晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑

ひさーしぶりに歯科医院へ行った。
何事にも想像できるだけの悪い場面を想像して臨む私は、
予約を入れてから
「虫歯が進行しすぎてて、入院しないといけないとか
言われたらどうしよう」
「前歯を入れ替えるから、100万くらいかかるって
言われたらどうしよう」
「ちょっと削っただけでも、気絶するくらい痛かったらどうしよう」
とかいろいろ頭の中をよからぬ考えがめぐってドキドキしていたんだけど
やっと今日がやってきた。
結論を言うと、ま、普通の虫歯らしい。
よかった、よかった。
でも、ずーっと歯科に行ってなかったので、
あちこち悪いらしい。
これからしばらく通うことになりそう。

ところで、歯科医院のこと「歯医者」って言わない?
眼科は「目医者」。
へんだよねー。「歯医者に行く」って言うけど
「者」って人だよ。
「歯医者に(診てもらいに)行く」の略かなあ。
会話の中では、いいんだけど、
カレンダーやスケジュールに「歯医者」とか「目医者」って
書くのは、抵抗がある。
書く時は、ちゃんと「歯科医院」「眼科」って書く。
ま、こんなことをブツブツ考えられるのも
想像していたような恐ろしい事態にならなかったから
なんだけどね。よかった、よかった。

ところで、ブリーダーさんのHPの掲示板で
「人工甘味料キシリトールが、
犬の肝臓に障害を起こす可能性があり、
場合によっては死に至らせる危険もあると、
米国の獣医師らが29日、米獣医学協会(AVMA)のジャーナルで警告した。」
ということが話題になっていた。

ラズムにもキシリトール入りのおやつがある。
「大変だ、捨てなくっちゃ」とあわてて
缶を見てみるとからっぽ (>o<")
あっちゃー、全部食べさせちゃった。
もう買わないぞ!!
関連記事
2006.10.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/1693-67781a0b
