晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑

      (おかあさんが本を読んでるとき、ぼくはたいてい寝てます)

最近読んだ本で、おすすめできそうなものをピックアップ。
ど~んと一気に紹介。
趣味に合いそうなものがあれば、
お読みください。
どれもハズレはないはず…。


「いつか陽のあたる場所で」 乃南アサ 著

乃南アサさんの新シリーズ。主人公は前科を持つ29歳の芭子。
下町でひっそり暮らす芭子と同じく前科のある綾香。
世間にびくびくしながらも、二人は仲良く生きていく。
二人に希望は持てるのか、明るい未来はあるのか?
乃南さんのほかの作品のような重さと暗さはない、
ユーモアもあってちょっと切ないいい感じの作品だ。
なんとこのシリーズにあの「ぼくの町」シリーズの
警察手帳にプリクラ貼って、耳のピアスが手放せない高木聖大くんが
登場するのは、サービス?


「君たちに明日はない」 垣根涼介 著

リストラ請負人・村上真介の仕事は、クビ切りの面接官。
そんな彼が請け負って出会うのは怒る女、
オモチャ屋の男、旧友、元コンパニオン、音楽プロデューサー。
人材についての知識もつくし、なかなかおもしろい小説。



(こんなへんな格好で寝ていたのを写真に撮られました)


「次の町まで、きみはどんな歌をうたうの? 」 柴崎友香 著

友人カップルのドライブツアーに、男二人がむりやり便乗。
行き交う四人の思いを乗せて走る車の中での会話。
柴崎さんは、今、私のお気に入りの作家。
でもレビューを書くのがとても難しい。
「なんとなくいい」としか書けない。
文章がうまくて、センスのいい作家だと思う。


「ηなのに夢のよう」 森博嗣 著

森博嗣さんには、熱烈なファンが多い。
私は、全て読んでいるわけでもないので
めったなことかけないなあと思う。
この作品には、S&MシリーズとVシリーズの
登場人物が出てきて、しかもすごく重要な役割の
ある一冊。
登場人物・萌絵の愛犬トーマ(シェルティ)が…!
ここだけ、森さんの素が出ていたような…。


「臨場」 横山秀夫 著

『終身検視官』の異名を持つ倉石のスーパー検視ぶりと
登場人物の人間性の描き方がすばらしい。


「看守眼」 横山秀夫 著

いろいろな職業の人の仕事ぶりを描いた短編集。
横山さんに、ハズレはなし。


「読み違え源氏物語 」清水義範 著

清水さんは天才だと思うし、
清水さんの本は大好きなんだけど、
いっぱい読んでいるとあきてしまう。
こうやって時々、小説の合間に読むのがベスト。
今回は、大好きな源氏が題材だし、
一気に読んだ。


「ぼくには数字が風景に見える」 ダニエル・タメット 著

レインマンの主人公と同じサヴァン症候群のダニエル自身が
書いた本。
ダニエルは、数学と語学の天才で、複雑な長い数式も
美しい風景に見えるそうだ。
他の人が想像して書いたのではなく、
自らが「頭の心の中」を書いていることに
驚くとともに説得力がある。
ダニエルがレインマンのモデルといわれるキム・ピークと
会うところは感動だ。


(連休中、おかあさんは、ぼくとの散歩が一番楽しかったんだって。ほんとかな?)

連休、家族の放置された私だけど、
おかげでこうやって読書やら、絵を見に行ったりと
楽しめた。
お出かけに行って、ラズム以外、待っている人がいないときの
お楽しみは、一人お弁当。
デパ地下には、そんな人のために
女性一人用のかわいいお弁当がいっぱい売っている。

ラズムの散歩から帰ってきて、そのお弁当を
「ふふふん♪」と食べる。
今回のお弁当のポイントは、
一区画に、ミニ大福が入っているところ。
るんるん♪

 
《  ひとりお弁当   と   家族からのおみやげ…全部、食べたぞ  》

こうやって、楽しく一人遊びができるから
放置されるんだなあ、きっと。
ラズムくんも私の半分でもいいから
一人遊びや留守番ができたらなあ…。

         *************************************************

「みんなのカルタ」やってます。協力をお願いします。



↑ブログランキングに参加しています。よかったら、一日一回ご協力をおねがいします。
一人遊びも留守番もできないラズムに、ポチッ!



↑これは日本ブログ村ランキングです。シェルティのブログがいっぱい。
関連記事
2007.11.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/2127-2104da0d
