晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑

080130-1
(かるたにご協力ありがとうございました)

小さいころ、アトムが大好きだったので、
「アトムかるた」というのを買ってもらった。
毎日毎日やっていたので、
すっかり絵も読み札も覚えていた。
一緒に遊んでいた相手の記憶が
友達じゃなくて、家族だったから
かなり小さい頃のことだと思う。

昨日の夕食のおかずも思い出せない私なのに
何十年も前のそのかるたをいまでも覚えている。

「あくにんは 電子頭脳で すぐわかる」
「いたくない ぼくはロボット へいきだよ」
「こわいこころを 知らない ロボット」
「のびると鼻はアンテナさ」
などなど、絵札の絵と一緒に覚えている。
すごいね、小さい頃の記憶力。

大人になってからのことって
次から次へと忘れちゃうのに…。
手にした会員証まで失くしちゃうのに…。
(美容室の会員証まだ出てきません)

080130-3
(おかあさん、何でも忘れちゃうんだよ…)

小さいときに、強力な記憶力を利用して
大事なことを頭の中へ刷り込んでおくといいわけだ。

例えば『お勉強かるた』を作って

「か…鎌倉幕府を作った源頼朝」
「ふ…フレミング右手の法則は導体・磁界・電流」
「よ…吉田兼好が書いた徒然草」

とか。
これはもう商品化されているかも…。

小さいうちから、犬を飼うマナーを覚えこませるために
『犬の飼い主マナーかるた』を作って

「う…うんちはかならず、飼い主が」
「ま…マーキング よそのお宅の門はだめ」

とか、いいんじゃない?


シェルティ セーブル  シェルティ セーブル  シェルティ セーブル  シェルティ セーブル  シェルティ セーブル  シェルティ セーブル  シェルティ セーブル  シェルティ セーブル  


みなさんにご協力いただいたかるたがやっと完成しました。
ホームページにアップしました。
ありがとうございました。
この1年にBBSに投稿していただいた写真を
使わせてもらいました。
このかるたが、みなさんの記憶の片隅に
残ってくれるとうれしいです。

締め切りに間に合わなかった分と
これからお寄せいただいた分も
たまり次第また、アップしたいと思ってます。
ご協力ありがとうございました。
※とくに最多投稿のフーミンさんありがとう!!

(※上のシェルティの絵文字は、もきちちさん作)

080130-2
(また思いついたら、投稿お願いしますね)


****************************************************

banarhippari
↑↑ブログランキング(携帯の方は、この字をぽちっ)にご協力をお願いします。

 ↑ ★ワンコ用かるたで脳トレさせたい ラズムにポチッ。ポチッ。 ↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

これは日本ブログ村ランキングです。
シェルティのブログがいっぱい。
関連記事
2008.01.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/30-d726c686
