晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
毎日たくさんのアドバイス・はげましありがとうございます。
081119-1
(さあ、そろそろハーネスにもどそうか…)


今回は、ほんとうにみなさんのコメントやメールに支えられて
やっているという気持ちです。

新型「記事とコメント欄一体型ブログ誕生」!!…の気分です。

さて、昨日はまだみなさんのコメント欄を読む前の挑戦風景でしたが、
今日は、次の日、みなさんのコメント欄を読んでからの散歩です。

次の日の朝、ハーネスとチョークの2本使いは、とても疲れるので、
まずは、ハーネスは散歩バッグに入れて
チョーク一本で出かけることにしました。
ラズムはやっぱり家の前で座り込んで動きません。
※朝早いと隣の犬は、いないので、スムーズに家の駐車場が通れます。

081119-2
(ぼく、チョーク嫌いだからね…)


そこで、コメント欄から…
こんなときは、おやつです!
今日はポケットにおやつをいっぱい入れてきました。
しかも、いつもの「はとむぎポップ」ではなく、
ラズムの大好きな高級(?)「キッチンドッグのおやつ」を。

081119-3
(おやつ…?)

ほら、ラズム、おやつだよ、おいで歩こう、楽しいよ。
歩きません。

そこで、またコメント欄です。
行っちゃうふりをするんでしたね。
「ラズム、じゃあね~、おやつ持って行っちゃうよ~」と
後ろをむいて行くふりをすると
ラズムさん、おやつをとりに重い腰をあげました。
やった~!!

081119-4
(ぼ、ぼくとしたことが…)


さあ、ラズム、散歩へ行こう!!

081119-5
(実は、そんなにイヤじゃなかったりして~)


歩き始めると、なんとラズムはスタスタと歩くではありませんか!!
普通に歩いているときは、
リードをなるべくゆるめて、首がしまらないように気をつけます。

ラズムは、普通にスタスタと歩いています。
排泄も問題なく済ませました。

途中、車がきましたが、おいかけるそぶりもなく無視です。
こういうことは、ハーネスでもあります。
すべての車に飛びつくわけではないのです。

チョーク散歩があまりにスムーズなので
驚きました。
そして、もっと驚いたことがありました。

朝、周りは落ち葉でいっぱい。
いつも行く公園に向かうと、
公園の前のうちの方が、さっさっとほうきで落ち葉をはいているのです。

081119-6
(あの音は…)

まずい!
と思って、ラズムを見ると…
無視です。
こちらを見上げてます。

そこで、おもいいいいいいっきりラズムをほめました。
ポケットからおやつを出して、あげて、なでまくりです。

081119-7
(なんて、おりこうなの!って思ってるでしょう?)


今まで、ホウキの音に反応しないことはなかったのです。
言い聞かせて、吠えるのを我慢させるところまでは訓練できているのですが、
でも、吠えたそうにうなるのを抑えています。
こんなにあっさり無視したのは初めてです。

これはチョーク効果?
こんなにすごいの?

家に帰ってくるときも、スタスタスタスタ
そして、隣の家の犬がいるところも無視して
家の玄関の前で
「どうだ!!」と見上げておすわり。

なんかすごい!

まだはじめたばかりなので、これで成功とは言えませんが
確実に効果はあるようです。
反対に恐いくらいです。
ラズムは、萎縮しているんでしょうか?
楽しい散歩になっているんでしょうか?
チョークに毛がからまるという問題もあります。
リードがチェーンなので、重すぎるという問題もあります。

081119-8
※こんなふうに毛がからまってしまいます。


さらに、ひとつの試験問題がやってきました。
ブログにコメントをいただく「さくらまま」さんから
近くの自然公園へ行くから…と連絡をいただきました。
せっかくの機会なので、ぜひご一緒したい、
水曜日からは、大寒波が来るという予報です。行くなら火曜日。
でも、チョークリードを使ってまだ3日目。
自然公園へチョークで行く自信がありません。
でもせっかく使い始めたのに、ハーネスをつけるのも…。
勇気をだして、チョークをして自然公園に行くことにしました。
自然公園でのチョーク利用の様子は…

(つづく…)



★苦戦してますので、アドバイスなどがあればお願いします。

★ラズムが買ったチョークはこれです。
長さ40cm(ラズムの首の太さは30cm)・太さ8mm(チョークにしてはかなり太いです)
  http://item.rakuten.co.jp/petech/002454/

 他にもいろんな種類・色・サイズがあるようです。
  http://item.rakuten.co.jp/petech/c/0000000204/

★ハーフチョークを皮の部分とチェーンの部分の長さオーダーできるのはここ
  http://www.petgoods-friends.com/c4200.htm

★チョークについて詳しいのはここ
  http://www33.ocn.ne.jp/~anzutotsubame/how_to_use_a_choke_properly.htm 

★ハーフチョークについて詳しいのはここ
  http://www.dogcatch.com/fs/kubiwa/c/halfchoke01

★チョーク訓練について詳しいのはここ
  http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_004197_1.htm?page=1



シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

《がんばれ!ラズム!とポチっと応援を!!》

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!
 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

     
banaronegai


★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
【お知らせ】
「みんなのかるた」プレゼント付大募集を計画中です。
年末くらいに実施予定です。待っててね。
それまでにいいかるた考えておいてくださいね!

関連記事
2008.11.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/344-b97e0b89
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。