晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑

     (これを読んだあと、お母さんの言葉が変になります…)

流転の海 第5部 「花の回廊」 宮本輝 著
を読んだ。

前作「雨の夜曲」が2002年6月発行だから、
5年ぶりの松坂熊吾の新作の伊予弁だ。
なつかしい…。でもすぐに物語に入っていくことができた。

今回の舞台は…
『昭和32年、再び一文無しになった松坂熊吾一家には、
親子3人で住める家がなかった。
熊吾は、電気も水道も止められた大阪・船津橋のビルに住み、
自動車社会を見据えた大規模な駐車場経営に乗り出す。
妻の房江は小料理屋で、女主人のいやみに
耐えての下働きで一家を支える。
10歳になった伸仁は尼崎の貧しい人々が住むアパートに
父母と離れて住み、
良くも悪くも人間社会の深みを知っていく。』

今までの登場人物のその後ももちろんだが、
新しい登場人物もたくさん出てくる。
宮本氏のあとがきによると
「松坂伸仁の生涯にわたっての「根」のその毛細根の部分に
染み込んだ人々がたくさん登場する」とある。
どの登場人物が、これからの伸仁の人生に
深く関わっていくんだろう。楽しみだ。
10歳の伸仁に対する父の熊吾と母の房江の愛情のかけ方が
とても好きだ。溺愛ではあるけど、あまやかしではない。
その愛情の深さと巧みさに感動する。


(『ラズムぅ、ちゃんとあるいちょるかー』だって、変だよね~)

宮本輝は、私にとって特別な作家だ。
前にも書いたような気がするけど、
私は、宮本輝の本を1年ずつくらいあけて、3回読む。
1回目は、ストーリーを追って読み、
2回目は、文章を味わって読み、
3回目は、登場人物の会話からいろいろなことを学ぶ。

そうしようと思ったきっかけは、この「流転の海」のシリーズを
読んだからだ。

まず、1回目のストーリーと2回目の文章、
これは、宮本輝のストーリーテラーとしての才能と、
その文章のうまさは、日本の作家の中では
郡を抜いているので、当然。
たとえば、文章は、声に出して読んでみるとよくわかる。
宮本輝の文章は、リズム感があり、
細部にわたって、練り上げて書かれていることがわかる。

そして、3回目の登場人物の会話について。
私は、思春期の頃には、もう父親がいなかったからか、
尊敬できる大人、自分にいろいろ指南してくれる大人の
存在にあこがれていた。
でも、学校の先生の中にも、お勤めの上司の中にも
それに値する人がいなかった。
そんな私が、初めて出会った大きな存在、それが松坂熊吾なのだ。
松坂熊吾の台詞の中から、私は本当に多くの人生についての
指南を受けることができた。



今回、この第5部、今までよりも台詞が多いような気がする。
ただ、熊吾も還暦となり、なにかについて長々としゃべろうとすると
まわりの人から「説教が長いから」と言われたり、
自分が言うことに反論されて、自分が間違っていると思うと
「おまえの言うちょることが正しい…」と
直に謝ったりしている。
今までの熊吾より、かわいくなっている。
かわいい?私が熊吾をかわいいと思うなんて、
ちょっと感慨深い思いだ。
これは、熊吾が年をとったのか、私が年をとったのか…。
もし私に父親がいても、今頃は、父親のことを「かわいい」とか
思えたりするのかな。



関連記事
2007.08.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/2008-d8a924ec
