晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
♪おお~きなのっぽの古時計ぃ~♪

じゃなくて、

♪しか~くい、ふつうの古時計ぃ~♪

090601-1

なんですけどね、我が家の時計、
結婚のお祝いにもらってから、
引越しを何度しても、ず~っと我が家の「居間」と呼ばれる場所に
かかっていたんです。


それが、土曜日に突然
ガシャン!!という音とともに
壁から落ち、壊れてしまいました。

090601-2
(時計さん!!しっかり!!)


時計をとめてあったフックが落ちてしまったんです。


時計の後ろの枠が欠けてしまい、心臓部の機械がグラグラ
針を動かそうとしても動かすことができず、調節が効きません。

地震や事故が起こったときの時間のまま
時計が止まるって言いますよね、
こういうことなんだなあ…と。


ほら、ラズム、ラズムが来るずっと前から我が家を見ていた時計なんだよ。

おねえちゃんやおにいちゃんが生まれて、
病院から帰ってきたときも
この時計が「おかえりなさい」って。

090601-3
(時計さん…)


ずっと我が家の居間にいて
おねえちゃん、おにいちゃんの成長を見守ってくれたの。
そして、ラズムが初めてうちに来たときも、
この時計は知ってるんだよ。

ラズムが慣れるまで、そうっと見ていようと思っていたのに、
ラズムはそんなこと関係なしで、
あちこち探検、走り回っていたね。
きっとこの時計さんも笑って見ていたはず。

ラズムが初めて、トイレシートでおしっこできた日も見てたよ。
もちろん、あちこちで失敗していたことも見てたよね。
うちで起こった、うれしいことも、悲しいことも、恥ずかしいことも
何でも知ってる時計さんなんだよ。

寂しいね。もう動かないなんて。

そうは言っても
居間に時計がないのは、困ります。
さっそく新しい時計を買ってきました。
今度のは電波時計。
すごいですね~、「時刻あわせボタン」を押すと
勝手に針がツ~ッと動いて、正確な時間になったんです。
すごい!

090601-4

これからは、この時計が我が家の見張り番。
よろしくね!

新しい時計を買ってきたところで、
お父さんは旅行に出発。

090601-5
(よろしく、ぼくの恥ずかしいことは見なくていいからね)


一人で古い動かない時計を見つめていると
この時計が見てたであろう、居間で起こったいろいろな出来事が
思い浮かんできます。
すぐにこの古い時計をゴミ袋に入れるのは、なんだか寂しい気がしました。


古い時計のほこりをはらい、きれいにすると
あの感情がウズウズと私を襲いました。

なんとなくネジを外して中を見たくなってきたのです。
どれどれ?
時計の機械の部分のネジが1個はずれていました。
電池をつなく線が切れていました。
ネジをとめ直し、
線をテープでつないでみると…

コチコチコチコチ…

うごいた~。

また、やっちゃったよ…。


090601-6
(あ~~あ、シンミリ聞いていたのに、またいつものオチだったね~~)


*******************

《今日のスプラウトさん》

090601-7
(芽が出たよ~)




******************************************************

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!


burogumurasheltie

★↑↑日本ブログ村ランキングです。



banaronegai

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!


******************************************************

このブログが6月15日のクールサイトオブドッグに選ばれました!!
6月分が出揃ったところで、
7月から投票が始まります
そのときには、
応援よろしくおねがいします。

">dogmark1
関連記事
2009.06.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/545-c4d8f600
