晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
081115-2


ラズムが「膿皮症」になりました。

軽いようですけど。

先日、留守番をさせてたんです。
帰ってきたら、自分のお腹をしきりにペロペロなめているなって気になりました。
あまりそういうことをしないので、
見てみると、お腹の一部が赤くなっていて、白いかさぶたがありました。

081115-1
特徴は、赤みがリング状になっていて、まわりに白いかさぶたがあることです。
ラズムの場合は、直径2センチくらいの赤みです。
※横にあるできもののようなものは、おっぱいで、ウィンナーのようなのは、
  私の指ですからね。


一日、様子をみましたが、赤みがずいぶんひいて、
お腹も全くなめていません。
ぜんぜんかゆがってはいないんです。

でも気になったので、ネットでしらべてみると
「膿皮症」の症状に似ています。
でもネットには、もっと恐いことが書いてありました。
ラズムはそれほどでもないし…でも
心配なので、今日、病院へ行きました。

やっぱり「膿皮症」でした。
なにかしらの原因でバイキンが入ったのでしょうということでした。
抗生物質1週間分をもらいました。
塗り薬はありません。

私が考えたところによると、
ラズムのあのおしっこスタイル。
(まったくの棒立ちです)
先生に言うと「すごくめずらしい!」と言われました。
その棒立ちスタイルでのおしっこですが、
それでも、ほかの子がした上にしたいようです。
でも、足をあげて、ひっかけるというのがわからないので、
その上にまたがってしようとするんですね。
だから、植え込みとか草のかたまりの上に
棒立ちするんです。
そのとき、木や草がお腹に当たるので
きたないなあとは思っていました。
それで、傷ついたり、バイキンが入ったのかな?
推測ですが…。

081115-3
(ぼく、薬は知らない間に飲んでしまいます…。
 ごはんに入っているとわからないんです)


かゆがってもないし、元気だし、食欲はかわりません。
あまり心配はないようです。

久々の病院でした。
体重が、知ってはいましたが、増えてました。
前回くらいまで、もどしましょうということでした。
は~い。


肛門絞りがどうしてもできないと言うと、
やり方をレクチャーしてくれました。
先生の言われたように、言われた場所を押して、
やってみると、出ました~。
次は、一人でできるかな?

081115-4
(ぼくのごはん、減らすの?)



シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

たいへん!ランキングの方が重症です…。
ぜひカンフル剤にポチッのご協力を…!!

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!
 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

     
banaronegai


★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
【お知らせ】
「みんなのかるた」プレゼント付大募集を計画中です。
年末くらいに実施予定です。待っててね。
それまでにいいかるた考えておいてくださいね!

関連記事
2008.11.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/335-2dc6bcfa
