晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
ラズムの横浜観光案内 5 「元町公園」周辺

ラズムの横浜観光案内シリーズの続編です。
別名、1~2時間のお出かけを何日にも分けてレポートするシリーズです。

今回は、観光地横浜のもっともベタな観光どころ。
でも、そこがいいんですよ~。

「港が見える丘公園」を山下公園と反対側に出ると
そこは、おしゃれな街ヨコハマのイメージどおりの場所。

すぐ前に、インターナショナルスクールや『岩崎博物館( ゲーテ座記念) 』など
があります。

080520-3
(ゲーテ座です)

インターナショナルスクールの登下校時間に重って、
金髪の子達がワイワイとやっているのを見ると
それだけでおしゃれな気がしてしまうのは、
外人コンプレックスかな?

岩崎博物館(ゲーテ座記念)は、
1885(明治18)年に建てられた商業劇場ゲーテ座の跡地の一部だそうです。
詩人ゲーテの記念館ではありません。

近くには鑑定団でおなじみ・北原さんの
「ブリキのおもちゃ博物館」もあります。

外人墓地の横を通っていきます。
080520-2

山手十番館です。
ティルームとレストランです。

080520-4
(これが、レストランなんだって…)

ああ…、ラズムがいなかったら、入るのに…。
ランチやデザートは、意外にリーズナブルなんですよ。
私でも気軽に入れます。


女性に大人気の「えのき邸」です。

080520-6
洋館がそのままティルームになっています。
建物はもちろん、食器も素敵。
ああ…、ラズムがいなかったら、入るのに…。

山手聖公会です。
080520-5


無料開放している洋館「エリスマン邸」です。
080820-7

中には小さなティルームもあります。
ああ、ラズムがいなかったら、入るのに…。

080520-8
(電話ボックスもおしゃれです)

そして、元町公園へ

080520-12
元町公園の中です。
暑い日だったので、ここでラズムは休憩です。

桜がきれいなので、お花見のころは賑わいます。

080520-9

080520-10



元町公園の坂を下りていくと…

元町です。

080520-12

080520-14
チャーミングセール(2月と9月)は、有名です。

せっかくきたので、わたしは「ウチキパン」でパンを買いました。
元町のパン屋さんは、ポンパドールも有名ですが、
ポンパドールは、どこででも買えるので、
元町に来たときは、「ウチキパン」!
http://www.uchikipan.com/
パンを買っている間、ラズムはおりこうに待ってました。

080520-13
(おりこうだったのに、ぼくのパンはありません…)


この日の散歩は、港の見える丘公園から、元町公園を通って、
元町へ…。
駐車場は、「横浜人形の家」のすぐそばです。

080520-1
(「人形の家の前」です。ぼくは入れません)

駐車料金は、1時間30分で、750円。
たっぷりなようで、たった1時間30分の散歩でした。

最後に有名な桜木町ガード下のストリートアート。
車の中から、シャッターを押してみました。
すごくいい絵があるときもあるし、汚い絵もあります。
気に入った絵が次に行ったとき、なくなっているとちょっとショック。

080520-15


さあ、帰ってパンを食べよう!

シェルティ セーブル *******************************************シェルティ セーブル 

気に入った写真があったら、ポチッとね!
なくてもよろしかったら…。
★ブログランキングに参加してます!
   
banatracom

↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

これは日本ブログ村ランキングです。
シェルティのブログがいっぱい。

★ポチッ、ポチッってしてくれた方は、ほんとうに、ありがとう!!

★はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
関連記事
2008.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/146-37dbaa69
