晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
この何か月か、ラズムを連れて病院へ行くことが何度かあったので、
記録のために書いておきます。
おもしろくありませんし、長いので、
犬を飼ってらっしゃらない方や興味のない方は
どうぞパスしてください。


120613-2




まず、「マラセチア」です。


ほんとうに突然、あるとき、
ラズムの足の裏の毛が赤いことに気づきました。
肛門まわりの毛も赤いです。
かゆがっている様子はまったくありません。
ラズムはまったく気にならないことのようです。


120613-3
(肉球の間の毛が赤い)



病院へ行ったところ、「マラセチア」ということでした。



まだ軽いようです。
先生のおっしゃるには、
病院にあるシャンプーは、まだ使わなくていいということで、
「軽いし、人間用の普通のドラッグストアで売っている『コラージュフルフル』という
シャンプーでいいでしょう」
ということでした。
そこで、早速その日のうちに買ってきて、足とお尻を洗っています。


この「マラセチア」については、

「よつばとかーちゃん」さんのブログや、「はぴはぴラッキー」さんのブログで
読んだことがあります。

読んでインプットされているのは、「とにかくしつこい」ということ。
ほんとうにしつこいです。

先生も「しつこいから根気よく」とおっしゃっていました。
ただ今、治療中。

気になるのは、ほかの犬や人や赤ちゃんへの感染はないかということでしたが
「まったくそういうことはない」ということでした。




そして、次に、ラズムが寝ていて起きてきたとき、
足腰がふらつくようになりました。

これも診てもらったところ、
いまのふらつきは、ほんの数歩ですが、
そのふらつきの時間が長くなってきたら
きちんとレントゲンで調べましょうということでした。

いままで、1週間に1度グルコサミンを飲ませていたのですが、
それを毎日してみたところ、
なんと、ほとんどふらつきがなくなってきました。
グルコサミン、効いてます!


先月の血液検査の健康診断の結果、
なぜか、
「中性脂肪」だけが劇的に増えていました。

増え方が、急激すぎたので、
反対に病気ではないんじゃないかという判断だったんです。
その前後に食べたものが影響していることもあるようです。

ラズムは手作り食なので、そこは敏感に反応します。
ちょっと考えられるのは、
病院へ行くちょっと前に
非常時用に買ってあるレトルトドッグフードを
賞味期限の都合で、1週間ほど食べさせていたんです。
それが影響したのかも…。
原因はわかりませんが。

そこで、それから1か月、
お肉はやめて、
魚中心、それに納豆や野菜の食事に変えました。

1か月後、もう一度、検査してもらったら、
なんと!ほぼ、正常値になっていました。

まだ少し高めですので、引き続きお魚中心の生活にしています。


そして、今日、ブラッシングをしていたら
耳の中にできものができているのを発見しました。

120613-4


「これもマラセチア?」

軽い気持ちでしたが、すぐに病院へ行ってみました。

診てもらうと
「う~ん」と先生。

あれ?軽くないの?

「これは、腫瘍ですね…」

し、しゅよう・・!!

「ちょっと細胞をとって、検査しようとおもうのですがいいですか?」と。

ちょっと膝がガクガク震えます。

もちろん、おねがいして、耳のできものを注射器で刺して細胞を取って、
調べてもらいました。

結果は
組織球腫

悪性ではないようです。よかったよかった。
自然減退していくものなんですって。
もちろん、経過観察です。


こうやって、突然、動物病院のお世話になることが多くなってしまいました。
これまでは、ワクチンとか狂犬病予防接種、フィラリアやノミダニ予防でしか
病院って
行かなくてよかったのに。

やっぱりこれがシニアの壁なんでしょうか。

考えたら、突然中性脂肪が増えたり、
寝起きに足が固まって、うまく歩けなかったりって
人間もそうです。

これからもっといろんなことがあるのかも、
シニアラズムと、むきあってしっかりケアをしていかないとと
気持ちあらたに思ったのでした。




ブログは検索機能があるので、自分が後から見直せるように
記録のために書きました。

長々と読んでくださった方は、ありがとうございました!!

ラズムは痛くもかゆくなく、とっても元気ですよ!


120613-1








******************************************

【ここまで読んでくださって ありがとう!!】

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります
関連記事
2012.06.13 / Top↑
Secret

