晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
ダイソン君がきてから、そろそろ1年かな?
相変わらず、第一ペットの座をかけて、
ラズムと熾烈な戦いをくりひろげていましたが、
「犬のしつけ」として、これじゃあいけないでしょう、と
私は、とうとう重い腰をあげることにしました。

080628-1
(きらい…)

掃除機の訓練は、前にもしたことがあって、
それは、おやつを見せて、おとなしくしたら
ごほうびとして、おやつをあげるというものでした。
成功はしたんだけど、私の方がだんだん面倒になってきて…(反省)、
ラズムを野放しにしていました。
そこへ、強力で働き者の愛すべきダイソン君が出現。

ラズムのワンワンワン攻撃がひどくなっていました。
そこで、邪道ともいえる方法を試みました。

掃除のとき、お鍋のふたを持って、
ラズムがワンワンワンと吠えたら、
バ~ン!と大きな音を立てるのです。
これで、一発でおとなしくなります。
ただ、この方法、長続きはしないと言われています。

080628-2
(こわい…)


やり始めて、1ヶ月以上たちましたが、
今は、お鍋のふたを持たずに、よりコンパクトなやかんのふたです。
しかも、音を立てていません。
持っているだけで、効果があります。
ラズムは吠えません。

そして、さらに効果が出てきたのは、
今まで2階で掃除機をかけるときは
お鍋のふたを持っていかなかったので、
2階では吠えていたのですが、
今は、2階でも吠えなくなりました。

こういうやり方でもいいのなかあ…??。こわがらせているだけだから…。
とにかく、ダイソン君に吠えなくなりました。

4歳になって、いろいろなトレーニングをあきらめていましたが、
いや~、まだまだ、ききめはあるようです。
がんばろう、ラズム。
めざせ、「盲導犬(もどき)ラズーム」!!

080628-3
(おどしてやめさせるって、ひきょうだよね。人間としてはずかしいと思うよ…)


シェルティ セーブル *******************************************シェルティ セーブル 

★ブログランキングに参加してます!
    
banatracom

↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

これは日本ブログ村ランキングです。
シェルティのブログがいっぱい。

★ポチッ、ポチッってしてくれた方は、ほんとうに、ありがとう!!

★はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら

関連記事
2008.06.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/189-da24df32
