晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
090413-9
(しゅっぱ~つ!!)

家族旅行には意味がありました。

行き先は「伊勢」です。
目的地は、「伊勢志摩スカイライン」です。

6年前に亡くなった母ゆかりの母が好きな場所でした。
伊勢志摩スカイラインの頂上付近に
朝熊山岳金剛證寺というお寺があり、
そこの奥の院というところには、故人を悼むための大きな塔婆が
いっぱい建てられています。
伊勢神宮そばの聖地ということもあって全国から人があつまっています。
(お墓ではありません)

母が亡くなった後、姉たちと相談してそこに母の塔婆を建てることにしました。
亡くなってから親孝行しても遅いのにね…。

その塔婆は古いものは順次撤去され、合同供養されるそうなのですが、
今年の4月19日に母の分が撤去されるという連絡がありました。

そこで、それまでにもう一度お参りに行こうということになったのです。
最初は、姉妹で行こうと思っていたのですが、
家族を誘ってみると、快く一緒に行ってくれるということだったので、
思い切って、ラズムを連れて家族で行くことになったのです。

090413-3
(ぼくは、『一日警察署長』です!追い越して行くバイクや
 路肩走行は許しません!)


目的はちょっとしんみりですが、
旅行となると、準備編だけで3日もひっぱったことで
お分かりいただけるよう、私はもううれしくってうれしくって…!!
普段家族そろって行動することが
まったくなくなってしまったので、とにかく家族一緒いうことが
うれしくてハイテンションのまま出発です。
どうやら、それはラズムも一緒だったようです。


090413-4
(こら~!!そこのバイク~!!追い越し禁止だぞ~!)


ただの旅行だったら、もうちょっと近場でのんびりがよかったのですが、
目的ありきの旅行なので、
長旅となりました。
車で7時間はかかります。だから
今回の旅行はほとんど、車の中なんです。
ごめんよ、ラズム。

090413-5

出発し始めて、最初は、ちょっと富士山が見えただけで
大はしゃぎ!
富士山も近づいていくと、うちから見える富士山とは
ぜんぜん違うんですね。
大きい大きい!!こんなものがこの空間にあることが不思議なくらいな光景です。

090413-2
(富士サービスエリアです。富士山だよ~)


相変わらず、ラズムは追い越していくバイクに吠えています。
うるさかった~。
ラズム、車の中だけで疲れるよ~!

090413-6
(ぼくも前の席に行きたいな…)


運転は、お父さんと息子です。
家族4人とも免許を持っているんですけど。
お父さんと息子が、ルートのことで
「あの道はちょっときついね」
と話あっていたので
「私の出番かな~!!」と
持ちかけてみましたが、あっさり無視されました。やっぱりね。

090413-1
(ありゃ~、おねえちゃん寝てる、起きて遊んでほしいなあ)


途中1~2時間に1度、休憩です。
車の中が多い旅なので、ドライブインでも楽しまないとね。
行きと帰りと立ち寄るドライブインを全部変えました。

090413-7
(浜名湖サービスエリアです。景色のいいところだったよ)


ドライブインでは、ラズムはなかなかの注目の的でしたよ。
「きれい~」とか
「かわいい~」とか
「ライオンだ~」とか
「ラッシーだ」とか…。
うれしかったのは、写メ撮らせてくださいって言われたことと
(スターじゃん!)
ちびっこを連れた人が
「さわっていいですか」とやってきて、
そのちびっこにとってラズムが「生まれて初のワンコです」と
言われたことでした。

090413-99
(ぼくがこの子の記念すべき『初ワンコ』なんだって!)

家族とずっと一緒にいることがうれしくてしかたないラズムは、
いつもは私のストーカーなのに、旅行中は、
すっかりおねえちゃん、おにいちゃんのストーカーです。
ドライブインでラズムのおしっこをさせたいのに、
おにいちゃん、おねえちゃんと一緒でないと
おしっこもしません。
私のことは眼中にないみたい…、失礼な。
帰ってから泣くことになるぞ、ラズム。


090413-8
(おねえちゃんとおにいちゃんがいればいいんだよ…)


《つづく…》

******************************************************

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。
     
banaronegai

★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
関連記事
2009.04.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/492-af437b36
