晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
080911-2
(目が大きくなったって言われました!)


昨日のコメントで、チョノコさんとあがさんから
「ラズム君の目が大きくなった」
と言ってもらえました。
これは、本当なんです。私もそう思ってます。

去年から、今年のはじめにかけて、
ラズムの目がしょぼしょぼして、ぱっちり開かなくて
ずっと病院通いしていたんです。
初診は、2006年の12月で、
今年の1月にはまだしょぼしょぼしていたので、
1年以上です。


080911-5
↑一番悪かったころのラズム(性格が じゃありません)

目が悪くなってしたことは

★病院へ行った

これは途中、病院を替えましたが、引き続き診てもらっていました。
角膜検査をしても、異常はなしだったんです。
でも目薬をさすと一時的に治るので、
ずっと目薬常用でした。

次にしたのは、

★カメラのフラッシュをやめた

動物の目にフラッシュはよくないと聞きますよね。
でも無知だった私は、それまで、
写真を撮るときに、オートモードで撮っていたので
自然と暗いときは、フラッシュを使っていたのです。

新しい動物病院の先生は何でも聞ける先生なので
カメラのフラッシュについて聞いてみたのですが
ラズムの目には関係ないと言ってもらえました。
でも、ラズムには申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

その後、カメラをISO値の高いものに替えて
暗くてもぶれても、気にせず、そのまま使っています。
一時期、カメラ嫌いになっていたラズムも
今ではカメラを向けるとおすわりをするモデル犬になっています。

080911-1
(おかあさんを撮るには、このくらいのボケ方が最適と思われ…)


★ブルーベリーのサプリメントをあげた

犬用サプリメントです。ちょっと高いですけど、
何ヶ月か続けました。
今はあげていませんが、もうしょぼしょぼ目にはもどっていません。
今は、ときどきブルーベリーのヨーグルトジュース(ブルーベリーとヨーグルトをミキサーで)
をあげてます。
私もこのジュース一緒に飲んでるんですけど、効果は…??

080911-3
(おかあさんには、効かないと思うよ…)


★手作り食に変えた

昨日のコメント欄で、あがさんが書いてくださっていますが、
やっぱり、これにつきるとしか思えません。

具体的に病名のつく悪さではなかったので、
効果が分かりにくいのですが、
手作り食にしてから、目のしょぼしょぼがなくなって
いつの間にか、まん丸目玉のラズムになりました。

シェルティってほんとは、まん丸の大きな目より
アーモンド型の小さな目がよしとされているんです。
以前、ブリーダーさんには、「この小さな目がうちの子にもほしい」と言われました。
いや~~、ブリーダーさんの子の方が明らかに目が大きくてかわいいんですけど…。
ラズムは、ショードッグじゃないですからね、かわいいほうがいいに決まってます。


080911-4
(まん丸目)


目が大きくなったとコメントに書いてもらって、
気をよくして散歩をしていると
女子中学生の集団が

「きゃ~、かわいい!」
「きれい~」

と声をかけてくれました。
よ~しよし、きたきたきたぞ~。

「いや~ん、かわいいぃ、目が小さいぃ~!」

え~~!!??

ほんとうに今日言われたんですよ。
とほほ…。



シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

★ブログランキングに参加してます!
★レッドカーペットの審査員になった気持ちで、
 パシパシおしていただくと、はげみなります!

・2つポチで…大笑い!
・どっちかひとつポチで…中笑い!
・義理ポチひとつで…小笑い!
・2つポチとコメントで…満点大笑い!!!
    
イスバナー


↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

これは日本ブログ村ランキングです。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
【お知らせ】
「みんなのかるた」プレゼント付大募集を計画中です。
あと1ヶ月くらい待っててね。
それまでにいいかるた考えておいてくださいね!

関連記事
2008.09.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/269-35026e9f
