晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑

080121-7
(寒いけど、お元気ですか?おいしいものでも食べて元気だしてね)

寒いなあ。
今日は雪の予報だったのに、朝目がさめたら雪も雨も降っていなかった。
でも、寒い。
こんな寒い日は、おいしいものでも食べて、一日過ごそう。

「カフェ・ド・ラズムへようこそ」

お菓子作りが面倒だと思っている人は、
まず一番いやなのが、分量を量ることのようだ。
(私は、後片付けかなあ…)


ところが、私流、ラズムフードでは、それはなし。
適当に小麦粉と卵を入れて、
あとは、そのときの気分。
家にあるものでラズムが食べられるものを入れる。
それをこねこねこねて、ぱさぱさなら、水気のあるものを足して
ねちょねちょなら、小麦粉を足すという超~、適当。


080121-1

今回は、小麦粉と卵、そこにニンジンをすりおろして入れてみた。
さらに、フラックスシードを入れて、
混ぜる。
ニンジンがとてもきれいな色を出す。
着色料なしの天然オレンジ。
クッキー型は使わず、いろいろな用途に使えるように
いろいろな大きさにした。
(型をとるのが面倒だったからじゃ、ありません、くれぐれも…)


080121-2

ちょっとしたごほうび用の小さな丸。
足の裏の毛を切るときにあげる用の
食べるのにちょっっと時間がかかる大きな三つ編み型。
コングに差し込みやすい形。

あとは、焼いてできあがり。


080121-3

080121-5
(味はわからん…)


080121-6
(いつ食べたのかもわからん…)


犬用おやつの後は、人間のおやつ。
最近のブログの中で、カメラの記事についで反響のあった
手作りパンのこと。
もうちょっと詳しく書いてみよう。

私のパン焼き機では、強力粉の量は、400グラム。
いちいちパンを焼くときに400グラムを計るところから
始めようと思うとそれが挫折のもと。
そこで、私は、小麦粉をいつも2キロまとめて買って、
買ったときに、ビニール袋に400グラムずつ分けていれておく。
そうすると「パンを焼こう」と思ったときにすぐに焼けるので挫折が少ない。

食パンはそのまま自動で焼くだけ。
ロールパンは、
パン焼き機でタネまで自動で作る。

080121-8


できたたねを16個(くらい)に分ける。
麺棒は大きすぎて扱いづらいので、
私は小さなすりこぎ(100均でゲット)を利用。

分けたたねをのばして 
ウィンナーとチーズをはさんでくるくる巻く。
ウィンナーでもいいし、ベーコンやハムでもおいしい。
今は、冷凍のソース付カツ(お弁当用?)を巻くのにはまっている。
おいしいカツサンドができる。


080121-9


アンパンの場合は、丸く伸ばして、
真ん中にあんことフレックスシードやくるみを入れて
たねであんを包む。
包んだ結び目を下にして鉄板に並べる。


080121-10


「うちでは、こんなにパンを焼くとあまるわ」という方には
「ラスク」がお勧め。
あまってちょっと硬くなってきたパン(ロールパンでも食パンでも可)を
細くスライスして、バター(マーガリン)をぬって、
上からグラニュー糖をパラパラ振って焼く。
キツネ色になるまで、しっかり焼くことがコツ。
おいしい「ラスク」の出来上がり。
(写真は、ココアロールパンをスライスしたものです)

これだと、パンより日持ちがして、いつの間にか誰かがつまんで
なくなってしまう。
誰かっていうのは、ほとんど私なんだけどね。


****************************************************

banarhippari
人気ブログランキングへ(携帯の方はこの文字をクリック)
よかったら、一日一回ご協力をおねがいします。

★作っている間、何回も何回も台所に来るじゃましいラズムにポチッ。ポチッ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

これは日本ブログ村ランキングです。
シェルティのブログがいっぱい。
関連記事
2008.01.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/21-0133eb43
