友達のわんちゃんが病気と闘っていたり、
亡くなってしまったりという話を聞くので
ラズムは今とても元気なのですが
犬の寿命という問題に
ナーバスになってしまいます。


ラズムは8歳、シェルティの平均寿命を考えると
折り返し地点は過ぎたな…と思うのが正直なところ。
元気な子、ちょっと老けるのが早い子、
同じシェルティでも、ほんとうにそれぞれですね。

ラズムは最近、「あれ?ラズム老けたかな」と思うことが
よくあるようになってきました。

120428-5.jpg
(雨の中の強行散歩から帰ってきました~!)


ソファにひょいと上れなくなったのも、その一つ。
階段を駆け上がる途中で、止まってしまい、動けなくなってしまうこともあります。

そんな失敗、甘えるしぐさ、老けたなと感じる動作のひとつひとつが
いとおしくてなりません。

120428-6.jpg
(タオルで頭拭かれるのすき~!)


一緒に散歩すること、頭をふいてあげること、
ブラッシングをすること、
足を洗うこと、
寝るとき、布団の上にのってくること、
そんなひとつひとつのなんでもないことを大事に
毎日を過ごして行きたいなあって思うんです。

まだまだ、ラズムは、元気元気なんですけどね。







******************************************

【ここまで読んでくださって ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります
関連記事
2012.04.28 / Top↑
Secret

