晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
さららさんのブログでチョークのことがでていたので、
私もチョークについて、途中報告です。

081203-1
(ぼく、もう慣れたよ~)

ラズムもチョークに慣れてきました。
ぜんぜん違和感はないようです。

そして、驚くほど、チョーク効果が出ています。
郵便配達や新聞配達のオートバイを無視することが
できるようになりました。

散歩から帰ってきたとき、前のお宅の方が
ほうきで落ち葉を掃いていましたが、
無視して帰ってくることができました。

隣の犬に吠えられても(最近外に出ていないので、家の中からですが)
無視できます。

散歩の途中で会う、吠える犬も無視できます。

ほぼパーフェクトです。

ラズムの大嫌いの音、大工さんが釘を自動で打つ音
(コンコンコンじゃなくて、プシュッっていう音)には、
飛びつこうとして、首がしまってしまいましたが、
2回目からは「う~」とうなって我慢しました。

一緒に歩いていてもすごく気が楽になりました。

今まで、ラズムがいろいろな音(シャッターを開ける音や、剪定ばさみのチョキンという音)に
過剰に反応していたので、すごく気を使って歩いていたんですね、
それが
「なんでもこ~い!」っていう気持ちで歩けるようになりました。

一番の目的だった、車に飛びつくというのがなくなっただけでも
ストレスがなくなりました。

こんなに効果があると、今までの訓練ってなんだったんだろうなあって
気がします。

081203-5
(人がいっぱいいるところでもチョークで平気)

リードはチェーンのものから、軽いものに買い替えました。
これは、買い替えて正解でした。
使い勝手がいいです。

今の問題は…

チョークは、絞まっているとき以外は、ゆったりともどっていないと
いけないのですが、
毛が穴に入ってもどらないときがあります。

081203-4
《穴に毛が入りこんできます》


すぐにチョークが戻るという皮製のものを買ってみました。
ナイロン製のパラシュートチョークとは違い、
サイズがぴったりではありません。
最初に買ったものは、硬すぎて、ゆるくしていると
頭がすっぽ抜けてしまいました。
これは使えません。

081203-2
《新しいリードと皮製のチョーク・かたすぎてすっぽ抜けてしまいました》

081203-3
《柔らかい皮製のチョーク・つかい勝手がいいです》

次に、柔らかい皮製のを買いました。
これは、すっぽぬけません。
これ以上しまらないという安全ストッパーがついていて、
ちょっと安心です。
ナイロンのものより、もどりがいい気がします。
でも、やっぱり穴に毛が入ってもどっていないときがあります。
ラズムが苦しそうにしていないから、気にしなくてもいいのでしょうか?
ゆるゆるではないですが、きつきつでもないのなら、
気にしなくていいのでしょうか?

問題点は、そのことのほかに
他の子と遊ぶときに
シェルティ特有のさっと横に逃げて遊びに誘うしぐさをすること、
そのときに首がしまってしまいます。
せっかく楽しく遊びに誘おうとしているのに
かわいそうな気がしました。

今は、皮のチョークは、見栄えがかっこいいし、
ナイロン製のものは軽くていいし…と両方交代しながら
使い勝手を比べています。



081203-6
(熊が出てきても、大丈夫!?中に熊がいるんだよ、見える?)

ラズムが使っているパラシュートチョークはこちらで購入(1389円)

ラズムが使っている柔らかい皮製のチョークはこちらで購入(1667円)


*************************************

先日、自然公園でお会いした☆AKINAVI☆さんが
BBSに写真を送ってくれました。
私も写っているので、ちょっと恥ずかしいのですが、
よかったらみてください。
☆AKINABI☆さんのサイトもすごくかわいいマルチーズちゃんが
いっぱいです。見てくださいね。


シェルティ セーブル ******************************************************シェルティ セーブル 

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!
 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

     
banaronegai


★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

****************************************************


【お知らせ】
「みんなのかるた」大募集中です。
参加してくださった方の中から、抽選で
「選べる:お金はかけてないけど、愛情はこもってるのよプレゼント」を!!!
ぜひ、ご参加ください!いくつでも、何回でもどうぞ。
締め切りは、12月31日除夜の鐘がなるまで…。
シンデレラ気分を味わってくださいね。


*****************************************************

今年のラズムカレンダー企画は、
「年賀状はお好きですか?」
締切は、今のところなしです。
いつでも、コメント欄やメールでご連絡を…!

関連記事
2008.12.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/358-4eb37413
