晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑

脱・ピンポン犬・アンポン犬作戦(4/18)は、
家族の協力が全く得られず、
早々挫折してしまったけど、(そうです…恥ずかしいことに
今回は、一人でできる訓練をしようと
掃除機に吠えるのを直そうと決意した

掃除機に吠えるのは、たぶん(推測)
他の物に吠える時と違って、怒って吠えているではなく、
遊んでいるんだと思う。
まず、掃除機を出すと
もう、顔いっぱいにワクワク感を出して
「やるの?今からやるの?」と
しっぽふりふり、掃除機のまわりをまとわりつく。
そして、スイッチを入れると
「さあ~、追いかけっこだぜぇ~っ」ってっ感じで
ワンワンワンと
掃除機の先端部分に喜んで飛びついてくる。
そこを、「おすわり・まて」でがまんさせる。
できることはできるんだけど、
それはもう、足がじりじりっと今にも動きそうだ。

さて、しばらくこれで特訓だ。
その予備準備として、
ロングおすわり・まての練習も再練習。
「おすわりの道はすべてに通ず」
がんばるのだ。

関連記事
2006.06.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/1583-281dfcde
