晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
080609-1
(こう見えて、○○中)

手作り食をするなら、「自分の犬の尿のpHを知ったほうがいいよ」と
姉から、「pH検査試験紙」が送られてきた。なんの説明もなく…。


全くさっぱり、意味も使い方もわからないので、
サイトで調べてみました。なるほど…。
pH検査の基本 のサイト はここ

前にも書きましたが、ラズムのおしっこスタイルは
棒立ち。
だから検査は簡単。

このサイトによると
「朝一番(朝食前)の尿がpH5.8前後であれば、健康です。
ストラバイト(結晶)が出ないようにフードで
尿の酸性化を試みておられるなら、
食後0.5~3時間の尿がpH6.2~6.6くらいであれば
フード選択は大成功です。
フードの効果が発揮されずにpH7以上のアルカリ尿が出続けるときは、
室内に腎機能を狂わせる何かが存在していることになります。」
ということだそうだ。

ラズムは、食後やってみたら、
6.4くらいだったので、大丈夫みたいだ。

正常値でした。よかった、よかった。手作り食は大丈夫なようです。
日々変わるそうなので、時々やったほうがいいらしいです。
とりあえず、安心して、手作り食を続行できることになりました。

080609-2
(シャンプーしました。今年初の扇風機乾燥です。)

080609-3
(時間かかるけど、気持ちいいから、寝ちゃうんだよ~)


シェルティ セーブル *******************************************シェルティ セーブル 

★ブログランキングに参加してます!
   
banatracom

↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

これは日本ブログ村ランキングです。
シェルティのブログがいっぱい。

★ポチッ、ポチッってしてくれた方は、ほんとうに、ありがとう!!

★はげみになります!

****************************************************

クイズの時間「日本アフレコ大賞」

★結果発表は、6月8日(日)の予定。
★おしくも大賞を逃した人と投票をしてくれた方の中から抽選で、5名様にシールプレゼント

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
関連記事
2008.06.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/166-35a0c4f0
