晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
081107-7
(新しいお鍋だよ~)

ラズムの手作り食は、毎度書いていますが、
「圧力鍋」でガ~ツと煮て、
「プロセッサー」でガ~~ッと刻んでできあがり。

その生命線のひとつ「圧力鍋」が古くなったので、
買い替えました。
毎日ラズムのご飯に使いやすいように、小ぶりなものを買いました。

081107-4
(おいしければ、何で作ってもいいよ…)

私の手抜き料理は、ラズムのご飯だけではなく、
人間用の食事もかなりの手抜きなので、
圧力鍋は必需品です。
新婚当時から、大小2個の圧力鍋をフル活用しています。

何年使って、どれくらい古いかというと…
「16歳で結婚して、それからずっと使っています!!」
って、嘘をつかないとけっこうな年だってばれるくらい古いんです。

081107-5
(おいしいよ~!)

今回買ったのは、安物ですが使いかってはけっこういいです。
さあ、これで毎日作るからね~!

081107-6

こんな感じで全部まとめて、煮ます。
そのあと、噛む感触を伝えるために、消化の悪いもの以外は
そのままお皿に乗せます。
煮終わった消化の悪そうなものと、生野菜をフードプロセッサーに入れます。
この日は、しじみに挑戦。しじみは殻をとって、フードプロセッサーにかけました。
鮭は、身はそのままほどよい大きさに割って、食べさせて
皮はフードプロセッサーへ。

081107-2
今の季節は、おいも!
ひさびさにふかし芋を作りました。

081107-3
梨のときとは大違い、太っ腹な私は、こんなにもラズムにあげました!

《追記》
骨やアキレスを食べない(丸呑みするので危険)ラズムの
カルシウム摂取は…
カルシウムを多く含む食材
・ヨーグルト
・魚
・干しえび(プロセッサーで細かくして)
・ひじき
・高野豆腐や豆腐
・水菜
を多く使ったり、下のような補助食品やおやつで補充してます。

081107-8

どちらもキッチンドッグのものです。
左はピヨカル … 右はおやつにして


*****************************************************

今年のラズムカレンダー企画は、
「年賀状はお好きですか?」
締切は、今のところなしです。
いつでも、コメント欄やメールでご連絡を…!


シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

     
banaronegai


★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
【お知らせ】
「みんなのかるた」プレゼント付大募集を計画中です。
年末くらいに実施予定です。待っててね。
それまでにいいかるた考えておいてくださいね!

関連記事
2008.11.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/327-8ed89516
