晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
081013-1
(この本です。これらは、食べられません)


連休最終日は、本の紹介です。
今回は、紹介するのがはずかしいような有名本、3冊です。

どれも一気に読めることまちがいなしですよ。

081013-2
(ぼくに似てるとか言わないように…)


「夢をかなえるゾウ」 水野敬也 著

出版社のあらすじでは…
「主人公・僕の目の前に、突然現れたゾウの“ガネーシャ”。
僕が3か月前にインドで購入した置物にそっくりな姿をし、
なぜか関西弁で話す、とてつもなく胡散臭い自称“神様”と
成功契約を結んでしまった僕。」

この本は、いわゆるビジネス書などによくある
「成功するための本」なんです。
成功するためのノウハウを著名人を例にとって
書いてあるというものなのですが、
それを、どうして、こんなにもおもしろく書けるのか…!!
そこに感動です。
読みながら、ずっと「私、ニヤニヤしている」と思ってました。
おもしろくて、おもしろくて。

おもしろいコントの台本を読んでいるみたいです。
ノウハウと署名人の例というパターンが決まっているので
途中、中だるみするかと思いきや…、
思いもかけない登場人物が出てきて、またまた盛り上がり、
ラストへ一気に向かいます。
この作者、天才だと思いました。
絶対、あきません!すごくおもしろいです!
しかも、ためになるんです!

私は、この本、絶対買う気がしなくて、うさんくさくて、
とにかく有名だから、ちらっとは読んでみたいと
図書館に予約を入れたんです。
待って待って、ようやく手にしましたが、
こんなにおもしろい本だとは…。
騙されたと思って、読んでみてください、おもしろいのは、保証します!

081013-4
(犬が紹介する本です。犬ブログですから…)


「氷の華」 天野節子 著

あらすじは…
「子どもはいないが、夫とともに、優雅な生活を楽しむ
超美人の専業主婦、恭子。
夫の愛人と名乗る女からの電話を受ける。
その女は妊娠しているという…。優雅な主婦の座がおびやかされると
愛人毒殺を計画するが…」

あらすじを読むと火曜サスペンス風ですね(笑)。
確かにそうなんですけど、これがうまくできてる話なんです。
主人公とともに「え?」「え?」と読者も疑問がわいてくるんです。
本当はどうだったの?最後はどうなるの?
気になって気になって、途中で本にしおりをはさんで
置くことができません。
一気に読んでしまうことまちがいなし。
おもしろいです!

081013-3
(ぼくは、うそをつきませんが、おかあさんはつきます)


「4つの嘘」 大石静 著

あらすじは…
「今は40歳となった高校時代の4人の同級生たち。
その中のひとりの女性と外交官が
ニューヨークのフェリー事故で死亡する。
この外交官、この女性の元彼、そして、もう一人の女性の元夫。
この事故がそれぞれの過去への思いをよみがえらせる。」

4人の女子高生の高校時代からの軌跡をたどりながら、
それぞれの嘘とその嘘がなげかけられた人生の波紋。

4人それぞれのキャラクターわけがとてもうまくて、
うなります。
女性が4人も出てきて、すっきりさわやかな話になるわけがありませんね、
それはもう毒がいっぱいです。
でも、そこがおもしろいのかな。
現実的な登場人物はいないような気がしますが
(わかりませんが、自分からは遠い人たちでした)
生々しく感じたのは、作者の筆力でしょうね。
これもおもしろく、一気読みです。


この3冊、お気づきの方も多いかと思いますが
全部テレビドラマになっていますね。
どのドラマも私は見ていませんが、
本の帯に写真がついていて、やはりそのイメージで
読んでしまいました。
写真を撮るときは、帯をはずしておきました。
自分のイメージで読みたいですよね。

081013-5
本好きな私のためにさとちんが彫ってくれた「本はんこ」
うれしくて、鳥肌が立ったんだよ。ないしょだけど…。


シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

★ブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!
犬ブログだけど、「たまに本の紹介もええんやないか~い♪」   
  とポチッとね。 
    
banaronegai


↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

これは日本ブログ村ランキングです。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
【お知らせ】
「みんなのかるた」プレゼント付大募集を計画中です。
年末くらいに実施予定です。待っててね。
それまでにいいかるた考えておいてくださいね!




関連記事
2008.10.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/302-74f96e37
