fc2ブログ

晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々


               (ぼくもやさしいし…)
図書館から

夜をゆく飛行機 角田光代 著
優しい子よ   大崎善生 著
チェラッチョ! 秦建日子 著

の3冊が届いた。

世の中連休だったそうだけど、
私は、出勤で、ストレスいっぱいなので、
現実逃避だ!本をサクサク読むぞう~。

まず、
・夜をゆく飛行機 角田光代 著  読了
  角田さんの「空虚な主婦の心」の描写が大好きなので、
  この話は、視点が高校3年生の女の子でちょっと残念。
  主人公は、4人姉妹の末っ子。
  私も3人姉妹の末っ子なので、共感できるところが
  あって、おもしろかった。
  やっぱり角田さんは、女性の心を書くのうまいなあ。
  ぜひ、このシチュエーションで、主人公が大人になってからの
  話を書いてほしい。

・優しい子よ 大崎善生 著  読了
  泣けるって評判の本なんだけど、確かに泣ける…。
  でも、泣かせようとして書いたのではなく
  実話だそうだ。
  感動して、泣けるんだけど、私はさらに
  「優しい」という言葉について考えさせられた。
  今日は、ちょっと落ち込んでいたので、
  この話を読んで励まされたし、
  自分自身も優しい気持ちにならないと、と思った。
  今日、読んでよかった。

・チェケラッチョ! 秦建日子 著 未読
  あしたから、コレ読みます。たのしみ。
  市原隼人くんの主演で映画化された話の原作だと思う。
  元気がでそうな話だ。
  ところで、この作者の名前、すごい。
  「はた たけひこ」ってよむんだけど、男?女?
  わからん。

家族と笑って、ラズムをなでて、本を読んで
私は、再生するのだ。
明日も、仕事だがんばろっと。

   
関連記事
2006.09.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/1665-53838911