晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
090511-1
(病院へ行くと、すぐドアに向かって逃げようとするぼく…)


動物病院へ行きました。
フィラリアとノミダニ対策のお薬をもらうためです。

相変わらず恥ずかしくてカメラが出せないので、
写真はラズムのアップでお楽しみください。

どちらのお薬も賛否両論ありますね。
投与も投与間隔も飼い主さんの判断と責任によるということで、
この癒し系ブログ(?)では、あえて問題提起は避けさせてもらいますね。

090511-3
(おかあさん、先生と阪神の話してたよ…)

ノミダニ薬について先生にちょこっと聞いてみると
ダニ予防はしたほうがいいという話になりました。
(予防方法についてもそれぞれの判断で…)
ダニもノミもラズムについているのを見たことがありません。
先生が
「見本がありますよ。見ますか?」と言ってくれましたが
もちろん、お断り!!しました。

もし、ダニがついてしまったら、
ひっぱって取ったらいけないそうです。
知ってました?
私は知りませんでした。
ひっぱるとダニの口だけ残ってしまうんですって!!
きゃ~~!!でしょ?

万が一、犬にダニがついているのを見つけたら
洗剤か油をたらすんですって。
するとダニが苦しくなって、口をあけて離すんですって。
もうその話を聞いている間中、鳥肌たちっぱなしですよ。
しかも、その間、先生は、三回くらい
「見本、見ます?」って
聞いてくるんです。
「見ません!!」

090511-2
(ぼくにダニがついたら、おかあさん取れるかな?)


フィラリアの薬をもらうために血液検査をしましたが、
よそのブログでは、そのついでにフィラリア成虫抗原以外の検査もしてもらうって
書いてあるので、
うちもやってもらいたいなあって思っていたんです。
すると、今回は先生の方から「ラズムも5歳になったのでどうですか?」と
聞いてくれました。
「やります!!」

今日その結果がFAXできました。
電話でちょっと説明をしてくれました。
ラズムは、問題なしです。
みんな基準値です。
ひとつだけ、GPTが低めです。
先生は、問題ないって言っていましたが、
気になりますね。
ネットで「GPT低い」てぐぐってみましたが、
どれも高いのはダメだけど、低いのは問題ないって
書いてあります。
大丈夫かな。ご存知の方いたら、教えてくださいね。

手作り食をしているので、やっぱりこういう数値は気になります。


フィラリア抗原もマイナスだったので、さて、薬をあげましょう。
今回は、ヨーグルトジュースに入れてあげました。
うちはカスピ海ヨーグルトを作っているので、
この季節、ほぼ毎日ヨーグルトジュースを飲んでいるんです。
ラズムが薬が入っていることに気づかないように
いつもよりフルーツの粒を大きめにしました。

090511-4
(なんか入っているような…)


カフェ・ド・ラズムの特別メニュー
『シャリシャリフルーツのヨーグルトジュース フィラリア薬ぞえ」
です。

愛情たっぷりでしょ。

090511-5
(おかわり!!)


******************************************************

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

★↑↑日本ブログ村ランキングです。
     
banaronegai

★↑↑ブログランキングにご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
関連記事
2009.05.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/523-32250d64
