晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
080906-1
(おかあさんは、そとの物置の片づけ中)


土曜日なので、とりとめのないことをつれづれと…。
つっこみたいところにコメントいただけたらうれしいです。
でも、字が多いから、スルーしてくれてもいいですよ。
土曜日ですから…。


古いテレビのときも、DVDレコーダーが地デジ対応だったので、
地デジ放送は、見ていたので、
これまででも、やろうと思ったらできたことなのかもしれませんが、
新しいテレビになって、地上派の映画劇場を字幕で観られることに
気づきました。
副音声+文字放送にすると
吹き替えではなく、映画が観られるんです。

いままで、地上波の映画劇場は、吹き替えだから、
字幕ないと自信はないからと
観ていなかったのですが、観るようになりました。


080906-2
(ああ、あれも捨てるんだね…)


我が家で自給自足栽培は、夏の「みょうが」だけです。
「お醤油・みょうが・大庭・きゅうり」
だけでおいしいおつけものができることを聞いてから
毎年収穫しています。
でも、なぜかすごく貧しい収穫です。せいぜい1シーズン20個です。
やっと今年、気づきました。買うほうが安くて、楽だと…。
冬もお水あげてるし、あの葉っぱの間に手をつっこむのは
虫嫌いの私には、かなりの勇気が必要です。
決して、たのしくない栽培なら、やめようか…。
今年の収穫を終え、みょうがを刈りましたが、
もうやめようか今、思案中です。


080906-3
(お父さんの自転車も捨てたいようです。お父さんにこっそり教えてあげよう)


パラリンピック開幕記念というわけじゃありませんが、
「リアル」(井上雄彦作)を1から7まで読み直しました。
この漫画、1年半に1冊しか出ない貴重な漫画です。
車椅子バスケの話です。
これを読んだので、昨日のブログの神様の試練の話が
出てきたんです。
障害者の話ですが、スポーツの話でもあり、
そこは、井上雄彦らしく「スラムダンク」風のスパイスもあるんです。
流川くんみたいなかっこいい子も出てきますが、
主人公は、ブサイクな健常者、この子がちょっとおバカなんだけど
障害者との接し方が自然で、すごくいいんです。
さらに、この漫画では、スラムダンクでは全くなかった家族とのかかわりが
たくさん描かれています。

このペースだと、何年後に終わるんでしょう、ずっと読んで
いきたいです。

080906-4
(ぼくのラズムガードはとっておくんだね、捨てていいのに…)


ダイエットに成功しました。
と言っても、「もどった」だけです。
女性の大半は、一番やせている状態を「もどった」というのでは
ないでしょうか?
そうです、私もあえていうと「もどった」です。
もともと太ってはいませんが、食べても食べても
太らない体質ではありません。
冬中わたしなりに、すごく太っていたので、
この3週間、がんばって、間食をやめていたら、
ちゃんと戻りました。
間食をやめるだけで、けっこう戻るものです。
でも、間食をしないだけで、どうしてこんなにも「ひもじい感」がするのか…。
どんなけ間食してるんでしょう?っていうことですが。

そういえば、ラズムもちょっと太ってました。
ラズムの場合は、ごはん(おコメ類)を調節します。

080906-5
(みょうがは刈ってしまったんだよ)


この冬、(去年の冬っていうのかな?LAST WINTERです)
我が家の居間の暖房はエアコンだけでした。
去年の夏、エアコンを替えたら、すごくよくて、
夏のエアコンつけっぱなしにもかかわらず
電気代激減で、感動して、
冬も灯油代が高かったこともあり、
エアコンのみにしてみました。
電気代は夏より高かったけど、
灯油代が0円だったことを思うとよかったのではないかと
思うのです。
そこで、石油ファンヒーターを1つ捨てました。
ちょっとずつ、家の中もダイエットしていきたいと思っています。



シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

★ブログランキングに参加してます!
★レッドカーペットの審査員になった気持ちで、
 パシパシおしていただくと、はげみなります!

・2つポチで…大笑い!
・どっちかひとつポチで…中笑い!
・義理ポチひとつで…小笑い!
・2つポチとコメントで…満点大笑い!!!
    
イスバナー


↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

これは日本ブログ村ランキングです。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
【お知らせ】
「みんなのかるた」プレゼント付大募集を計画中です。
あと1ヶ月くらい待っててね。
それまでにいいかるた考えておいてくださいね!

関連記事
2008.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/262-2888e531
