晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑

             (ぼくのお祝い)

七五三の季節だ。
ここしばらく、「七五三なんて、我が家にはぜ~んぜん関係ないわ」と
思っていたけど、考えたら、ラズムは今2才。
「数え年」でいうと七五三だ。

七五三を、「数え年」でやるのか「満年齢」でやるのかは
正しくはわからないけど、
何事にもこだわらない私は、うちの子の時、
娘と息子の七五三を一緒にやりたくて、
どっちかが「数え年」でどっちかが「満年齢」で考えて
七五三を二人一緒にお祝いした。
そう、だから、ラズムも今年七五三。
毎日行く神社で手をあわせ
「ラズムが健やかに幸せに育ちますように」とお祈りした。

うちで七五三にかすりそうな年齢の子はラズムだけだから
数え年で3歳、満年齢で3歳、
数え年で5歳、満年齢で5歳、
数え年で7歳、満年齢で7歳と
考えれば、これから毎年、ラズムは七五三のお祝いだね。

関連記事
2006.11.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/1720-65524778
