晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
081120-7
(自然公園に着いたよ~)


1日目 夕方 失敗…さっそくちょっと効果 ハーネスにつけかえ
2日目 朝   失敗…ちょっと効果 ハーネスにつけかえ
2日目 夕方 チョークとハーネスの2本リードで、成功
3日目 朝   成功 チョークだけで初めての成功
3日目 午後 自然公園へ…


たった1回の朝の散歩だけの成功で、自然公園へ連れていくなんて
やっていいのでしょうか…。
迷いましたが、せっかく朝、チョークだけで成功をしたので
またハーネスにもどすのはもったいないと
思い切って、チョークだけで自然公園の駐車場に降ろしました。

するといきなり、スタスタとうれしそうに歩くラズム。
チョークをつけていることを忘れているかのようです。

081120-8
(ぼく、ここ好き~)


自然公園の土の道を歩くのが楽しくてたまらないようです。

そこで思いました。チョークをつける初日は、こういうところへ連れてきて、
練習すればよかったんだ、と…。
車も来ない自然の道で、まず慣れさせればよかったんだと思いました。
出だしが失敗だったんですね。


チョークをつけて、楽しげに歩くラズム。
さくらままとの待ち合わせ場所へ行きました。

自然公園での様子は、明日書きます。
まずは、チョークの訓練のことから、報告です。

081120-4
※チェーンリードの重さでチョークがしまってしまいそうなので、
  リードをなるべく持ち上げています。
でも、4日経った今、あまりラズムは気にしていないようです。


自然公園で自信をつけて
チョーク訓練4日目、
朝からチョークだけで散歩。
言うことなし!です。
車にも飛びつかないし、他の犬に吠えられても大丈夫。

そして夕方。
夕方の散歩道は、朝より、交通量や人の多いところを
1時間以上歩きます。
初めての試練です。

081120-5
(さ~て、車がいっぱい通るとこへ行くよ~)


歩いていると、後ろから車に追い越されますが、大丈夫!
そして、子どもがラズムの大嫌いなキックボードで
近づいてきましたが、大丈夫!!
べランダの上から吠えてくる犬にも大丈夫!!


081120-2
(ぼく、ふつうに歩いているだけなんだけど…)


なんかすごくない?ラズム!
夕方の散歩は、何度も何度も新聞配達の人と
郵便屋さんに会います。
そのたびに、抑えるのが大変なんです。
でも、今日は最初に会った新聞屋さんにだけ、
チョークをつけていることを忘れていたのか、
飛びつこうとしました。
引っ張られて、チョークであることを思い出したようです。

その後次々来るいろんな新聞屋さん、郵便屋さん、宅配便の車も
無視することができました。
すごい!!すごすぎる…。
考えたら、ラズムの首がぎゅっとしまったのは、
初日の2回と今日の1回で、計3回だけなんです。
すごすぎませんか?
今までハーネスだけだった犬の方が、
首にものがあることだけで効果が大きいと書いてありましたが、
まさにそれです。


チョークは「引き」の強い子の訓練に…ということですが、
ラズムは、まったく「引き」はしません。後ずさりの方が多い犬です。
むしろ普段の散歩は、私が引いているほうが多いような状態です。
ところが、チョークにしてから、
ラズムがスタスタ歩くんです。
決してイヤイヤという風にも見えません。
るんるん、すたすたです。
まだ4日目でうぬぼれかもしれませんが、
「散歩の主」がラズムから、私に移ったのかもしれません。
犬は、「主」が自分にない方が、リラックスできるって言いますよね。

ラズムは「おりこうポイント」がきっちりわかっているようで、
車を無視した後や、よその犬に吠えられても我慢したあとは、
「おりこうでしょう?」と言わんばかりに
おすわりして、「どうだ」ってごほうびをもらおうとします。

081120-6
(ほら、ここ、ほめるところだよ)


チョークによって、散歩の「主」がラズムから私に移ったのかなあと
思ったのは、やっぱりうぬぼれかも…。
ま、いいんです(よくないか…)
とにかく、車への飛びつきだけは止めさせたかったのですから。


「おりこう散歩」でも、ラズムの好きな場所でのにおいかぎは
やっています。
ラズムはいいことがあると、うれしそうに横でぴょんぴょん
飛び跳ねながら歩くんです。
例えば、途中でだれかに「おりこうねえ」と頭をなでられたりしたときです。
バカ飼い主と思われるかもしれませんが、
「ついて」の基本の歩き方じゃなくて、
横でうれしそうにぴょんぴょん飛び跳ねているラズムを見るのが
大好きなんです。
あれがなくなったら寂しいなあと思っていたのですが、
ラズム、ちゃんとバカみたいにうれしそうにぴょんぴょん跳ねていました。

081120-3
(寒い日の散歩、大好き)


まだたった4日間、今朝も成功だったので、
4日と半の成功です。
どうなるかわかりませんが、
まずは、車に飛びつかなくなったし、ラズムも楽しそうだし
よかったと思います。


「車に飛びつくのだけは止めさせたい!」とはじめたチョーク訓練ですが、
みなさんの応援とアドバイスがなかったら、
初日で挫折していたと思います。
ほんとうにありがとうございました。

「おりこうへの道」の集中連載は、今日で終わりですが、
これからも時々、どうなったかは、報告していきたいと思っています。

ほんとうにありがとうございました!!

081120-1
(どうだっ!!)


★まだまだ訓練中です、アドバイスなどがあればお願いします。

★ラズムが買ったチョークはこれです。
長さ40cm(ラズムの首の太さは30cm)・太さ8mm(チョークにしてはかなり太いです)
  http://item.rakuten.co.jp/petech/002454/

 他にもいろんな種類・色・サイズがあるようです。
  http://item.rakuten.co.jp/petech/c/0000000204/

★ハーフチョークを皮の部分とチェーンの部分の長さオーダーできるのはここ
  http://www.petgoods-friends.com/c4200.htm

★チョークについて詳しいのはここ
  http://www33.ocn.ne.jp/~anzutotsubame/how_to_use_a_choke_properly.htm 

★ハーフチョークについて詳しいのはここ
  http://www.dogcatch.com/fs/kubiwa/c/halfchoke01

★チョーク訓練について詳しいのはここ
  http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_004197_1.htm?page=1



シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

《がんばれ!ラズム!とポチっと応援を!!》

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!
 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

     
banaronegai


★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************

★「みんなのかるた2」にご協力おねがいします。みんなでたのしみましょ!
「かるた1」はこちら
【お知らせ】
「みんなのかるた」プレゼント付大募集を計画中です。
年末くらいに実施予定です。待っててね。
それまでにいいかるた考えておいてくださいね!
関連記事
2008.11.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/345-2c2ab0e9
