晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
080918a-1
(今日の本の紹介は、いつもにましてつまんない…)


雨だしね、秋の夜長にどうでしょう?
久々に本の紹介です。

読んだ本の中から、お勧めできるものをピックアップしました。

どうして、最近、本の紹介が少なかったか…というと
青山七恵さんのことを好きになっちゃったからなんです。

青山七恵さんの本って、本の中に大きな事件が起こるでもなく
ストーリー性よりも、登場人物の微妙な、きわめて微妙な心の動きに
重点を置く小説なんです。
だから、レビューはほんとうに書きにくいんです。
ただただ、文章は、ほんとうに上手です。

青山七恵さんの本は3冊

【ひとり日和】
あらすじは…
「20歳の千寿は、駅のホームが見える家に一人で住む
遠い親戚の71歳の吟さんのところに居候することになる。
千寿は、駅のキオスクでバイトをし、駅員に恋をし…」

080918a-2
(ぼくは、ひとりは嫌いだよ…)


【窓の灯】
あらすじは…
「大学を辞め、ミカド姉さんに拾われ、ミカド姉さんの喫茶店で
働くことになったまりも。喫茶店の2階に住み、となりの部屋の
ミカド姉さんの生活の音を聞き、窓から見える向かいの家を
のぞくまりもの日常…」

080918a-5


【やさしいため息】
あらすじは…
「一人暮らしをする自分のところに転がり込んできた4年ぶりに会う弟。
弟は、人の日常を記す日記をつけていた。
弟は、転がり込んできた日から、わたしの日記をつけるようになる。
わたしは、ウソと事実が入り混じった日常を弟に報告する」

という3篇です。あらすじだけ見て、
「わ~読みたい」とは、思わないでしょう?
ごめんなさいね、へたくそなあらすじで。

青山七恵を評して、阿刀田高がこう書いています。
『小説家は、「人が歩き、犬がほえ、車が走る」というただそれだけの
ことを書いても文章に巧みさが、おもしろさが光る、とわたしは信じているが
この作家の筆致には、それが漂って、読み心地がよい」

これなんです!ずっと前に、わたしは、吉田修一のことを紹介したときに
「ナマイキな言い方をすると、何も起こらないところの空気の流れを書ける作家だ」
というようなことを書いたんです。
それと同じ感じだと思うんです。
だから、わたしはこういう作家が好きなんですね。
レビューは、むずかしいです。

とにかく、味わってほしい作家です。

080918a-4


【学校のセンセイ】 飛鳥井千砂 著

あらすじは…
「自他共に認めるキングオブめんどくさがりやの桐原。
大学を卒業して、たいしたビジョンもポリシーもなく
なんとなく高校教師になる。
同僚の教師や高校生、ちょっと変わったご近所さんと
触れ合ううちに彼は、自分の心の中に気づいていく…」

これは、おもしろかったですよ。
でもあらすじだけ見ると、普通の学園物のようでしょ、
でも違うんです。
この作者、いろいろなところのサジ加減がすごく上手。
熱くならず、べたにならず、つきはなさず、
うま~く、人の心に入っていってます。

この作者の「はるがいったら」が好きだったので、
読んでみましたが、これもすごくいいです。


【百瀬こっちを向いて】 中田永一 著

わたしにしては、めずらしくラブストーリーです。
これ、すごくいいです。短編集ですが、
ぜんぶ、いいです。
くすぐったいような気がするんですが、それが心地よく
じわっとこころに染みてきます。

中田永一さんは、覆面作家ということですが
ファンの間では、あの作家だという評判です。
作風は、ぜんぜん違うのですが、作中の主人公がやっぱり
あの人を思い出します。

080918a-3


【三月の招待状】 角田光代 著

大学時代の友達、男女5人の友情と恋愛。
34歳になった彼らは、その中の二人の「離婚記念式」を開く。

大学に限らず、大人になってからもつきあっている
学生のときの仲間って、こういう感じかなあって
わかるような気もします。
本の中の人たちは、34歳になっても
わいわいがやがや、学生時代のときの自分たちから
卒業できないでいるような…。

テレビドラマの青春群像劇ってありますね、
最近でいうと「ラストフレンズ」、ああいう感じなのかもしれませんが
そこは、角田さん、
パンチをきかせて、人の心の中をしっかり見せてくれます。





シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

★ブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!
    
イスバナー

↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

これは日本ブログ村ランキングです。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************

クイズ「間違い探し」やってます。ご参加ください!
  締切は、9月19日(金)お昼の12時までです。


★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
【お知らせ】
「みんなのかるた」プレゼント付大募集を計画中です。
年末くらいに実施予定です。待っててね。
それまでにいいかるた考えておいてくださいね!



関連記事
2008.09.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/276-2c20458e
